人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

オーダーでロードを買おう!!

ロードレーサーがほしいが身長が足りないと悩んでいる人は意外に多い。
先にも書いたように一般のフレームは身長が165センチからとなっているからだ。

小径車だとほとんどワンサイズで乗りなさいという乱暴なことをやっている。
メーカーももう少し考えてほしいものだ。

私がパッと見で判断しただけでもオーバーサイズのフレームに乗っている人は多い。
まるで小学生が大人の自転車に乗っているような人もいる・・・・

本当は530ぐらいのフレームが見た目がいいのだが
自分の体に合うフレームに乗れば
楽に下ハンも握れることに感動するだろう。
ロードは下ハンを握れないとドロップハンドルの意味がない。

今回お勧めなのはパナソニックのスチールロードのオーダーシステムだ。
いまどき珍しく日本で作っている。
かのコルナゴでさえすべてのモデルをジャイアントが作っている(コルナゴは公式に発表している、スチールは別と言われている)時代にだ。

* Cr-Mo ダブルバテッドフレーム
* フレームサイズ:460~630mm(10mm刻み)


これならかなりの方でも納得のいくロードが手に入るだろう。
カラーも豊富だし、デザインもいろいろ選べる。
ティアグラベースで15万ぐらいからとお得だ。
105ベースでカーボンフォークのモデルでも20万ほど。

将来的にはシマノのホイールをマビックキシリュームあたりに、
コンポは105に変更したいところだ。
パナソニックの自転車製造は長い歴史があり
信頼性も高い。
オーダーでロードを買おう!!_e0053660_2354458.jpg

値段の割に、素晴らしい自転車だと思う。
次回は更に他のフレームオーダーについて。

by ozunu13 | 2008-07-08 00:33 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by cycle446 at 2008-07-08 00:39 x
これは良いですねえ!色をいろいろ選べるのは見た目重視(ミーハー…)の私には
興味深いです。そのうちパーツの良し悪しも分かるようになれればいいのですが…
でもやっぱオレンジいいなあ~
Commented by kincyan at 2008-07-08 09:39 x
Pさんは私のお客さんなんですが、自転車もなかなか頑張って
いるのですね、オーダメードとは...。たぶんCADシステムを
自転車用に作りこんで、カッテッィングや溶接を自動機で行い
、ある程度のコストダウンができる仕組みを持っているはず
ですが15万円とは、たいしたものです。ozunu13さんも別の
方も、体にフィットした自転車は楽に乗れるという話をされて
いますので次回は(何年後かはわかりませんが)panasonicの
自転車も検討してみます。
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-08 20:21
なるほど、こういうシステムがありましたか、、。
大手の自転車メーカーとしては珍しいことですね。
大いに参考にさせていただきます。
Commented by ozunu13 at 2008-07-11 20:47
cycleさん
身長にあった自転車は楽ですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-07-11 20:47
kincyanさん
パナソニックって昔から自転車は頑張っています。
今はレースも大したことやってないですけどね。
Commented by ozunu13 at 2008-07-11 20:48
tmshanagnさん
セミオーダーシステムを使っていますが
なかなかいいですよ。
パナソニックのロゴがいまいちという方もいますが。


<< オーダーで本格イタリアンロード...      シルエットを撮る >>