神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
2008年 10月 09日

自転車ブームは本当か?

最近普通の雑誌でも自転車や自転車通勤の特集が組まれるようになった。
これは驚くべきことだ。

しかし周りを見渡してみて
適切な自転車に正しい乗り方で乗っていると言えるだろうか。

また自転車部品の問屋さんの話では
自転車は売れているが
消耗部品はそれに比例して売れているわけではないという。

これは何を意味しているのだろうか。
自転車は買ったが続けている人が少ないのではないだろうか。
そういう意味で我々のクラブの果たす役割も大きい。

どうも自転車に乗っていて疲れるとかしんどいというのであれば
それは自転車のサイズが合っていないか
あるいは乗り方がおかしいか
自転車の選び方が間違っているなどいろいろな原因があるだろう。

リアが10枚で前が2枚のギアがついていれば
20段で変速できる。
これを駆使して走るときわめて楽に走れるはず。

たいていの坂も難なくこなせるだろう。
自転車に乗ることは単に辛いだけの行為ではない。
自転車ってこんなに楽だったんだということがわかってほしい。

自転車雑誌はいいことしか書いていない。
自転車ブームは単にメーカーに踊らされているのだろうか。
選択肢が多すぎて自分にとってのベストな一台を選べないようだ。

実際、自転車の普及はまだまだ始まったばかりだろう。
しっかりと「自転車文化」にまで昇華されるには
ヨーロッパのような長い年月を要するのだろう。

by ozunu13 | 2008-10-09 17:39 | 自転車入門 | Trackback | Comments(16)
Commented by tmshanagn304 at 2008-10-09 18:11
明治の初期、すでに東海道を自転車で走った人がいます。あれからかれこれ140年は経っているので、日本における自転車の歴史はそこそこのものだと思います。自転車そのものが考え出されたのは1800年代と承知しておりますから、ヨーロッパとの差もそれほどはないように思います。
ところで今日、自転車はブームかと言われると、やはりそれなりにブームだと思います。休日にサイクリングをすれば、可成りのロードに出会います。ドライブ好きの男が、(ドライブ中に)「この夏は自転車が多かった」とも言っておりました。
ただ過去に「自転車で日本1周をした」という人でも自転車からはなれているという人もいますから、定着するかどうかは、その良さに気付くかどうかでしょう。
Commented by kincyan at 2008-10-09 23:02 x
たしかに私みたいにハマレば最高なんですが。ロードに乗っている人でも、サイズの小さな自転車に乗って、ガニ股で漕いでいる人もいます。インターネットで購入した人かもしれません。こればっかりは信頼の置ける自転車屋さんで買ったほうが良いんですがね。

Commented by cycle446 at 2008-10-09 23:45 x
踊らされている、確かにそうかもしれません。ロードバイクで歩道をけっこうなスピードで走っているのを見たりした時は特にそう思います。
自転車の雑誌は私もよく買いますが、いいことだけじゃなくてルールやマナーもきっちり紹介してほしいですね。
まあ、これは雑誌だけに求めるのは酷かもしれません。やっぱり行政が正しい自転車の乗り方や
ドライバーの自転車に対しての意識改革についてなどをもっと本腰を入れて周知徹底してもらいたいところです。
ちゃんとした自転車文化、ぜひとも根付いてほしいですね。
Commented by ina at 2008-10-09 23:47 x
「自転車文化」という観点で言うなら、僕はかなり悲観的です。
数十年どころから百年経ってもムリじゃないかと…。
そもそも、いま大きな顔をして道路を走っているクルマにしても、「文化」のレベルで成熟しているかというと甚だ疑問です。
ましてや自転車となると…。

道路事情をはじめとしてインフラの整備がお粗末過ぎますよね。
人間の意識だけなら十年もあれば変わるでしょうが、「文化」として成熟するためには環境が劇的に好転しないと難しいかもわかりません。

実は自分のブログにも似たようなことを書こうかなとおもいつつ躊躇していました。
自転車を愛する人間がもっと積極的に発言することも大事なことですね。ちょっと考えさせられました。
Commented by どじょっこ at 2008-10-09 23:49 x
血液検査の数字を見て10年ぶりに引っ張り出したロードレーサー。
8月は暑くて実質乗ってなかったですが、やっと体が慣れて踏めるようになりました。

ガソリンは下がりましたが経済は先行き不安、節約だけでは動機が弱い、楽しめる余裕が持てるまでにはなかなか。。。
Commented by かーすけ at 2008-10-10 00:30 x
メタボ対策として、乗る方が多いのでしょうね
ダイエットを意識しすぎると、自転車って乗るのが
いやになるのかもしれません。
自転車に乗って、車とはちがうスローな移りゆく風景や
気にとめなかったものを自転車に乗って見つけたり
そういう、楽しみな部分がわかると、自転車に乗ることが
楽しくなるんですけどね
僕は、体重削減はあくまで副産物{オプション}と思ってます
意識していません
Commented by TARO at 2008-10-10 22:26 x
8日にロードで琵琶湖一周しました。自宅~自走分も含めて260kmを16時間掛かりました。
疲れ果てましたが、BD-1で2日掛けての一周した時よりはマシですね。
腰や腕の痛みは取れました。お尻の痛みはレーパンのお陰で割と平気です。
唯、右手の握力がまだ回復しませんが…やっぱりロードは超距離ライドにいいですね。
今、バナナブーム?らしいですね。売り切れ店続出らしくて、いつもバナナを
買ってる層が買えなくて困ってるそうで、輸入業者も今はいいけれど、
ブームが去った後が怖いとニュースで言ってました。自転車ブームも何時まで続くんでしょうね。
と言う僕自身いつまで自転車乗ってるかな^^;今の所愉しいのですがね。
Commented by happysmilemiki at 2008-10-11 00:19
自転車買ったのに、乗れていません。
自転車がかわいそうですよね。。。
Commented by ozunu13 at 2008-10-15 10:43
tmshanagnさん
昔は自転車は金持ちのものだったようです。
現在は庶民の足はママチャリですが
これがスポーツ自転車になって欲しいと思っています。
また道路なども整備されていけばいいのですが
まだまだでしょうね。
kincyanさん
取りあえず自転車に乗ってみたという方が増えているのかもしれませんね。
もっと定着してくれるといいと思いますね。
Commented by ozunu13 at 2008-10-15 10:45
cycleさん
まともに自転車で走りやすい道が少ないという問題が大きいですね。
歩道で自転車と歩行者が一緒に走るとか
逆走の問題とかいろいろありますね。
自転車で気持ちよく走りたいものです。
Commented by ozunu13 at 2008-10-15 10:47
inaさん
お役人が自転車に乗っていないから
自転車の目線がないのが致命的でしょうね。
段差の多い道などいろいろインフラに問題がありますね。
これからはもっと自己主張していかないとだめかもしれません。
変わらないからと断念せずに変えて行きたいものです。
どじょっこさん
それはよかったですね。
もっとこれから乗りやすい季節になりますので
どんどん乗ってくださいね。
Commented by ozunu13 at 2008-10-15 10:48
かーすけさん
そこなんですね。
目的意識を持ちすぎるのが日本人の悪い点でしょうね。
純粋に楽しんで乗って欲しいので
うちのクラブでも気楽にやっています。
Commented by ozunu13 at 2008-10-15 10:49
Taroさん
多くの人が始めたのであれば
できるだけ多くの人が続けてほしいですね。
そのお手伝いぐらいはできると思っています。
Commented by ozunu13 at 2008-10-15 10:50
happysmilemikiさん
これから季節がいいから乗ってくださいね。
いつでもガイドぐらいさせてもらいますよ。