人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

秋から冬の装備は?

温度調節は自転車乗りにとって非常に重要。
暑すぎても寒いのを我慢するのもいけない。
だいたいどのようなウェアーがいいのだろうか。

山用のものでも小径車だと代用はきくが
ロードの場合自転車専用のものがいるだろう。
山用だと余分な部分が多いので走行に邪魔になるからだ。

★一段階 
半袖のサイクルジャージとレーパンでは寒くなってきた。
そんなときはちょっとした雨をしのげる薄いアウターと
レーパンの上から着る薄い長いタイツを着る。
下はsugoiのアウター。
秋から冬の装備は?_e0053660_15521036.jpg

★二段階 
もっと寒くなると上は厚手の防寒アウタージャケット
下も雨や風を防げる防寒用タイツに換える。
秋冬物は実際寒くなってからではいい品物やサイズがなくなるので早めにゲットしよう。
秋から冬の装備は?_e0053660_15533163.jpg

★三段階 
最も寒い時には汗を熱に変えるようなシャツをインナーに上下着る。
ユニクロのヒートテックがリーズナブル。
アウター(防寒+雨風よけ)+インナーフリース+ヒートテックになる。
下も防寒用のタイツ+ヒートテック。
私はデザインのよいsugoiのウェアーを愛用している。

これからはちょっとしたウィンドブレーカーが一枚あるといいだろう。
六甲山に登ったりするとかなり寒いので必ず一枚余計にいる。
何もない場合は新聞紙を服の中に入れると暖かい。

by ozunu13 | 2008-10-15 15:52 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by オレンジ at 2008-10-15 21:30 x
こんばんわ。
先日ビーナスラインをロードで走りましたがもう
ウインドブレーカーがないと下りが寒いです!
個人的には大汗をかきながら走る方が好きです(^▽^;)

50㎜ のF1.4がお勧めということですが、
カメラと一緒に50mmF1.8を買ってしまったのです…。
もう少し後にレンズを買えばよかった…。
Commented by kincyan at 2008-10-16 03:24 x
ヒートテックはこんな場面で着るんですね。参考になります。
徐々に冬物が出回り始めていますが、あっという間にほどよい
サイズはなくなります。自転車人口がふえたせいでしょうか...。
Commented by うめちゃん at 2008-10-16 10:11 x
ロードに乗ってはじめての秋冬を迎え、ウエアに悩んでいたところにこの記事。。。神です!!
家の近所にsugoiの直営店があるので会社帰りに行ったら、18時までの営業で閉まってました。。。
今度リベンジしてウエアゲットします!!
Commented by ozunu13 at 2008-10-16 17:44
オレンジさん
F1.8と1.4ではたいした違いがないように思うでしょう。
でもぼけが全然違います。
今のうちにヤフーで売って買い直しましょう。
Commented by ozunu13 at 2008-10-16 17:45
kincyanさん
サイズがすぐなくなりますよね。
今が買い時です。
Commented by ozunu13 at 2008-10-16 17:46
うめちゃんさん
芦屋と東灘の境界のところですね。
2号線の。
よく行きます。
女性用はおしゃれですよ。


<< 自転車のある風景      黒豆のモンブラン 元町ガレットさん >>