人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 07日

用途に応じて自転車を使い分ける

用途に応じて自転車を使い分ける_e0053660_20351942.jpg

自転車は用途に応じて様々な種類がある。
1.マウンテンバイク
フロントのみか、リアにもサスペンションを持ち
強力なブレーキを装備する。
フロント三枚の小さなギアでどんな坂も上れる。
自転車本来の耐久力も高い。
たいていの道も行ける。

2.ロードバイク
速度は速くでる、ただ荷物をのせられないので
長距離はかつぐ必要がある。
自転車のF1。
基本舗装路でないと走れない。

3.ツーリング車
長距離を疲れなく走れる。
荷物も搭載できる優れもの。
旅に出るには一番だ。

4.小径車
いろんな種類があるが
のんびり走るのに適した自転車。
輪行が得意。
変速のないタイプは長距離に向かない。

そのほか様々な種類があるのだ。
つまりそれだけ一台が万能でないということだ。

いろんな自転車を複数持つことはそれほど難しくないだろう。
車を買うよりずいぶん安い。
いろんな自転車を乗り分ける楽しみを知ってもらいたいものだ。
そのことにより一台の自転車の寿命を延ばせるという利点もある。

機械には寿命があることを知らない人が多い。
一台を乗り続けると、金属疲労は突然やってくるだろう。

自転車の雑誌には載らないが
突然山から高速で下っているときに
フレームが折れたらどうなるか考えてもらいたいものだ。

by ozunu13 | 2008-11-07 20:47 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by cycle446 at 2008-11-07 22:16 x
確かにいろんな種類がありますね。今私が興味があるのはマウンテンバイクです。
よく行く自転車屋さんにコメンサルのマウンテンバイクが置かれていて、それがすごくかっこよかったので…
でも未舗装路の山道に行かないとその真価は発揮できないのかな、と思ったりもしています。
でも乗り分けることで1台の寿命を延ばせるという利点は確かにそのとおりですね。
今のところブロンプトンが2,500km、ロードが1,500km、ストライダが600kmくらいですが
いつまで乗れることやら…
長く乗り続けるためにも、心から楽しめる自転車をまた1台見つけたいです。
Commented by 抹茶ん! at 2008-11-08 00:28 x
メッキのラグのあるロードがいいなあーって、最近はそれに絞って探しています。
究極はサイクルモードでアクションスポーツさんが展示していたTommasiniのツートーン(胴抜き?)でカラーオーダー(ライトブルー×シルバー)なんか出来たらと…10年後考えます…60万円ナリ…。トホホ
現実的には、ルイガノのLGS-LCRが価格的(△)にも“フレーム”デザイン的(○)にも、そしてラグ有り(◎)で興味深いです。が、アヘッドステムが気に入らない(×)。残念でならないです。
展示が始まったら先ずはじっくりと眺めてきます。
Commented by オレンジ at 2008-11-08 14:09 x
ジャイアントのMTBとビアンキのロードに乗っています。
ついロードの方が楽なのでそっちに乗ってしまいますが…。

金属疲労による寿命は当然あるでしょうがあまり意識しませんでした( 一口一川)
素材や乗り方、価格帯によって差もあるのでしょうが大体
どれくらい乗れるものなのでしょう?
走行中突然折れたらと思うの恐ろしいですね(||゜Д゜)
Commented by TARO at 2008-11-09 15:06 x
友人のBD-1のシートポストが折れました…
あの太いシートポストが折れる何て信じられませんが、見事に折れてました^^;
小径2台に、ロードと所有しておりますが、普通なら決戦ホイールを導入すべき資金で、
4台目の自転車を購入しました…一応シクロクロス車ですが、ツーリング車的に使うつもりです。
ロードをクロス化(簡易キャリア、キックスタンド等を装備)しようかと考えましたが、
やはりオフロードも走れるシクロなり、クロスの方がいいなと思いまして、
それよりも何よりもブランドが気に入っての購入です。サーリーのクロスチェック(黒)です。
11月から2万円程値上げされるとの事で、10月中に予約しました。
本格的な山は無謀ですが、今迄走れなかった道を走れるのが楽しみです。
Commented by ozunu13 at 2008-11-09 18:53
cycleさん
瞬く間に自転車が増えましたね。
自分のライフスタイルに合わせていろいろ乗れるのはすばらしいことですね。
Commented by ozunu13 at 2008-11-09 18:53
抹茶んさん
アヘッド気に入らないのよくわかります。
デザインはルイガノいいですものね。
なかなかいい自転車は高いです。
Commented by ozunu13 at 2008-11-09 18:54
オレンジさん
こんばんは。
だいたいですが
3万超えてくるとやばいようです。
それ以下でも乗り方によるらしいですが
一旦亀裂がいくと全体的にだめなようです。
Commented by ozunu13 at 2008-11-09 18:55
Taroさん
クロスチェックいい自転車ですね。
サーリーってこだわりのあるいい会社ですよ。
楽しんでくださいね。


<< いよいよ明日になりました お昼...      豊かな時間を求めて  >>