人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 13日

カーボンかスティールか?

今までカーボンを2本、スティールは4本、アルミ2本を所有し乗ってみた。

カーボンは速く、疲れが少ないが速度感があまりない。
速度が遅いかと思って、サイコンを見ると意外に速いことが多い。

スティールは速度感が、体感そのままで
また速度にのりやすい。
その反面、疲れはカーボンより疲れる。

アルミは一番硬く、乗り心地も悪い。
だからその欠点を補うために、フロントフォークカーボンにして
リアもカーボンバックにしてある。

乗っていて気持ちがいいのはスティールだと自分では思う。
カーボンかスティールか?_e0053660_1823584.jpg


非常に暑い日の走行は十分注意した方がいい。
パンクもそうだが、事故が起こってからでは遅い。
熱中症には注意してしすぎることはない。

真夏の無謀な走行は控えるべきだろう。

by ozunu13 | 2008-07-13 18:25 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by cycle446 at 2008-07-13 20:18 x
ユニカが何年後かに寿命が来たら、次は以前紹介されていたチネリのスーパーコルサなんか
いいよなあーって思っています。でも何年先になるか分かりませんが。今はユニカに夢中ですから。

しかし事故は怖いなあって今日思い知らされました。ただ、私の場合は暑さのせいでの事故ではなく
幅寄せドライバーのせいですが…
ちょっと凹んでます。
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-13 21:46
やはり鉄ですか、、。
一台欲しいところですが、山の神がにらむので怖くて買えないです。
Commented by knos3 at 2008-07-13 22:52
同感ですね、アルミは乗ったことありませんが、カーボンは速度感がない、遅く感じるので乗りはじめにがっかりした記憶があります。クロモリは愉しい、柔らかいクロモリと固いクロモリがあって一概にはいえないのですが、柔らかい方が愉しいですね。
ロングライドするならカーボンが1台、おまけにクロモリが1台欲しい・・・・です。
そして、乗り味はホイールとタイヤの影響も大きいことをお忘れなく。
Commented by シン at 2008-07-14 10:48 x
いつも楽しく拝見しております。当方主に通勤でプログレッシブのロードもどきの安物(16インチ!)に乗っています。アルミフレームで超小径でクイックでリジットなので20km前後なのにスピード感を感じる不思議な乗り物です。
自分は20km前後しか出さないまったり走法を楽しんでいるのですが、一度乗り手の出せるスピード毎のお勧め自転車及び構成のozunu13ならではの考察記事を頂きたいのですがどうでしょう?
Commented by ozunu13 at 2008-07-14 17:49
cycleさん
チネリのスーパーコルサは名車ですね。
かなりかっこいいですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-07-14 17:50
tmshanagnさん
山の神様はやはり強いのですね。
Commented by ozunu13 at 2008-07-14 17:51
knos3さん
オーダーのスティールロードなんかもいいでしょうね。
チューブラーとクリンチャーでもかなり乗り味がかわりますね。
Commented by ozunu13 at 2008-07-14 17:52
シンさん
いつもありがとうございます。
また参考にさせていただきます。
建設的なご意見は非常に参考になります。

プログレッシブの自転車は某有名メーカーのOEMで
よくできた自転車ですよ。


<< 海と空      神戸ポタリングクラブロード部 ... >>