人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 18日

輪行で楽に移動

自転車に乗り始め頃はすべて自走が基本だった。
しかし、交通状況はけっして自転車によいどころか、悪化さえしている。
走りたくない道も多い。

無理なくそういう箇所を飛ばして電車に乗る。
電車に乗せるには折りたたんでカバーをかける必要がある。

このようなことを輪行と言う。
以前は手荷物代を払っていた。
いまでは、もちろん無料だ。

そのような用途ではブロンプトンにかなう自転車はそうはないだろう。
たとえ混雑していない時で
ロードやマウンテンを前後の車輪を外して袋に入れても
周りの目線はかなり冷たい。

自転車は高いと思っている人も多いが
車の維持費が毎年どれくらいか考えれば安いものだ。
無理をしないのが一番。
輪行で楽に自転車に乗ろう。
輪行で楽に移動_e0053660_20593258.jpg


by ozunu13 | 2009-01-18 20:59 | 自転車入門 | Trackback | Comments(16)
Commented by kincyan at 2009-01-18 21:27 x
一度、輪行をしたいと思い、近場で計画を練っていますが、やっぱりロードバイクだと電車の中で冷たい視線を浴びるものなんですね。新幹線や指定席のある私鉄の特急車両などでは大丈夫でしょうかね。まずは関東の私鉄で試そうと思っています。
Commented by 抹茶ん! at 2009-01-18 21:57 x
なかなか景気が良くならない(∋_∈)。イツクビニナルカ
で、なかなかロードを買う踏ん切りがつきません。
輪行しやすそうなランドナーを見つけました。パナソニックの分割式のランドナーです。分割式はダメですかね。「のんびりと遠くへ行きたい。疲れたら電車。着替えやデジカメ、ケータイなど背負いたくない。」と思い、ロードからランドナーに気持ちがぶれてきつつある今日この頃です。
ランドナーについてお勉強中です。
Commented by はげちゃ便 at 2009-01-18 22:25 x
初めまして。
初心者には分からないことばかりなのですが、役立つ内容が多く参考にさせて頂いてます。
今日は私にとって初小径となるブロンプトン納車日でした。
ところが家(奈良)まで自走途中、予報通り雨が・・・
いきなり初輪行となり、色々緊張?しましたが何とかクリアできました。
購入初日から便利な自転車!ということを実感出来満足満足。
これからもどうぞよろしく(m。_。)m オネガイシマス
Commented by Kan at 2009-01-18 22:29 x
私の乗ってる自転車は↓の白色な折り畳み自転車です。(頭に"h"をつけてください)
ttp://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/spacesunpler.html
買うときは小径車のファッショナブルなスタイリングに負けて・・・。(苦笑)
折り畳んでの輪行もいずれ・・・なんて思ってたら、やっぱり安物の折り畳み自転車だったせいか、どんなに体重掛けて折り畳もうとしても折り畳めなくなってしまいました。それさえなければ、楽しい自転車ライフを送れたと思うのですが・・・複数台持ちなんて・・・。
何とか再び折り畳めるようにしたければショップに持ってってみるべきでしょうかね?。
Commented by stylefree1853 at 2009-01-18 23:51
こんばんわ。
私もまだ自走ばかり。
輪行、今年はどうにかこの楽しみ方を試みようと考えています。
いまの自転車でか、それとも・・・
Commented by boku-chin at 2009-01-19 00:16
わ!ブロンプトンのサドルがイデアーレになってる!ブルックスより柔らかいとのことですが、いい感じですか?
Commented by 山歩隊 at 2009-01-19 10:53 x
いつも楽しく拝見しております。
以前スキャナーで質問したものです。
お奨めのスキャナーをゲットしました。お蔭様でフィルムカメラも活躍をはじめました。
ところで、私も輪行デビューを考えています。今回の記事で手荷物代は「いまではもちろん無料だ」となっていますが、JRや阪急の規則として改定されたものなのですか?それとも係員がそう厳しくいわなくなったのですか?
係員に「無料ですよね?」とした質問がやぶ蛇にならないためにお聞かせいただければと思います。
Commented by cycle446 at 2009-01-19 20:44 x
ブロンプトンでの輪行はホントに気楽でいいですよね。
体調が悪い時などはロードを分解して袋詰めにするのは億劫になったりもしますが
ブロンプトンならばパッパーッと畳んでホームをころころ…
Commented by ozunu13 at 2009-01-27 08:00
kincyanさん
だいたいロードで輪行する場合は最前列か最後尾に乗っています。
Commented by ozunu13 at 2009-01-27 08:01
抹茶んさん
それなかなかいい自転車ですよ。
いい選択かもしれないです。
Commented by ozunu13 at 2009-01-27 08:02
はげちゃ便さん
ブロンプトン購入おめでとうございます。
突然の雨などにも慣れればあっという間にたためるブロは最高ですね。
これからも末永くお乗りください。
Commented by ozunu13 at 2009-01-27 08:03
kanさん
その自転車おそらくフレームがゆがんでいる可能性がありますね。
その値段の自転車は中国本土産で製品の出来不出来に差があります。
一度見てもらった方がいいでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2009-01-27 08:04
stylefreeさん
今の自転車でも十分輪行できますよ。
前輪だけ外すタイプの輪行袋な楽です。
Commented by ozunu13 at 2009-01-27 08:05
bokuchinさん
ブルックスより柔らかいという評判ですね。
でもこれは古いのを買ったのでなかなか固いですよ。
しかし、長時間乗っても疲れません。
Commented by ozunu13 at 2009-01-27 08:06
山歩隊さん
おっしゃるとおり改訂されて無料になっています。
ご安心ください。
Commented by ozunu13 at 2009-01-27 08:07
cycleさん
ブロンプトンの楽さを知るとなかなか他の自転車で輪行おっくうになりますね。


<< デジタル一眼レフ超入門 夜撮るには      初ポタ会 播磨自転車道 >>