2008年 07月 25日
・運動強度と心拍数 歩くのは健康にいいとよく言うが、歩いていてもまったく痩せない。 ゴルフをしていても痩せないのと同じだ。 理由は心拍数にある。 心拍数とは一分間の脈拍のことで、 年齢によって違うが、例えば30歳の人でおよそ190が最大心拍数になる。 運動強度が100%とは心拍数が190になることだ。 もちろん息も絶え絶えで、話すことも困難になるだろう。 適切な有酸素運動の場合、運動強度が60%~80%が適切といわれている。 楽だと感じる運動強度が50%以下だと心拍数があがらずに全く運動になっていない。 ハートレートモニターなどを使う必要があるのは 効果的に運動強度を調節できるからだ。 ・27インチの方が楽に運動強度を維持できる 小さな独楽と大きな独楽を想像してほしい。 小さな独楽は回してもすぐ止まるが、独楽が大きいと長く回っている。 これはジャイロ効果とか慣性力が関係している。 簡単に言えば、20インチの自転車で30キロ以上を維持するのが困難だということだ。 27インチだともっと楽にある一定の運動強度を維持しやすい。 だから以前にも出ている靑麻呂さんはMTBだから痩せたのだろう。 また私自身もロードは週に2回は乗っている。 ブロンプトンだけでは体脂肪率10パーセントを維持できないと思う。 こんな事を書くとすぐ小径車を嫌いになったのかと憤慨する方がいる。 小径車に乗っているだけでは痩せにくいと言っているだけだ。 用途の応じて自転車を使い分け 多くの人が健康な生活を送ってほしいと思っている。
by ozunu13
| 2008-07-25 17:30
| 自転車入門
|
Trackback
|
Comments(16)
Commented
by
小さい独楽乗り
at 2008-07-25 21:24
x
ジャイロ効果と速度の維持のしやすさの関係が物理的に理解できません。
くわしく教えてください。 速度維持がし難い=エネルギーロスが大きいなので、脂肪燃焼しやすくないですか?
0
Commented
by
BikeFriday
at 2008-07-25 22:12
x
脂肪を燃焼させ心肺機能を高めるLSDトレーニングを行うときに気を
使うのは、適正心拍数を管理して長時間走り続けることでありそのと きにどれほどの速度が出ているか、というのは関係ありません。 >20インチの自転車で30キロ以上を維持するのが困難 と書いておられますが、LSDを行うときにそのような維持するのが困難な 速度で走る必要は全くありませんし、ozunu13さんの主張にしたがうなら 維持するのも困難な運動強度で走ってるにもかかわらず、心拍数は 60%にもとどかない、という事になってしまいます。 すべては心拍数管理です、結果的に出てる速度に意味はありません 同じ心拍数で出せる速度が上がって来たというのは、自分が鍛え られてきたんだなあという実感にはなりますが、速度が出ていな いからといってLSDの効果が無いという事にはならないのです。
Tagsを自転車入門にしておられるので、前提が自転車で痩せようかなと
思う方、向けに書かれている事を考えればとてもよく理解できます。 確かに、街中で見かける、一般小型車乗りの方は肉付きの良い方が 多いように感じますね(笑)
Commented
by
ozunu13 at 2008-07-25 22:37
小さい独楽のりさん
車輪が小さいとより心拍数の管理がしにくいということです。
Commented
by
ozunu13 at 2008-07-25 22:49
Commented
by
saku
at 2008-07-25 23:11
x
やせるためには、トルクとケイデンスと心拍数が同じであれば、同じ運動の効果が得られますので、適切なギア比が選択できる自転車であれば、タイヤの径は関係ありません。走行速度も関係ありません。
小径車だとやせにくいというのは完全な誤解、あるいは気のせいです。 ブロンプトンの場合は、3速なので、適切なギア比を選択できない場面が多いかもしれません。
Commented
by
ozunu13 at 2008-07-25 23:16
Commented
by
みかま
at 2008-07-25 23:48
x
要は走る場所ですね。須磨のあたりは邪魔されず回転数維持できますから何で走ってもいいかと。むしろ小径のほうが遅い速度で遠くまで行かなくても、いい運動になると思います。
痩せるということについて有益な議論を聞かせていただきました。
私はママチャリやクロスバイクから、最近ロードバイクに乗りかえたのですが、摂取カロリーの問題は別として、純粋にロードでの運動効果から得られる痩せる要因は以下のように考えています。(受け売りですが...^^;) 1)脂肪燃焼を極大化させる適正心拍数を長時間維持しやすい:ロードの場合、比較的ノンストップで走れる道を選ぶ傾向があり、また同じケイデンス数でも数段スピードが出るので爽快感もあり比較的長時間継続的に運転できる。 2)ロードバイクの適正姿勢だと普段使わない体幹の筋肉(内転筋や腸腰筋等太くて長い筋肉)を鍛えられ、基礎代謝能力が上がる。 ozunu13さんは、小径車もロードも愛用・熟知されているので、痩せるという観点での効用を直感的に表現されたのですね。私も、同じように考えます。でも小径車については、皆さんの話を聞いて、簡単に折りたため、電車等で移動して目的地でまた自転車で動き回ることが容易にできる魅力がわかり、街歩きの好きな私は大いに動かされています。(しかし家計と屋内の置き場所問題でこれ以上自転車は買えそうにありませんが....)
