人気ブログランキング |

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

2台目のロードは何を買う?

e0053660_914056.jpg

2台目はまずフレームの素材から吟味しよう。
1.スチール
2.カーボン
3.チタン(かなり高額になる)


一台目はアルミの安いモデルでまずロードに乗る感覚をつかんで欲しい。
それをじっくり2万㎞以上は乗って欲しい。
最近の台湾製のアルミはほんとうによくできているからだ。

またパーツが105だとかアルテグラと言ってもよくわからないだろう。
そんな初心者にデュラは宝の持ち腐れ。
普通は105で必要十分だ。
ティアグラでもいいぐらいだ。

何でも1番良いのを買いたくなるのも日本人の悪い癖。
もちろん買うのは個人の自由である。
ただ1番必要なところにお金を使い、徐々に変えるのも楽しい。
最初から最上級のパーツで組むことも可能だが、
いろいろ試して違いがわかってからでも遅くない。

シマノは中級から下のグレードでも結構よくできている。
ただカンパなら上級グレードと下位グレードの差が大きい。
出来れば上級グレード(レコード以上)を推奨したい。
また意外と最近のスラムはいい。

次に予算の総額を決める。

フレームとホイールがよければ、後は価格を押さえるのも一つの手段だ。

基本は自分のサイズにあったものを選ぶこと。
選ぶメーカーだが、イタリアとかフランスとなっていても、
ほとんどが実際の生産地は現在台湾や中国であるので、
中身は同じような物が多い。

最終的なポイントは、自分の好きなデザインになるだろう。
良いお店(ロード専門店ががベスト)とよく相談していいロードを手に入れて欲しい。
サイズさえ合っていれば、非常に乗って楽しいロードになるはず。

by ozunu13 | 2011-05-31 00:13 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 30日

電車の線路に沿って走ろう

e0053660_20522011.jpg

あまり車も来ないし、
かなりの距離を走れる道がある。
それが線路沿いの道だ。

関西の場合、
阪急、阪神ともにほぼ線路に沿って走れる。
2号線のような味気ない道を走らなくても、
面白い道はいろいろある。

by ozunu13 | 2011-05-30 20:54 | 自転車入門 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 29日

雨の横断歩道

e0053660_1654992.jpg

台風の通過に伴う雨と風が強かった。
今日は県庁前まで免許の更新に出かけた。

最近あまり車に乗らない生活なので、
もちろんゴールド免許である。
優良運転者講習は兵庫県警の近くのビルでもできて、優遇されていた。

このところクラブ員の方で事故に合われる方が多い。
こちらがまったく非が無くても、
相手からつっこんで来るような対自転車との事故が増えている。
インフラが整備されないままでは、
不慮の事故は増えるばかりだろう。

自転車人口が増えるにつれて顕在化する問題だと言える。
危機を予測する予防運転が更に必要になるだろう。

by ozunu13 | 2011-05-29 16:17 | 神戸らしい風景 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 28日

梅雨入り

e0053660_1729849.jpg

例年より2週間も早く梅雨入りとなった。
更に台風まで来ている。
せっかくの週末が残念だ。

何気ないものを探すときには目線を変えてみるといい。
上を向いたり下を向いたりしてみると、
いろんな違うものに出くわす。

いつもの道も視線が変わると違って見えるはず。

by ozunu13 | 2011-05-28 17:32 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 27日

午後の商店街

e0053660_7211336.jpg

1番人通りが多いはずの時間帯。
きっとかつてはたくさんの人が行き来したのだろう。
年代がたったものには何かいろんな思い出がつまっているようだ。

by ozunu13 | 2011-05-27 07:23 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 26日

tikitのある風景

e0053660_20404319.jpg

この通路は43号線の下を通っている。
鰻の山信さんへ行く途中にある。

いつもトンネルを抜けると違う世界にでないかとわくわくしながら出るのだが、
残念ながらいつもの世界である。


現在夏頃に、Bike Friday Meetingの開催準備をしている。
詳細は後ほど。

by ozunu13 | 2011-05-26 20:44 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 25日

バーテープの衣替え

e0053660_19594183.jpg

ロードのバーテープは季節毎くらいに変えた方がいい。
このズッロのバーテープは最初組み立て時に、ツチヤさんに巻いてもらっていた。
サドルのフィジーク・アンタレス・サーベロと同じデザインのバーテープが付属していたので、
先日巻き替えた。

