人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 28日

いくらくらいの自転車を買うのがいいか?

いくらくらいの自転車を買うのがいいか?_e0053660_18101982.jpg

・10万以下のロードはろくなものがない
自転車初心者の方には10万といったら信じられない値段だろう。
小径車ならこれぐらい出すと結構まともなものがある。

しかしロードの場合、これは絶対止めるべき自転車だ。
まずこれは10万の価値はない。

・原価はいくらか考えてみよう
自転車屋さんの儲けはおおよそ2割~3割。
仕入れの値段が8万だ。
2万の利益。
これは整備したりしての値段だから意外と利幅がない。

さらに自転車業界はすべて買い取りなので
完成車を並べておくことがなかなか大変なのだ。
かなりの資本がいることがわかる。

自転車にはをそれを輸入している会社がある。
その利益が2万。
さらに自転車を製造した会社の利益が2万。

・おおよそ製造原価が4万
シマノのそこそこのパーツは仕入れ値が高い。
約67%と取る。
ティアグラの定価はフルセットで約4万。

・ではどこで利益を出しているのか。
リムとタイヤ、サドル、シートポスト、フロントフォークだ。
これはろくでもないものが付いていると考えていいだろう。
この価格帯の自転車は数千円のリムと数百円のサドル、シートポストなどがついていることになる。
もちろんフレームは安い中国製になる。

車で一番大事なものはなんだろう。
それは足回りだ。
レースでもしたことがあれば安い車の足回りが最悪だと知っているだろう。
いいホイールやタイヤがどれくらい高いか知っているだろう。

・自転車も同じで足回りが悪いとまったく走らない自転車になる

まずは20万以上のまともな自転車を買わないと
いずれ安物買いの銭失いになってしまう。
あとで後悔することになるだろう。

自転車雑誌はメーカーがスポンサーなので
本当のことは絶対書かないのだ。
よくよく勉強してほしい。

まずは材質素材から選ぼう。

20万の値段ではカーボンという選択肢はなくなる。
あとはアルミかスチールということになる。

見た目だけで買わないことが肝要だ。
命をあずけるものにこんなものを選ぶと
急な坂を下ったときにどんな事故が起こるか予想できるだろうか。

by ozunu13 | 2008-06-28 18:25 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by 路進 at 2008-06-28 20:41 x
たしかにそのとおり。でも問題は20万円代だ。コンポは105としよう。フレームの材質は・・・アルミは充実しているが好みでないので除外。いやまてキャノンはいいよ。けど予算的に・・・カーボンはいいけどこの価格では・・・。と。私はいいのです、クロモリファンなので。と考えるのもまた楽し。
Commented by cycle446 at 2008-06-30 00:45 x
こんばんは。元stridarです。ついにブログをはじめてしまったので名前も変えました。
これからはcycle446でよろしくお願いします。

自転車業界の仕組みってこんなだったのですね。やっぱり安いのは
それなりなんですね。というか10万を安いと思うようになった自分に
びっくりです。以前では考えられません…

足回りとかはまだ全然わかりませんが、ユニカのホイールの「ペダルを
漕いでいないときの音」がすごく大きいので(ジイーーとセミみたいな音が
します)替えたいなあと思ってます。
でも自転車興味のない友達からは「最初は替えないでじっくり乗ってから
考えたらどうか」とも言われます。
どちらがいいでしょうか…
Commented at 2008-06-30 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozunu13 at 2008-06-30 14:07
躍進さん
やっぱり私もクロモリでしょうね。
完成車を買うのではなくいろいろ想像するのが最高に楽しいですね。
Commented by ozunu13 at 2008-06-30 14:12
cycleさん
ブログ開設おめでとうございます。
はじめるのは意外に簡単なんですが
続けるのは大変なので
気分の向いたときに更新してください。
毎日やらないほうがいいですよ。

その音なんですが
カンパのハブがついていると
中のベアリングの音でそんな風に聞こえます。
ホイールの中心部のスポークが集まった部分がハブです。
ユニカってホイールもいいのついています。
シマノのハブよりすいすいと前に進んでいきます。
ぜったい変えないほうがいいですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-06-30 14:12
かぎこめさん
了解しました。
Commented by cycle446 at 2008-06-30 14:41 x
ブログについてとホイールについてのアドバイスありがとうございます。
ブログは気ままに更新していきます。また、ホイールはozunuさんの
お墨付きが出ましたのでぜったい変えないようにします。心強い助言
ありがとうございます。

最後に、3番目のコメントも実は私でした。慣れない非公開コメントとか
したのでうまくいかなかったみたいです。そこでもう一度。
私のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
Commented by ozunu13 at 2008-07-02 08:28
cycleさん
了解したということはokということですので
わかりにくくてすいません。
Commented by cycle446 at 2008-07-02 09:31 x
あ、そうでしたか。鈍くてすいませんでした。
貼らせていただきました。ありがとうございます。
Commented by ozunu13 at 2008-07-05 18:42
cycleさん
いえいえ、説明不足ですいませんでした。


<< 市場の風景      シルエット >>