Commented
by
BD-1
at 2008-07-26 07:06
x
ozunu13さんの小径車という概念はブロンプトンもしくはギアの無い
ママチャリを指されていたわけですね。 そりゃ痩せません。それらの自転車の用途はポタリングや買い物専用車ですから・・・ そのような小径車で痩せようと思っている人はまずいませんね。 こちらのブログは専門的な自転車ブログが中心でしたので、小径車= BD-1やbikefriday等の高性能な小径車も含まれるのかと思っていました。 小径車=肉付きのいい方理論は「やや」あてはまります。 ロードに乗っている方々はそれなりに自転車に傾倒している=気合が入っている方々。 小径車は手軽に折り畳めるので輪行重視で軽くポタリングでもと思っている方々がどちらかといえば多いので、やや肉付きにいい方でもとっつき 易いのではないでしょうか?勿論小径車でも気合いの入った自転車海苔の方々も多数いらっしゃいますが・・・。 ロードも小径車もどちらも自転車が好きな方々には違いありません。
Commented
by
ozunu13 at 2008-07-26 18:03
Commented
by
ozunu13 at 2008-07-26 18:04
Commented
by
ozunu13 at 2008-07-26 18:07
BD1さん
とうクラブのロード部には20インチの自転車の方もいます。 バイクフライデーのような自転車は特別でしょうね。 私の考えでは高性能小径はロード並と考えているので 入会を許可しております。 ついてこれる足があればという条件付きですが。 初心者の方が買われるようなという視点でお話しただけで 現在乗られている方が対象ではありません。 まあコレがベストという自転車はないわけで 各自がいい物を乗ればいいのでしょうね。
Commented
by
ozunu13 at 2008-07-26 18:09
Commented
by
みかま
at 2008-07-26 23:05
x
5,6速の変速機がついてる小径なら1万円ちょっと出せば買えますから、初心者がダイエット目的で買うなら、これです。
続かない可能性が大ですしね。20インチで25キロをキープできれば痩せますよ。週に何回、どれくらいの時間乗れるかですよ。短い時間しか乗れない人には小径がお勧めです。 それで自転車に乗るのが楽しければ、ステップアップすればいいですしね。 ジムで自転車マシン漕いでるほうが痩せますけど、あれはつまらないから続かない。 靑麻呂さんは、最寄に自転車道路がある場所にお住みですから、その効果もあるかと思います。すぐにでも行けてうらやましいです。 自転車は漕ぐのではなく回すんですよね。素人としては感銘をうけましたよ。日頃、心がけてます。
Commented
by
ozunu13 at 2008-07-27 08:03
|
アバウト
My bikes : red brompton, blue tikit,Fmoulton, and Zullo or so.Enjoying cycling while taking pictures in Kobe. Leading beginners' club of Kobe Pottering Club. Plz Contact me : ozunu13@yahoo.co.jp by ozunu13 カレンダー
記事ランキング
カテゴリ
全体 自転車入門 自転車 自転車のある風景 ポタリングコース 神戸ポタリングクラブ 自転車の旅 旅 神戸の歴史 神戸らしい風景 風景 植物 スウィーツ 食 犬 猫 生物 静物 雑談 カメラ 人物 カメラ入門 水中写真 歴史一般 車 タグ
自転車入門(455)
ブロンプトン(348) モノクロ(302) 風景(273) 自転車(216) speeding tikit(204) 神戸ポタリングクラブ(141) スウィーツ(139) tikit(130) イタリアン(125) 花(115) Zullo(108) しまなみ海道(107) ランチ(106) カメラ入門(87) ズマリット(74) 洋食(71) ペルドマーニ(63) moulton(55) De Rosa(52) ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
