人気ブログランキング |

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 30日

speeding tikitのある風景

e0053660_7505558.jpg

土曜日も暑かったが、
走っている時は涼しい。

午後から時折ぱらぱら雨が降ってきたので、
帰宅した。

夜からは激しい雨で、日曜日が涼しくなった。

by ozunu13 | 2017-07-30 08:33 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 22日

猛暑の堺ポタ

e0053660_17493498.jpg

久し振りに黒ちゃんと熊野街道を走った。
出発点は永田屋昆布さん。
e0053660_17503539.jpg

太閤さんが作った下水跡を見たり、
e0053660_17513793.jpg

大阪のシンボル通天閣を見たことがないというので、
案内した。
e0053660_17521470.jpg

清明神社。
京都より観光化されていなくてよい。
e0053660_17524124.jpg

アイスを食べたり、
e0053660_17532794.jpg
e0053660_17533572.jpg

堺の洋食の名店「レストラン浪花亭」さんでランチ。
ここは安くておいしい。
この上のランチがご飯がついて650円(税込み)!
最近は平日の水木の休みが無くなり、ランチ営業だけになったそうだ。

猛暑でへばりながら、天満の昔からの友人のやっているカフェへ。
ただで飲み食いさせてもらいました(笑。

久し振りに通天閣周辺や天王寺に行ったが、
雰囲気ががらっと変わっていて驚いた。
外国人の観光客の多さにもびっくり。
黒ちゃんはかなりへばっていたようだ。

皆さんも暑い中の走行に注意してください。

by ozunu13 | 2017-07-22 17:47 | 神戸ポタリングクラブ | Trackback | Comments(4)
2017年 07月 17日

ルノーULTRA LIGHT 7

e0053660_1174468.jpg

BICYCLE NAME : ULTRA LIGHT 7
NUMBER/COLOR/JAN : 11260-01 / Matte Black / JAN:456237337 7838
11260-12 / Snow White / JAN:456237337 7876
Frame : Aluminum
Folding Size : 690×330×590mm
Component : Single Speed , 高さ調整機能付きアルミハンドルステム ,
フロントクイックレリーズハブ
Weight : 7.4kg(本体重量:ペダル、スタンドを除く)
TIRE : 14×1.75
Chainwheel : 47T
Freewheel : 10T
PRICE : 本体価格¥60,000(+税)
ルノーの折りたたみの中でも1番お買い得なのがこのモデルだろう。
色は白と黒がある。
実売価格45000円ほどで売られている。
この値段で7.4㎏はすごい。

折りたたんで京都とかを散策するにはもってこいだ。
シングルスピードというのもいい。
変速機構がない分軽いし、故障もしない。

前のチェーンホイールをもっと大きな物に変える必要があるかと思うぐらいだ。
このぐらい部品点数が少ないと各部分の締め付け度合いをチェックするくらいでいけるだろう。

サドル、前後ホイール、ブレーキ、チェーンを交換し、
チェーンホイールを52Tにして、三ヶ島の折りたたみペダルにするのも楽しそうだ。
もちろんそのまま乗ってもいいと思う。

by ozunu13 | 2017-07-17 11:20 | 自転車入門 | Trackback | Comments(2)
2017年 07月 12日

真夏の暑さ

e0053660_19543441.jpg

最近の暑さはとんでもない。
熱中症に気をつけたい。

最近自転車を買う人がまたまた増えているそうだ。自転車を購入してすぐ旅に出る人も多いと聞く。

その気持ちもよくわかるし、それ自体は良いことだが、果たしてそれで良いのだろうか。
パンク修理もできないで遠出するのは危険ではないのか?

自転車の購入費用には
パンク修理セット
レーパンなどの最低限の装備
を入れておこう。

また自転車に乗る機会が増えれば必然的に事故に遭う確率も増える。
こちらが法規を守っていても、そのカーブを曲がった死角から、誰かが飛び出してくることも・・・・・・・

だからこそ生きて帰って来よう。

by ozunu13 | 2017-07-12 09:31 | 自転車入門 | Trackback | Comments(0)