人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 11日

クリンチャーかチューブラーか?

最近のロードでは主に2種類のタイヤ用のホイールがある。
・クリンチャー 
通常の自転車のようにタイヤの中にチューブが入っている。
パンク修理はゴムパッチですると書いてある入門書もあるが
実際は高圧なので交換になる。
かなりチューブ交換は面倒だ。
自転車を買ったばかりの初心者にできるとは思えない。

どうも業界は大量生産しやすいクリンチャーを主流にしたいようだ。


・チューブラー 

以前のロードはすべてこれだった。
まさしくチューブをゴムであつくコーティングしたもので
リムにリムセメントという接着剤で止めるだけのもの。
しかし、パンク修理は各段にやりやすい。

チューブラーは作るのがなかなか難しく
簡単に大量生産できないという点がある。

私は両方使っているが
剛性感や耐パンク性能でチューブラーの勝ちだろう。
クリンチャーかチューブラーか?_e0053660_20422234.jpg


by ozunu13 | 2008-07-11 20:43 | 自転車入門 | Trackback | Comments(2)
Commented by aomaro at 2008-07-13 19:43
点検に行った時にチューブラーの件を聞きました。
サンワとはいえ高いものですね><
Commented by ozunu13 at 2008-07-14 17:46
aomaroさん
中古で手に入れるというのもありますよ。


<< 神戸ポタリングクラブロード部 ...      谷間のユリ >>