人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 25日

どうして小径車だとやせにくいか?

どうして小径車だとやせにくいか?_e0053660_15255115.jpg

・運動強度と心拍数
歩くのは健康にいいとよく言うが、歩いていてもまったく痩せない。
ゴルフをしていても痩せないのと同じだ。

理由は心拍数にある。
心拍数とは一分間の脈拍のことで、
年齢によって違うが、例えば30歳の人でおよそ190が最大心拍数になる。
運動強度が100%とは心拍数が190になることだ。
もちろん息も絶え絶えで、話すことも困難になるだろう。

適切な有酸素運動の場合、運動強度が60%~80%が適切といわれている。
楽だと感じる運動強度が50%以下だと心拍数があがらずに全く運動になっていない。
ハートレートモニターなどを使う必要があるのは
効果的に運動強度を調節できるからだ。
どうして小径車だとやせにくいか?_e0053660_1542578.jpg


・27インチの方が楽に運動強度を維持できる

小さな独楽と大きな独楽を想像してほしい。
小さな独楽は回してもすぐ止まるが、独楽が大きいと長く回っている。
これはジャイロ効果とか慣性力が関係している。

簡単に言えば、20インチの自転車で30キロ以上を維持するのが困難だということだ。
27インチだともっと楽にある一定の運動強度を維持しやすい。
だから以前にも出ている靑麻呂さんはMTBだから痩せたのだろう。
また私自身もロードは週に2回は乗っている。

ブロンプトンだけでは体脂肪率10パーセントを維持できないと思う。
こんな事を書くとすぐ小径車を嫌いになったのかと憤慨する方がいる。
小径車に乗っているだけでは痩せにくいと言っているだけだ。

用途の応じて自転車を使い分け
多くの人が健康な生活を送ってほしいと思っている。

by ozunu13 | 2008-07-25 17:30 | 自転車入門 | Trackback | Comments(16)
Commented by 小さい独楽乗り at 2008-07-25 21:24 x
ジャイロ効果と速度の維持のしやすさの関係が物理的に理解できません。
くわしく教えてください。

速度維持がし難い=エネルギーロスが大きいなので、脂肪燃焼しやすくないですか?
Commented by BikeFriday at 2008-07-25 22:12 x
脂肪を燃焼させ心肺機能を高めるLSDトレーニングを行うときに気を
使うのは、適正心拍数を管理して長時間走り続けることでありそのと
きにどれほどの速度が出ているか、というのは関係ありません。
>20インチの自転車で30キロ以上を維持するのが困難
と書いておられますが、LSDを行うときにそのような維持するのが困難な
速度で走る必要は全くありませんし、ozunu13さんの主張にしたがうなら
維持するのも困難な運動強度で走ってるにもかかわらず、心拍数は
60%にもとどかない、という事になってしまいます。
すべては心拍数管理です、結果的に出てる速度に意味はありません
同じ心拍数で出せる速度が上がって来たというのは、自分が鍛え
られてきたんだなあという実感にはなりますが、速度が出ていな
いからといってLSDの効果が無いという事にはならないのです。
Commented by SIN at 2008-07-25 22:37 x
Tagsを自転車入門にしておられるので、前提が自転車で痩せようかなと
思う方、向けに書かれている事を考えればとてもよく理解できます。
確かに、街中で見かける、一般小型車乗りの方は肉付きの良い方が
多いように感じますね(笑)

Commented by ozunu13 at 2008-07-25 22:37
小さい独楽のりさん
車輪が小さいとより心拍数の管理がしにくいということです。
Commented by ozunu13 at 2008-07-25 22:49
bikefridayさん
心拍数の維持と速度維持は自分の体力にもよるでしょうが
小径の場合心拍数の管理がより難しいと述べているだけです。
できなないとは言っておりません。
Commented by saku at 2008-07-25 23:11 x
やせるためには、トルクとケイデンスと心拍数が同じであれば、同じ運動の効果が得られますので、適切なギア比が選択できる自転車であれば、タイヤの径は関係ありません。走行速度も関係ありません。
小径車だとやせにくいというのは完全な誤解、あるいは気のせいです。
ブロンプトンの場合は、3速なので、適切なギア比を選択できない場面が多いかもしれません。
Commented by ozunu13 at 2008-07-25 23:16
sakuさん
ご指摘ありがとうございます。
小径車と私が述べているのは
特にブロンプトンのようなギアが3速のものや、ギアのないモデルのことをさしています。
その点を明確にするべきでした。
Commented by みかま at 2008-07-25 23:48 x
要は走る場所ですね。須磨のあたりは邪魔されず回転数維持できますから何で走ってもいいかと。むしろ小径のほうが遅い速度で遠くまで行かなくても、いい運動になると思います。
Commented by kincyan at 2008-07-26 07:02 x
痩せるということについて有益な議論を聞かせていただきました。
私はママチャリやクロスバイクから、最近ロードバイクに乗りかえたのですが、摂取カロリーの問題は別として、純粋にロードでの運動効果から得られる痩せる要因は以下のように考えています。(受け売りですが...^^;)