最初はうまく行かないが何回もやってるとすぐに慣れるだろう。
お店に頼むと1000円ぐらい取られる。
バーテープ自体1000円ぐらいなので大損ではないだろうか。

by ozunu13 | 2011-05-25 20:00 | 自転車入門 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 24日

tikitは美しいか?

e0053660_19444187.jpg

有名なデザイナーのマルチェロガンディーニをご存じの方も多いだろう。
ランボルギーニ・カウンタックやランチャ・ストラトスのデザインを手がけたベルトーネの有名なデザイナーだった。
彼があるところで美についてこう語っていた
人間は完全にバランスの取れたものを美しいと思わない。
どこかが破綻しているから美しいのであると。

そう思うと、美人だと言われる女性も顔の構成パーツだけをみると、
口が大きかったり、意外と顔のパーツ単体はアンバランスである。
ところが全体として絶妙な美をかもしだしている。

もちろん彼のデザインしたものもすべてがアンバランスでありながら、
統一感のある奇抜なデザインで、未だに新しく感じられるのには驚く。

このtikitもよくよく見るとかなりアンバランスなデザインである。
ポケロケの方がバランスが取れている。
しかし個人的にはtikitのほうが美しいと思う。

by ozunu13 | 2011-05-24 19:56 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 23日

もっとデイジイチLife

e0053660_21405697.jpg

デアゴスティーニ社の「もっとデジイチLife」8号に掲載。

確かexcite編集部から載せてもいいかというメールをもらっていたが、
すっかり忘れていた。
それを見た方のコメントでわかったという次第だ。
exciteからは4人のブログが掲載されていた。

非常にうれしかったのは、
「何気ない風景をセンスよく切り取る」と解説してくれたことだ。
というのも私の写真のテーマは何気ない風景にあるからだ。
何気ない風景は誰にでも撮れそうだが、なかなか難しい。
だからこそテーマにしがいがある。

雑誌に取り上げられたことより、
改めて標榜しているわけでもないのに、
それをわかってくれている人がいたことがうれしい。

by ozunu13 | 2011-05-23 21:44 | カメラ入門 | Trackback | Comments(22)
2011年 05月 22日

Speeding tikitはベストバイモデルだ

e0053660_6315440.jpg

昨日仕事を終えたさくぴょんさんに納車されたBikeFriday(以下BF)のspeeding tikitを見せてもらった。
私のtikitと比べてよい点は以下。
1.格段にアップした剛性
2.フロントダブル化
3.バーコン(バーエンドコントロールレバー)によりブレーキが小さく持ちやすい

e0053660_6361455.jpg

フロントの変速も非常にスムーズである。
BFではかなり改良を加えたようで、
フロントクランプの形状も分厚いものになっており、
剛性が私のtikitの1.5倍ぐらいupしたように感じる。
タイヤもスポーツタイヤであるコジャックがついている。
e0053660_6362966.jpg

欠点は折りたたみ時にすこし大きいということぐらいだ。
バーエンドにシフトをつけたこと(バーエンドコントロールレバー)により、
ブレーキが持ちやすいものになっていていい。
前後にSoraグレードのキャリパーブレーキがついていたが、
ブレーキの効きも部員のかたのアルテグラポケロケプロよりよかった。
(ブレーキの効きが悪いのがBFポケロケの構造上最大の欠点だ)
またフロントダブル化によってチェーンの脱落も押さえられるという二次効果もある。

非常に心が動いた。
現在販売されているtikitモデルの中ではベストバイだろう。
イトーサイクルさんのtikitの値段を見て欲しい。
ほとんど標準モデルとの差がない。
新しく買う人は検討の余地があるだろう。

Just the tikit 8S          $1425   外装8段
Travel tikit 24S             $1775   外装8段 内装3段
Express tikit sporty 9S        $1765   外装9段
One Way tikit single        $1398   シングルギア固定
Season tikit              $1698  シマノ内装8Sネクサス
Speeding tikit Sport        $1589   フロントW バーコンレバー コンパクトドロップ

by ozunu13 | 2011-05-22 06:44 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)