人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 03日

エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目

心配していた天気も曇りから晴れとラッキーな旅だった。
しまなみ海道は、年に3回は来ているだろうか。

10年以上前に初めて来て以来もう10回を越えた。
何回来ても発見のある場所だ。
エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目_e0053660_17202560.jpg

今回はいろいろコースを変えてみた。
生口島へ渡るのにフェリーに乗った。
エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目_e0053660_17215292.jpg

これが自転車を含め95円という値段。
船で見る景色は最高だ。
エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目_e0053660_20155079.jpg

はっさく大福の店は10月末まで休みなので
まずはドルチェでジェラートを食べよう。

耕三寺の前の方が安いので注意が必要。
ダブルコーンの場合本店は320円だが支店は300円だ!
伯方の塩は必須でプラス他のジェラートをチョイスしたい。
エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目_e0053660_17225540.jpg

いつも行くしま一さんは火曜が定休日。
明日行くことにして
瀬戸田のお寿司屋さんの桂馬さんで
食べた。

ネタが新しくおいしかった。
すこし量は少ないが夜が多いので心配いらない。
エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目_e0053660_17263920.jpg

今回は大三島を探求した。
ここの自転車道は車道とは全く独立していて
安心して走れる。
ちょっと峠になっているが
ロードなら楽勝だ。

おそらく走る人が多くないのだろうか
若干放置気味になっている。
エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目_e0053660_17283493.jpg

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)にはぜひ行ってほしい。
エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目_e0053660_17385398.jpg

これほど大きな神社とは思わなかった。
歴史のあるすばらしい神社だった。
エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目_e0053660_1731143.jpg

神社に参拝したあとは
マーレ・グラッシアでお風呂にはいろう。
エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目_e0053660_17323225.jpg

町営なのでたった500円。
こんな景色を眺望できる。
エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目_e0053660_1732859.jpg

お風呂に入って疲れもとれ
あっという間に伯方島。
もう11回目だからそんな料理で驚くことはないだろうと
思ったのは大きな間違いだった。
驚天動地の料理が待っていた・・・・・
エピキュリアンとしてのしまなみ海道 11回目_e0053660_17325343.jpg


by ozunu13 | 2008-09-03 17:37 | 自転車の旅 | Trackback | Comments(20)
Commented by Sariputra at 2008-09-03 18:56
うらやましい限りです!
私は去年参りましたが、やはりしまなみは格別ですね♪
Commented by jyao3 at 2008-09-03 19:17
お久しぶりです~~いつも拝見しています~~^^)
しまなみ街道はちゃんと走ってないんですよね~~俺?
何か素敵なツーリングですね~~うらやましいです^^)
身内を無視して中々走れないんですよね? 次回は無視してしっかり
走ってきたいと思います^0^)V  
ozunuさんのガイド参考にしたいですね^^) 明日も楽しみです~~^^)
Commented by sepeda83 at 2008-09-03 20:49
ゴブサタです。
僕も5月に大山祇神社まで行ってきましたよ。
途中の峠道もむしろ気持ちよく走れるいい道でした。
で、ozunuさんを驚かせたという「驚天動地の料理」とは!!??
Commented by Kincyan at 2008-09-03 21:07 x
私も今春、四国側から大山祇神社に行きましたが、由緒ただしい
ところみたいで、日本刀がたくさん奉納されていましたね。
剣道部のOB連中で旅をしたもので、鎌倉初期からの刀や鎧に
目が釘付けでした。
Commented by 路進 at 2008-09-03 21:32 x
懐かしい、3年前の夏に走りました。写真を見るとまた行きたくなりますね。マーレ・グラッシアの塩風呂にも入りました。この近くの民宿に泊まりのんびりとした時間を過ごしました。
Commented by mercy-mercy-me at 2008-09-03 21:40
おかえりなさ〜い♪
今回もめちゃめちゃ鼻歌出まくりの、楽しそうな旅ですね^^
お料理、めっちゃ楽しみ。わくわく♡
Commented by ぷよ at 2008-09-03 22:22 x
おぉ、また行かれたのですね^^
11回目でも、おどろかれるお料理とはすごいですね。一度、食べてみたいです^^
Commented by tmshanagn304 at 2008-09-03 22:58
こんな大きな船が止まれるのですね。この船はまだ新車??ですか。さびていません。船籍はパナマ、税金が安い??

すしにジェラート、いいですねえ。
Commented by keiko_52 at 2008-09-03 23:30
はじめましてこんにちは。
八王子のkeikoです。
サイクリングがすきなのでおじゃましました。
しまなみ海道、家人といちどいきたいとはなしています。
潮風がこちらにもとどくようでたのしめました。
また、よらせてもらいます。よろしくお願いします。
Commented by 抹茶ん! at 2008-09-04 19:51 x
いつもいつも旨そうだ。
いつもいつも思います。
いつも残さず食べきれているのだろうか?
と………。
Commented by ozunu13 at 2008-09-04 23:12
sariputraさん
いい場所は何回いってもいいですね。
Commented by ozunu13 at 2008-09-04 23:13
jyaoさん
これほど自転車で楽しく走れる場所はありませんね。
今回は外国人のかたにも数名合いましたよ。
Commented by ozunu13 at 2008-09-04 23:14
sepedaさん
途中の道は誰も走ってなかったですね。
独立しているから安心して走れます。
Commented by ozunu13 at 2008-09-04 23:15
kincyanさん
ここの神社は大社だそうで
四国でひとつだそうですね。
歴史があってすばらしい場所でした。
Commented by ozunu13 at 2008-09-04 23:16
躍進さん
この近くに湖畔の宿という民宿がありましたが
それでしょうかね。
マーレグラッシアの前は
景色が最高ですね。
Commented by ozunu13 at 2008-09-04 23:16
mercyさん
さすがに食べきれないですね。
ゆうに3人前はありそうでしたよ。
Commented by ozunu13 at 2008-09-04 23:17
ぷよさん
以前に行かれてましたが
ぜひここに泊まってもらいたいですね。
Commented by ozunu13 at 2008-09-04 23:18
tmshanagnさん
このあたりは造船所が多いので
今作っている真っ最中ですね。

このジェラートは楽天でもお取り寄せできるそうですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-09-04 23:18
keikoさん
はじめまして。
しまなみ海道は関東からだとすこし遠いですが
ぜひ一度行ってみてください。
すばらしいコースです。
Commented by ozunu13 at 2008-09-04 23:19
抹茶んさん
それが残ってしまいますね。
もったいないと思います。
食べきれないんですよ。


<< 「伯方島」 「光藤旅館」の夕食      一泊二日の自転車の旅へ >>