1)脂肪燃焼を極大化させる適正心拍数を長時間維持しやすい:ロードの場合、比較的ノンストップで走れる道を選ぶ傾向があり、また同じケイデンス数でも数段スピードが出るので爽快感もあり比較的長時間継続的に運転できる。
2)ロードバイクの適正姿勢だと普段使わない体幹の筋肉(内転筋や腸腰筋等太くて長い筋肉)を鍛えられ、基礎代謝能力が上がる。

ozunu13さんは、小径車もロードも愛用・熟知されているので、痩せるという観点での効用を直感的に表現されたのですね。私も、同じように考えます。でも小径車については、皆さんの話を聞いて、簡単に折りたため、電車等で移動して目的地でまた自転車で動き回ることが容易にできる魅力がわかり、街歩きの好きな私は大いに動かされています。(しかし家計と屋内の置き場所問題でこれ以上自転車は買えそうにありませんが....)
Commented by BD-1 at 2008-07-26 07:06 x
ozunu13さんの小径車という概念はブロンプトンもしくはギアの無い
ママチャリを指されていたわけですね。
そりゃ痩せません。それらの自転車の用途はポタリングや買い物専用車ですから・・・
そのような小径車で痩せようと思っている人はまずいませんね。
こちらのブログは専門的な自転車ブログが中心でしたので、小径車=
BD-1やbikefriday等の高性能な小径車も含まれるのかと思っていました。
小径車=肉付きのいい方理論は「やや」あてはまります。
ロードに乗っている方々はそれなりに自転車に傾倒している=気合が入っている方々。
小径車は手軽に折り畳めるので輪行重視で軽くポタリングでもと思っている方々がどちらかといえば多いので、やや肉付きにいい方でもとっつき
易いのではないでしょうか?勿論小径車でも気合いの入った自転車海苔の方々も多数いらっしゃいますが・・・。
ロードも小径車もどちらも自転車が好きな方々には違いありません。
Commented by ozunu13 at 2008-07-26 18:03
みかまさん
こんにちは。
まあ、どちらにせよ自転車でやせてもらったらいいわけです。
走る場所は大事ですね。
Commented by ozunu13 at 2008-07-26 18:04
kincyanさん
いろいろ説明ありがとうございます。
言葉の点で誤解が生じやすい事は仕方がないですね。
みんなそれぞれの自転車に愛着があるわけですから。
Commented by ozunu13 at 2008-07-26 18:07
BD1さん
とうクラブのロード部には20インチの自転車の方もいます。
バイクフライデーのような自転車は特別でしょうね。
私の考えでは高性能小径はロード並と考えているので
入会を許可しております。
ついてこれる足があればという条件付きですが。

初心者の方が買われるようなという視点でお話しただけで
現在乗られている方が対象ではありません。
まあコレがベストという自転車はないわけで
各自がいい物を乗ればいいのでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2008-07-26 18:09
SINさん
初心者がダイエット目的でどんなものがいいかという話しですので
例えばコーナンで買った小径でいけるのかというところなんですね。
追加説明ありがとうございました。
Commented by みかま at 2008-07-26 23:05 x
5,6速の変速機がついてる小径なら1万円ちょっと出せば買えますから、初心者がダイエット目的で買うなら、これです。
続かない可能性が大ですしね。20インチで25キロをキープできれば痩せますよ。週に何回、どれくらいの時間乗れるかですよ。短い時間しか乗れない人には小径がお勧めです。
それで自転車に乗るのが楽しければ、ステップアップすればいいですしね。
ジムで自転車マシン漕いでるほうが痩せますけど、あれはつまらないから続かない。
靑麻呂さんは、最寄に自転車道路がある場所にお住みですから、その効果もあるかと思います。すぐにでも行けてうらやましいです。
自転車は漕ぐのではなく回すんですよね。素人としては感銘をうけましたよ。日頃、心がけてます。
Commented by ozunu13 at 2008-07-27 08:03
みかまさん
それくらいの値段のを買うのかいいのを買うのか難しいところですね。
確かにジムの自転車をこぎ続けられるひとはなかなかいないでしょうね。
そうです。
どんどん回してください。


<< デローザをコンパクトクランク化      体重を減らすには? >>