人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

なぜ自転車乗っているのに痩せないのか?

それはまったく簡単な理由による。
運動による消費カロリー<食べ物による摂取カロリーだからだ。
自転車乗っているからといい気になってばんばん食べてもいいのだろうか。

まずどれくらいのカロリーを消費し、食べ物によってどれだけカロリーを摂取しているか計算しよう。
■運動によるカロリーの簡単な計算方法・・・・・Mets法(運動強度の指標)
体重×Mets係数×運動時間=消費エネルギー(カロリー)

基本のだいたいのMets係数は以下の通り。
・歩く(時速6キロ) 4
・ジョギング(時速8キロ) 8
・ポタリング(時速15キロ)5
・サイクリング(時速20キロ)8
・クロールによる水泳8

例 体重70キロの人がポタリングで正味3時間走ったとしよう(休憩や止まっている時間を除く)。
70×5×3=1050kcal
その間にお昼に巻き寿司一本、ケーキ、団子1本、おかき2枚、回転焼き1個を食べたとしよう。
太めの巻き寿司が420kcal+ケーキ500Kcal+団子100kcal+おかき38kcal×2+回転焼き205kcal
合計の摂取カロリーは1301kcalとなる。
更に夕食が追加され、人によってはお酒がこれに加わるかもしれない。

一日に100キロ以上走る場合はハンガーノックが起こるので定期的にエネルギーは補充した方がいい。
しかし、ポタリングしては常時食べていたら痩せるはずがない。

痩せるために自転車に乗るなら間食はやめたほうがいいだろう。
あるいは速度をもっと上げて、運動時間を増やしてもいいかもしれない。
もちろん心臓への負荷を考える必要がある。

自転車は適度の負荷をかけて長時間楽に運動ができる。
ランニングよりずっと危険度が少ないといわれている。
運動中の死亡第1位はランニング。)

健康のために自転車に乗るなら3食きっちり取っておやつは1回ぐらいがいいだろう。
おいしくなんでも食べるために乗るならそれでもいいだろ。
その先がどうなるかはわからないが・・・・・・
なぜ自転車乗っているのに痩せないのか?_e0053660_17535045.jpg


by ozunu13 | 2009-03-22 04:26 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by pinarello_fp3 at 2009-03-22 18:22
我が家も食べすぎです ^ ^;
Commented by いわ玉子 at 2009-03-22 23:38 x
納得です!僕が痩せない理由がよく分かりました(笑)

そろそろ暖かくなってポタリングの季節になってきましたね♪またお師匠さんツアー行きたいです!
Commented by topgun_tom at 2009-03-23 01:34
もしかして昨日の私のことかと思ったら、食べ物の具体例は、やっぱり私のことでした。実はおかきは5枚ぐらい食べました。私ださんにおいては、残ったおかきを水の如く流しこんで頂きました。
最近、自転車に乗り始めて太りました。。。って事が無いように摂生したいと思います。神戸ポタリングクラブの活動に参加し始めてから、その機会が増えたんですよね。。。
Commented by Kan at 2009-03-23 22:04 x
どきどき・・・。(苦笑)
私も気をつけます、はい。
Commented by kincyan at 2009-03-24 08:39 x
その通りですね。食べ過ぎはよくないです。
私の場合は逆に、一時は朝からなにも食べずに、暑い中を走り回り体重が減ったのを喜んでいましたが、体には悪そうだったので、走行中にも適度に食べるようになりました。痩せるか否かはインプットとアウトプットの差ですから、計算して食べないといけませんね。
自転車による比較的強度の高い運動を定期的にしていると、体幹の筋肉が鍛えられ、結果的に代謝量が増え、同じように食べても太りにくい体質になるのでしょう。血液の値もとても改善され、私は非常に満足しております。介護保険や老人介護の施設を充実するのも必要ですが、ほんの少し自転車道の整備や振興に振り向けると、中年以降方々の健康状態が向上し、歳を取ってからの医療費が少なくてすむのにな、と最近実感しております。(長文ご無礼しました)
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 10:07
かーすけさん
運動しているから大丈夫かも。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 10:08
いわ玉子さん
そういえば最近いってませんね。
またどこか行きましょう。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 10:09
tomさん
のことじゃないですよ。
あくまでも例です。
まあほどほどにしたほうがいいのではないかと思います。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 10:09
kanさん
気にしないでくださいね。
Commented by ozunu13 at 2009-03-29 10:10
kincyanさん
自転車道を全国でもっと整備してほしいですね。
それだけで医療費の軽減や成人病がなくなるでしょう。


<< 苺のタルト      3月姫路ポタ会 >>