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神戸ポタリング日記

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2009年 03月 26日

春から乗りたい初めてのロード

このブログの読者のみなさんの中にもロードに乗ってみたいと思われている方も多いでしょう。
何を買ったらいいかこれがなかなか一番大きな問題です。
一番大事なことは自分の体型にあったフレームを選ぶことでしょう。

合わないフレームに乗ると体にいろいろ傷害がでてきます。
フレームサイズに選択の幅が広いモデルがいいでしょう。

1.ブリジストンのアンカーのクロモリモデル。
RNC3sportです。
メインのコンポはティアグラで使いやすいでしょう。
定価14万8千円。
ただデザインがちょっと野暮ったいですね。
ブリジストンちょっとカラーリングとかデザインが微妙。
ジャイアントもそうですが比較的リーズナブルなモデルのデザインがいまいちかも。
春から乗りたい初めてのロード_e0053660_2058111.jpg


2.リドレーのcompact
ヨーロッパのレースシーンで大活躍のベルギーのブランド。
メインコンポはティアグラ。
定価166,950円
見た目のデザインが派手でいいですね。
春から乗りたい初めてのロード_e0053660_2164910.jpg


3.ピナレロFP3カーボン
カーボンで105仕様。
他にアルテグラ仕様やカンパのヴェローチェ仕様があります。
105で十分満足できるはずでしょう。
末永く乗れそうなモデルです。
定価325,000円
春から乗りたい初めてのロード_e0053660_21275510.jpg


4.コルナゴCLXカーボン
フレーム単体でも¥315,000するのですが
完成車で105仕様の値段が¥399,000とめちゃお得。
初めてロードを買う人に思い切ってこのレベルを買った方がいいとよく勧めるのですが
相手はたいてい驚きます。
春から乗りたい初めてのロード_e0053660_21181654.jpg


5.スペシャライズド Tarmacシリーズ
32万~87万
かなり速いです。
トレックも速いですが。
春から乗りたい初めてのロード_e0053660_15453362.jpg


ドロップハンドルは慣れです。
使ってるともうフラットバーは使えなくなるでしょう。
最初は10万でも仰天する人も多いのですが
30万は出しておきなさいとさらりとアドバイスするのです。
あとできっともっといいのが欲しくなるから・・・

10万~20万ぐらいのモデルを買ってる人はだいたいがもっといいモデルがほしくなるようなので
知り合いが買う場合、最初から高いの買っとけと言うのですが
サンワの親父さんにも「オズヌさんはマニアやからね」と笑われたことがあります。

買う前にカタログを見たり、お店に見に行ったりして悩んでいるときが一番楽しいですね。

by ozunu13 | 2009-03-26 21:29 | 自転車入門 | Trackback | Comments(12)
Commented by 私だ at 2009-03-26 22:00 x
各社フルカーボンで105が付いたやつを30万円前後で出していますね。
やっぱりカーボンが乗り心地がええんで、初心者には向いているかも。
Commented by tmshanagn304 at 2009-03-26 22:03
みんな格好いいですよ。それでもやっぱりコルナゴか??
まあ、何を買うか迷っているうちが花なので、しっかりと悩むつもりです。
Commented by すけ at 2009-03-26 22:05 x
CLX・・・じつはポケロケ買うときに最後まで迷ったのが08'CLXです。
理由は「白黒」カラーにROCKを感じたからです(w
嫁さんには09'Arteを薦めてました。
理由は「白黒赤」カラーにPUNKを感じたからです(w
COLNAGOってなぜかROCKテイストを感じてしまいます。たぶん僕だけでしょうけど。。(w
僕のポケロケプロ 105ベース(ハブのみデュラ)で30万。ロードは作りを考えると安い!


ハンドルはドロップが最高ですね。次点はブルホーン。
僕の場合、フラットはポジションしっかり合わさないと手が痛くなります。
Commented by pinarello_fp3 at 2009-03-27 01:38
僕がロードを購入する際、お店の人に言われたのが、
「初めての人はフレームサイズ以上にトップチューブサイズが重要だョ」
フレームサイズはある程度、シートポストでカバー可能なのですが
トップチューブが長いと、かなり前傾姿勢になるため、体がもたない
僕は身長が181なので、フレームサイズでいくと53あたりがマッチ
します。
でもピナレロのFP3はトップチューブが長いので、53だとかなりしん
どい姿勢になるため51.5でシートポストをあげて調整してます。
結果はベストマッチでした

ロードを購入する場合はフレームサイズ以外にトップチューブを見て
ライディングのポジションがどの位置にくるかを検討してサイズを選ぶ
のが得策と思います。 
トップチューブはフレームサイズが同じでも車種によって全然ちがうので。。。 
きちんとしたお店なら必ずアドナイスしてくれます
Commented by madtom at 2009-03-27 06:52 x
お初です。

マウンテン乗りなんですが、ロードが欲しくなって、色々情報収集してます。予算15万あたりで、クロモリか、アルミの選択なんですが、リドレーのcompact良さそうですね。アンカーのRNC3は、実車を見たら、やぼったくって、萎えました(@芦屋リンリン)。

うちは、六甲山の麓で、坂多いから、やっぱアルミかなぁと思っております。サンワさんには、まだ行ってませんが、もうちょっと情報収集してから、覗きにいこうと思ってます(MTBはサンワさんで買ったんです)。

ただ、予算15万円とはいっても、結構度胸がいるので、小物を買って、後戻りできないように自分を追い込もうかなぁと思案しております。とりあえず、安物ですけど、OGKのサングラスを買いました。次は思い切って、シューズでも、買おうかしら。

ではでは
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 19:38
私ださん
カーボン最初に乗ると癖になるでしょうね。
最初はアルミでもいいかも。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 19:39
tmshanagnさん
いっぱいロードがおいてあるお店があったらいいですね。
実際見てみるとまた違いますよ。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 19:40
すけさん
そのたとえいいですね。
僕もレインボーとか好きだったなあ。
初めて買ったレコードでした。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 19:41
かーすけさん
普通はホリゾンタル換算しますので
トップの話もすると思いますよ。
しないとおかしいですね。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 19:43
madtomさん
たぶん家が近いでしょうね。
予算からしますとリドレーなかなかいいかもしれません。
芦屋のりんりんさんにあるんじゃないかな。
ウェアとかも凝ると楽しいですよ。
またロード買ったらクラブ入ってください。
Commented by まー at 2009-05-11 17:34 x
毎日楽しみに拝見させて頂いております。
初ロード、RNC3で検討しております。
初心者なので分からないのですがどの辺が
野暮ったいのでしょうか?
またBASSOのGAPも候補のひとつなのですが
ozunuさんのレビューをお願いします。

Commented by ozunu13 at 2009-05-17 09:55
まーさん
おはようございます。
イタリアンバイクと比べてカラーリングがちょっとというだけです。
中身はいいですよ。
イタリアンバイクらしいカラーリングだとbassoがおすすめです。


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