人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 07日

シルエットを撮る

以前からお話しているように
写真は意図的に撮らないといけない。
偶然撮っていたら一枚いいのがあったではなく、
意図したイメージに今回は撮れたとなるともっとアピール性のある写真になるはず。

今回はわざと逆光を狙って
シルエットを撮る。
こんな場合は白黒の方がもちろんいいだろう。

建物や風景だけではなく
人間のシルエットが入るだけで
まったく違う雰囲気になるだろう。

須磨の海の家を逆方向から撮ってみた。
店の女性がドアのところに現れるのを待ってシャッターを押した。
シルエットを撮る_e0053660_2048875.jpg


プロの写真家として生活している人は実は数少ない。
実際は自分の好きな写真を撮っているのではなく
ポスターなどを撮っている。
あるいは写真教室を開いたりと
なかなか大変だ。

商業的な写真だと
イメージ合うような設定を用意して撮っているだけだ。
まかり間違ってもモデルの写真は撮りたくないと
いつも思う。
作った笑顔は撮りたくない。

■ポイントは自分ならここでどのような設定で写真を撮るか想像することだ。

by ozunu13 | 2008-07-07 20:48 | カメラ入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-07 21:53
プロの写真家に対して、かなり厳しいお言葉ですね。
肝に銘じます。
Commented by ラルス at 2008-07-07 22:30 x
当ブログをいつも楽しく拝見しています。
今回の写真はとても感じ入るところがあります。
給湯器とスコップとちりとりとほうきとベニヤ板とバーベキューコンロがなければどんな感じになるのでしょう。
良くなるかそうではないかは微妙なところです。
Commented by プレ吉 at 2008-07-07 23:30 x
今日で2回目の書き込みです。
いつも写真について勉強させていただいてます。
私もつい昨日、須磨海岸に行ったのですが、帰りを急いでいたこともあり、
海の家を撮るということは考えませんでした。。。
もし撮っていたとしたら自分ならどう撮っていたか?
次はちゃんとイメージして撮ってみたいと思います。
Commented by ozunu13 at 2008-07-08 00:09
tmshanagnさん
いえいえ、そんなつもりはございませんが
プロとして食べていくのは大変だろうということです。
Commented by ozunu13 at 2008-07-08 00:10
ラルスさん
鋭いですね。
このスコップや様々なものがひどく気に入ったので
人間を入れて撮りたかったのです。
Commented by ozunu13 at 2008-07-08 00:11
プレ吉さん
いえいえ、大した事を言っているわけじゃないのですが
ただパシャパシャ撮る段階から
次にどうするかを考えてほしいということですね。
Commented by Capreo at 2008-07-08 22:31 x
写真は意図的にとらないといけない、中々重い言葉です。
しかし、だんだんとその言葉の意味が分かる様な気がしてきました。
Commented by ozunu13 at 2008-07-11 20:46
capureoさん
たとえば絵画で何気なく書いているという画家がいるでしょうか。
そんな人は誰もいないでしょうね。


<< オーダーでロードを買おう!!      須磨の海岸は真夏だった・・・ >>