風の向くまま! 写真と空と自転車と ゆっくりと・・・ アナログの家が好き!高座... Camera Caffe... さるふつ川河川管理局 神戸でアロマテラピーを。 善福寺日記 日々あれこれ*写真日和 ♪一枚のphotograph♪ sea wind XX 【YUMICO PHOTOS】 うつろひ NO NAME PHOTO くらし日和 Another war... 大垣 お散歩日和 ー京都の風ー Blue de Blue... 東尾直輝の写真ブログ(そ... Earlgrey takeo-station あづさブログ ポタフォト naruhodo (茶房... maruchanchiの... しまなみ☆ドリチャリブロ... 大阪でもほっこりポタリン... とりあえず… 【YUMICO PHOT... Yesterday's*... hochamt + + ミニベロ工房 はじまりは青い折り畳み自転車 自転車ブギ 笑顔の素♪ 夏凪 ‐and you‐ 我が家style(兼業主... ビチクレッタに明け暮れった Re:cycle Ove... My Dear Life... エッセンmitシュリun... 楽しい 仲間たち Gooddays 飛の自転車とカメラの日々 pct nikki Art world of... Saltmoon's B... 青摩呂の寝た子も起こす大放送 Viva, bicicl... 神戸 Tarte aux... Tomの気まぐれブログ jyao Q Love 日記 「アメリカドラマ」と「自... 神戸ビリケンシネクラブ Tempo confor... Rin rin Elise おいしい時間 daesunglog 印旛沼ポタリング日記 すぎまるの今日も好日 海風に吹かれて Talking with... おやじの自転車日記 そよ風のおもむくままに The waltz blog @Bike favorite 自転車日和。カメラ日和。 奈良 excite cl... 山六興業 maruchanchiの... My Dear Life... 赤bro黄bro青kero Rose ancient... 勝五郎の読書雑記 東灘からポタリング Comfort Style ポタLOGだっしゅ!! 一隅を照らす・写心なり My Dear Life... ミニベロ漫録 碧き天空... 素晴らしきギターの世界 belブログ 黒豆ころころ転がってます natsunana Kaara's Eye その他ブログ
「車の修理屋たけしくん」お世話になっているラテン系の車の庶民派天才修理人 ★Zullo(オーダーはここまで) ★Zulloの安田さんのHP ★Brompton in UK HP ★Bike Friday in USA HP ★ツチヤ(MTB専門、ロードも) ★サンワ(自転車なら何でもロードは特にここで) ★イトーサイクル(Bike Fridayはここ) ★BICYCLESHOP M&M(ブロンプトンや小径車からクラッシックまで) ★ウエムラパーツ(おそらく日本一安いパーツ屋さん) ★長浜観光協会 kenbutterfield's photostream ゆるゆるサイクリング日記 Tomo's Daily Column はっぴーマニア~小さな幸せブログ~(きゃりめろさん) stridaの記録(otakeさん) 白鳥文学研究室 MyTown MyCycle Life is like a bike(zuzieさんのブログ) 宿野輪天堂さん(ガープの設計者です) Frog Blog 自転車で暴れ倒し 江戸川の畔(kincyanさん) tarさんの自転車ブログ ハンナリハンナリ 自転車日和に風になる(cycleさんのブログ) ポタフォトさんのブログ すけさんのブログ さくぴょんさんのブログ 軍団Gさん(京都の自転車クラブ) A2Cの日常 自転車通勤会社員の北海道日記 BRONPTONの記録 e-specialでGO いむほてっぷさんの写真ブログ ヤマナシさんのブログ ペルドマ劇場(イタリアンレストランペルドマーニさんのブログ) Kanちゃんのガラクタ日記 gol-G's photostream ーR-月イチ 飛騨里山サイクリング Magnoliaの気まぐれ日記 ...のほほん記...(vinoさん) 浪漫自走(ゲンジ~さん) ポタポタ時々記(のび太さん) 自転車も笑う 二流伝説 東京ミニベロ浪漫 以前の記事
2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 画像一覧
検索
ライフログ
外部リンク
|
ファン申請 |
||