人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 19日

自転車の盗難対策

自分の愛車が盗まれることは
金銭的にも痛手だが、愛着もあり
思い出も詰まった品を盗られる空虚感と腹立たしさがある。

しかし自転車泥棒は突然盗ろうと思うより
盗ろうと思って徘徊している場合が多い。
2重に鍵をかけても安心はできない。

「必ず見えるところに置く」が鉄則だ。
事故の場合や故障の場合も同じだが
今までなかったからという安心感が一番怖い。
たまたま今まで幸運だったにすぎない。

小さくなる自転車だとお店に入れられるという点がいい。
ブロンプトンならその点他人に迷惑をかけにくい。
自転車の盗難対策_e0053660_18395837.jpg

行きつけの日の出もり家さんで
10年以上も食べている大盛り焼きそば定食を食べる。
お好み焼きより焼きそばが好きだ。

焼きそばに特製のどろソースをかけて
ご飯のおかずにして食べる。
炭水化物オン炭水化物だとよく笑われる。
自転車の盗難対策_e0053660_18414229.jpg


by ozunu13 | 2008-10-19 18:57 | 自転車入門 | Trackback | Comments(14)
Commented by しまさく at 2008-10-19 20:58 x
関西以外の人には不思議がられますよね~!
でもご飯たべないとパワーでませんよねw
Commented by cycle446 at 2008-10-19 21:10 x
盗ろうと思って徘徊しているとはなんとも恐ろしい話ですね。ホント自転車を盗られるのは
金銭的なダメージよりも精神的なダメージが甚大ですよね。それまで愛車とともに
過ごしてきた楽しい時間が薄汚い窃盗犯の手でぐちゃぐちゃにされるようで耐えられません。
以前サイコンを盗られた時ですらひどく落ち込みましたから、本体を盗られたりしたらと思うだけで
嫌な気持ちになります。
「必ず見えるところに置く」肝に銘じておきます。
その点ブロンプトンは便利ですよね。私も基本的に店内に持ち込んで、持ち込めないところには
入らないようにしています。コンビニでも蕎麦屋さんでも気軽に持ち込めていいですよね。
どこでもいっしょにいけるというのがより一層愛着を増す原因になっている気がします。
Commented by knos3 at 2008-10-20 00:05
盗難対策は決め手がないですね、盗る気のある人は防ぎようが無い。同列で語るのは失礼かもしれませんが、市の回収車が根こそぎ持って行くのを見ていると、不可能なことですね。
一度盗られると、また盗られるかも知れないと、考えてしまう・・・・。本来気軽な乗り物である自転車が、いつでもどこへでも気軽に乗れなくなって行くのが残念なことです。
Commented by kincyan at 2008-10-20 06:20 x
盗難対策は、難しいですね。うちの実家も自転車屋をやっており、鍵をなくしたとか言う人が来ますが、大型のニッパイのような道具を使えば、自転車の鍵などは一発で切られます。もちろんうちの親父はめったなことでは、鍵切りを受けませんがね。(自分の店で売った人とか、顔見知りの方意外は)
ロードバイクでの外出時は、絶対に店には入りませんが、どうしてもというときは、やはり自分の見えるところに置く以外にないでしょうね。
Commented by 職人気取り at 2008-10-20 12:04 x
ぼくは、そのうちロードバイクを買ったら小ぶりな輪行バックを買おうかと思ってます。
そうすれば店に入るときでも手荷物として持てるから便利そうな気がします。

泥棒がいなければ、ロードバイクがもっと普及すると思います。
Commented by まるとく at 2008-10-20 21:02 x
やはりコンビニにも折りたたんで持っていくとか、近くにおいておくのですね。必ず目の届くところにというのは、いつも心がけていますが、つい油断することもありますね。

盗難だけでなく、ブロや高級自転車の場合いたずらされることもあるので、かわいい子は手元にが原則なのですね。
Commented by ozunu13 at 2008-10-21 00:19
しまさくさん
やっぱりご飯ですよね。
おいしいです。
Commented by ozunu13 at 2008-10-21 00:20
cycleさん
私も一度盗られた自転車があって
それを見つけて取り返したことがあるんですよ。
ついていましたね。
ほんと腹立ちますからね。
Commented by ozunu13 at 2008-10-21 00:22
knos3さん
インフラがもっと整備されると違うでしょうね。
コーナンに売っているかなり大きな道具を使うと簡単にチェーンが
切れてしまうのでどんなものでもだめですね。
注意してしすぎることはないですね。
Commented by ozunu13 at 2008-10-21 00:23
kincyanさん
警察が家に押し入るときに使うやつだと
一発で切れるようです。
だから鍵かけても安心できないですね。
Commented by ozunu13 at 2008-10-21 00:24
職人気取りさん
こんばんは。
自転車がもっと普通に普及すれば
専用の駐輪場が増えるかもしれないですが
それでも泥棒はなくならないでしょうね。
困ったものです。
Commented by ozunu13 at 2008-10-21 00:24
まるとくさん
どうしても放置せざるを得ない場合は
ままちゃりの古いのでも乗った方がいいでしょうね。
高い自転車はだめですね。
Commented by hotman4905 at 2008-10-21 01:26
ヤキソバがおいしそう(今腹減り最高潮w)

私もビアンキのお気に入りだった、自転車を盗られた事があります
目を離したほんの5分ほどの間に・・・・・
もしかしたら狙われていたのかもしれませんね
1番最近では自転車自体が無理だと諦めてくれればいいのに
サドルとシートポストを丸ごと持っていかれました
シートクイックだったので仕方ないのですが、へこみますよね
でも自分のせいで有り当たり所も無いので、本当に精神的に
きます、文章が長くなり失礼しました。
Commented by ozunu13 at 2008-10-26 22:59
hotmanさん
5分で盗られるとは狙われていたのでしょうね。
サドルを盗られる方もサイコンを盗られる方も多いですね。
用心にこしたことはありません。


<< 午後の過ごし方      残夏を探して >>