人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 22日

中古自転車の買い方

中古自転車の買い方_e0053660_20261487.jpg

まずは安く買えるという利点がある。
また現在売られていないモデルも手に入る。

どんな点を注意したらいいだろうか。
・素材はスチールがおすすめ
・サイズは必ず合わせる
・信頼できる自転車屋さんが必要

アルミの中古は絶対止めた方がいいだろう。
金属疲労が起こりやすく、また溶接も容易ではない。
特に競技で使われたアルミの自転車は絶対厳禁。

気に入ったフレームだからと大きすぎるものに手を出すと後で大変。
少し小さいぐらいは問題ない。
ステムやハンドルで調整できる。

トラブルが起こったときに、近くでなおしてくれる自転車屋さんは必要だ。
買った自転車がまともかどうかも教えてくれるだろう。

ちょっとあるいはかなり安く手に入れられ
現行のモデルにはない昔の自転車は非常に魅力がある。
いろいろ見て経験を積んだ方がいいだろう。

by ozunu13 | 2009-02-22 20:33 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by pinarello_fp3 at 2009-02-22 21:07
自転車雑誌にもフレームサイズについてよく記載されていますが
僕は、フレームサイズよりトップチューブ長」の方が重要と思っています

フレームサイズはシートポストで調整できますがトップチューブはステム
を変えても、合ってないと なかなかしっくりこないように思います。
Commented by cycle446 at 2009-02-22 21:36 x
こんばんは
いつみてもこの自転車かっこいいですね。
こんな今では手に入らない一台が買えるのが中古自転車購入の魅力でしょうが、私にはまだちょっとハードルが高そうです…
Commented by すけ at 2009-02-23 00:18 x
アルミの中古は止めた方が良いというのは同感です。
素材の特性上、鉄のようにしならせる事が出来ないですから
ガチガチにするしかないです。
結果、応力が様々な所に掛かるので、どこが壊れるか分からないです。
自転車の場合、軽さがポイントですから安全側に逃げる設計はできないですからね。
経験がモノをいう設計が自転車ですから、高価なフレームにはそれなりの訳がありますよね。
Commented by ozunu13 at 2009-03-03 08:13
かーすけさん
フレームサイズを合わせるのは非常に重要ですね。
小径車は一種類だけしかない場合が多いので問題です。
Commented by ozunu13 at 2009-03-03 08:14
cycleさん
サイズさえ抑えればだいたい問題ないですよ。
あとは信頼できる自転車屋さんが近くにあって
組み立てなどをやってくれれば大丈夫です。
Commented by ozunu13 at 2009-03-03 08:15
すけさん
アルミのロードや小径車でとんでもない箇所が破損した例を見たことがあります。中古のアルミは怖いですね。


<< 下町の風景      杏花村 五目焼きめし >>