人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 30日

一台目のロードは完成車から?

一台目のロードは完成車から?_e0053660_20345819.jpg

好みもあるが20万代のモデルはまず満足できるだろう。
ただサドルなどは自分にあったものに変えてもいいだろう。

もしロードをいろいろ勉強し理解ができてきたら
スチールのフレームを選んでもいい。
サイズは少し小さめがいい。

サドルはあげたほうが格好がいいからだ。
またハンドルとの差が身長に比例してあがっていた方がきれい。

まず決める必要があるのは以下のとおり。

・フレームの材質とそのサイズ
・使用するパーツの種類とグレード(シマノかカンパになる)
・ホイールとタイヤの種類(クリンチャーかチューブラー)
・ハンドルの長さとステムの長さ
・ペダルはビンディングにしよう


ホイールでまともなものは10万はするが、いろいろ調べてみたほうがいいだろう。
シマノはリムメーカーではないのでやめた方がいい。
私のようにフレームだけ買ってあれこれ想像するのは楽しい。
フレームはまだ何本がもっている・・・・

絶対やめた方がいいのはネットで買うことだ。
まともなお店はネット販売で売ったりはしない。
というのもあとのケアが大切だから。
ぜひ近くの専門店を訪れてほしい。

なにより自分にあった素晴らしい一台と出合い
素晴らしい自転車人生を送っていただきたい。

by ozunu13 | 2008-06-30 20:47 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by cycle446 at 2008-06-30 21:18 x
なるほどです。私もとりあえず今のユニカ今のままを乗り込んで勉強します。とても気に入ってますからね。
ただひとつ、絶対ペダルはビンディングに替えます。

慣れてから…
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-30 21:39
シマノのリムはやはりだめですか、、。
Commented by カプレ夫 at 2008-07-01 00:04 x
同感っていったら僭越ですが、チャンとしたショップと付き合うのが大事かと思います。
その点、私はラッキーだったなと思ったりしています。
Commented by ozunu13 at 2008-07-02 08:29
cycleさん
いい自転車なんで大事にしてくださいね。
ビンディングは慣れるといいですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-07-02 08:30
tmshanagnさん
シマノのリムはいい噂がないですね。
Commented by ozunu13 at 2008-07-02 08:31
カプレ夫さん
いい店って大事ですね。
特に初心者の方はそうですね。


<< 自転車は最高!      市場の風景 >>