人気ブログランキング |

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

どんな自転車でもいい?

e0053660_19283138.jpg

とりあえず初心者だからと安い自転車を買う人がいる。
しかし、すぐに後で後悔するだろう。
もっといいのを買っておけばよかったと。

私の周りにもそういう人が多い。
長く続けるのならせめて10万以上は出してほしい。
安い自転車を買って勉強したいのだろうか。

命をあずける乗り物だと考えれば安いものではないだろうか。
自転車は試乗できないので
イメージで買うしかない。

自転車店の人と相談して真実がわかるかどうか。
自転車店の人が自転車をよく知っているとは限らない。
自分で乗っているわけではないから。
とりあえずは自分の直感で考えるしかないかもしれない。

我が家の家訓はいい物を買って長く使えだった。
そのためにはいい物が何かを知ってほしいものだ。
いい物はそれなりの値段がするものだろう。

by ozunu13 | 2008-08-10 19:45 | 自転車 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://ozunu.exblog.jp/tb/8447042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しんばる at 2008-08-11 01:54 x
はじめまして、ずっと前から見させていただいております。

もしかしたら以前も「はじめまして」とか言って書き込んだことがあるかもしれません。だとしたらごめんなさい。

僕は安いのを買って失敗したタイプです(苦笑)

結局それをいろいろと改造して「まともに目的を果たせるものとして」乗れないかと考えて情報を探しているうちに大分詳しくなれたので、これはこれで良かったのかな?とも思ってます。

たしかその過程で、このブログとも出会えたと思います。


しかし不思議ですね。たとえば輪行袋を買う時に自転車屋さんは実際に広げさせてみさせてくれたりしませんよね。たたみ方とか。

僕はキャンプも大好きなのですが、似たようなものでテントだと、実際に広げて、中に入ってみて使用感を確かめ、そしてたたみ方まで教えてくれてから購入するのを考える機会までいただけます。

自転車のショップも、もう少しこういったところ考えてほしいなぁって思います。

滅多にコメントしないくせに、長文のコメントなんかしてしまい申し訳ありません。

読んでいただきありがとうございました。
Commented by do-do at 2008-08-11 02:42 x
本当のプロショップは試乗もできます。
イメージで買うしかないというのは少し言い過ぎかと、、、
10万円という基準もよくわかりません。
10万円以下でも良い自転車はたくさんあると思うし、乗る人次第だとおもいます。
Commented by kincyan at 2008-08-11 04:26 x
自転車の魅力を値段で換算するのは難しいけれど、価格別の魅力を自動車ほどは雑誌等で語りつくされてはいませんね。私は自動車には乗りませんが、ポルシェ、BMW、レクサスやスズキの軽自動車、ランエボとシビックの違いを友人や雑誌情報で知っているつもりになっています。自転車は、そこまで情報量が豊かではありませんね。結局はozunu13さんのBLOG等のWEB情報を見て、その情報を信用するしかないでしょう。所詮は自転車屋さんも商売人です。お客の懐具合を見て、それにあった商品を薦めるのです。

しかし、確かに10万円の壁は、一般の人には高いハードルですね(笑)。ロードバイクなどは、自転車道等が整備され、ユーザが本当の意味で増え始めれば、基本性能の良いもので10万円以下のものがどんどん出てくるでしょう。なんといっても工業製品ですから。(前提はシマノさんの一人勝ち構造が崩れないといけませんが....)
Commented by 職人気取り at 2008-08-11 11:59 x
自転車選びは難しいですね~
雑誌とかでも本当のことは書いてないらしいですし、
自転車好きな知り合いも思い込みや偏見がある場合もありますしね。
Commented by Capreo at 2008-08-11 19:59 x
上を見たらキリがありませんが、最初に買うので10万円というのは順当なところではないでしょうか?
私も最初のロードが10万円チョッとでしたが、今でも結構乗ってます。
やはり、ある程度のモノを買っておくとソンをしないで済む、そんな意見に一票です。
Commented by みかま at 2008-08-12 12:04 x
「長く乗るなら」が前提みたいですけど、はじめから10万もする自転車買ってあまり乗らないという人も多いのでは?
むしろ安い自転車買って、自分に合うようにパーツ変えて、それでも限界を感じたら、いい自転車を買えばいいかと思います。
値段が高いからって、いい自転車とは限りませんし、自分に合うかどうかは、まずは自転車に乗ってみないと。
車だってはじめは安いのでいいと思います。それで足変えて、煮詰めていって、それが楽しいんじゃないですかね?
そんで年とったら、お金もあるからちゃんとした車買えばいいんです。ヨーロッパ車乗ったら日本車には戻れません。
自転車だってエントリーモデルがあるじゃないですか。はじめはそれでよくて、次買う時はもっといいものと思うのは、その恩恵がわかるからです。
自転車乗る人は1台で終わらないですよね。
Commented by ozunu13 at 2008-08-16 18:33
しんばるさん
コメントありがとうございます。
いろいろご苦労されているんですね。
自転車はなかなかじっくり試乗させてくれないですし
こちらがよくわかってないと何を売りつけられるかというい心配もありますね。
それは自転車業界自体の体質が古いからだと思っております。
メーカーと顧客との間の業者も多いんです。
もっと変わってほしいものです。
Commented by ozunu13 at 2008-08-16 18:35
dodoさん
一応死なない程度のパーツがついているということでしょうか。
プロショップでも一日はかしてくれないですよね。
車買うなら一日貸してくれますから
その点でできるところはいいですが
なかなか自転車を選ぶのは難しいですね。
Commented by ozunu13 at 2008-08-16 18:36
kincyanさん
自分で経験すればいいのですが
品物が多い、また情報量も多いので
初めての人には大変でしょうね。
特に自転車がブームなのでとんでもない自転車屋さんもあります。
こちらがもっと賢くなりたいものです。
Commented by ozunu13 at 2008-08-16 18:37
capureoさん
今の消費者はもっと勉強した方がいいですね。
なんでも他人に依存しすぎなのかもしれません。
カプレオさんのように自立してもらいたいものです。
Commented by ozunu13 at 2008-08-16 18:38
みかまさん
おっしゃるとおりですね。
自転車を買っても続けない人が多いのです。
ただ、いい物を買った方が続ける人が多いという意見もよく聞きます。
結局は個人の判断でしょうね。
Commented by ozunu13 at 2008-08-16 18:39
職人気取りさん
まったくそうなんです。
自転車雑誌が最悪ですね。


<< おいしい写真の撮り方      8月ポタ会レポート 暑さでとけそう >>