人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 19日

デジタル一眼レフ超入門 夜撮るには

もちろんPモードで
ホワイトバランスはオート。
ISOを800ぐらいで撮ってみよう。
ぶれやすいので三脚がない場合は
固定しやすいものに置くといいだろう。

800ぐらいでざらついたような画質になるのは
カメラの撮像素子が小さいのが原因で
ソフトで多少は補正できるがそれ以上は無理。

それでもぶれるならちょっとシャッター押すのに力入ってるかもしれない。

作例1
デジタル一眼レフ超入門 夜撮るには_e0053660_1941498.jpg

水の町大阪というだけあって
夜の大阪は昼間とは違う顔を見せる。
橋の欄干にカメラをおいて撮影。

作例2
デジタル一眼レフ超入門 夜撮るには_e0053660_20411599.jpg

三宮で、手持ちで撮影。
ISO400。

by ozunu13 | 2009-01-19 19:44 | カメラ入門 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from Yesterday's*.. at 2009-01-21 23:07
タイトル : 中之島イルミネーション
1 クリスマスギリギリでイルミ&ライトアップをUPします。(笑) 12月20日・大阪堺筋線「北浜駅」で下車し、中之島を経由し淀屋橋方面へ歩いてみました。 中之島はイルミネーション開催中で、とても大勢の人が溢れていました。2 3 4 5 6 7 8 9 10 1番は、工事現場のシグナルです。(笑) 2番は、北浜駅下車すぐの橋にあるライオンの石像です。なんでライオンなんでしょか??(笑) 時間の関係で「ウォールタペストリー」をみれなかったのが残念です。 機会があればまた行きた...... more
Commented by ina-elise at 2009-01-20 00:50
作例1と2のシャッタースピードはどれぐらいでしょうか?
最近は上手な人の写真を見ては、そんなことばかり考えてます。
見当違いのことも多いですが、それはそれで一つの楽しみになってきました。
Commented by hochamt at 2009-01-20 09:07
こんな記事を見てしまったら・・・ますます一眼が欲しくなってきました(汗)
Commented by pinarello_fp3 at 2009-01-20 12:17
デジ一購入計画ですが 嫁の弟の推薦もあり「ニコン D60」にしようかと
考えています。 又、アドバイスください
Commented by まるとく at 2009-01-21 09:26 x
美しいですね。今は徳島では星がきれいですが、星とか夜空も同じ要領でいけますか?なかなか夜景や夜空は難しいです。手ぶれ防止三脚必須ですね
Commented by pentallica at 2009-01-21 23:06
こんばんは!
1枚目の作例と同じ場所で、私も昨年、同じく橋の欄干にカメラをおいて撮影しました。
偶然ですけど、こういうのは嬉しいものですね。
トラバさせていただいたページの3枚目の写真です。(^^)
Commented by ozunu13 at 2009-01-28 20:44
inaさん
デジ一ゲットおめでとうございます。
めちゃくちゃ撮っているでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2009-01-28 20:45
hochamtさん
欲しいときが買い時ですよ。
Commented by ozunu13 at 2009-01-28 20:45
かーすけさん
レンズの汎用性を考えると40でも60でもかわりません。
Commented by ozunu13 at 2009-01-28 20:46
まるとくさん
星空は三脚必須ですね。
Commented by ozunu13 at 2009-01-28 20:46
pentallicaさん
大阪の夜景は綺麗ですね。
水の都だから余計にそうですね。


<< 小さい花      輪行で楽に移動 >>