人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 17日

ブロンプトンメンテの目安

現在私のブロンプトンは走行距離9500キロほど。
その間3回のリアタイヤ交換、一回のフロントタイヤ交換。
チェーン交換1回(走行中切れたから)。
また近日交換予定。

タイヤやチェーンは単なる消耗品。
早めに交換することをおすすめする。

目安は2000キロから3000キロでタイヤ交換。
3000キロから4000キロでチェーン交換。
一万キロでフルオーバーホール(分解グリスアップ、ブレーキワイヤなどの交換)を予定している。

走行の仕方や、道路の状態にもよる。
未舗装路をよく走ると消耗部品はより早く寿命を迎えるようだ。

事故が起こってからでは遅い。
今までパンクはしないから
これからもパンクはしないとおもっている人と同じだ。
最悪の事態を想定して行動しよう。
ブロンプトンメンテの目安_e0053660_0324094.jpg


by ozunu13 | 2008-09-17 00:37 | 自転車入門 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 自転車日和に風になる at 2008-12-05 20:14
タイトル : 進化
メンテの目安、とても参考になりました。 やはり実際に乗られている方の体験談は説得力がありますね。... more
Commented by cycle446 at 2008-09-17 00:45 x
うちのブロンプトンはもうすぐ2000kmですがリアタイヤはまだブロックがはっきり見えるので大丈夫かな、と思います。
未舗装路はほとんど走っていませんからね。
だいたいの距離での目安はすごく参考になります。ブロンプトンとは末長く付き合っていきたいので
これからも大切に大切に、でも盆栽にするのではなく実用的に乗っていこうと思います。
Commented by koh_fish at 2008-09-17 08:57
ブロの消耗品、例えばブレーキやシフトのアウターとインナー、ブレーキシューやチェーン等の標準装備パーツはあまり良いものでは無いような気がします。(タイヤは値段なりっぽい?)
普段からのメンテは必須ですね。

Commented by pepe at 2008-09-17 17:54 x
自転車全くの初心者ですので参考になりますっ!
(今日本屋さんで「誰でもカンタン!自転車メンテナンス」という本を買ってきたところです^_^;) この本の表紙裏に目安として付箋しときます。
Commented by まるとく at 2008-09-17 18:50 x
ブロ一万キロ!!すごい。メンテと盗難対策はやはり必要ですね。わたしはよく、折りたたんで使うので、折りたたみ部分のところなど、ロードとは違うメンテも必要になるのでしょうか?
Commented by 職人気取り at 2008-09-18 10:36 x
ママチャリも含めて自転車乗ってる人が全員、定期的に店にブレーキとかの点検をしてもらえば自転車事故も減るかもしれませんね。
Commented by ozunu13 at 2008-09-18 17:31
cycleさん
まだまだいけそうですね。
だめになってくるとリアが滑ってきますので注意してくださいね。
Commented by ozunu13 at 2008-09-18 17:32
コオさん
ブロンプトンってはっきり言うと
フレーム以外かなりたいした物がついてないですね。
いい物に変えるか豆に交換したいですね。
Commented by ozunu13 at 2008-09-18 17:33
pepeさん
早め早めにやっておくと事故が少ないですよ。
異音なども出てきたら専門家に相談してください。
Commented by ozunu13 at 2008-09-18 17:34
まるとくさん
折りたたむ分いろいろ関節部分にしわ寄せもくるようです。
特に異音がしたら要注意なのでチェックしてもらってください。
Commented by ozunu13 at 2008-09-18 17:34
職人気取りさん
おっしゃるとおりですね。
ママチャリでまともに整備している方はかなり少ないようですね。
機械だということを理解してもらいたいものです。


<< カンパニョーロ シートピラー      コーヒーのおいしいお店 Tar... >>