人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 25日

ブロンプトンのある風景

ブロンプトンがなぜいいか?
それはママチャリと同じで乗りやすいからだ。
すぐに誰にでも乗れる。
さらには長距離も疲れにくい。
アップライトなポジションとホイールベースの長さによる。

そのイージーさがいいと思う。
ロード一筋だった自分に安らぎをあたえてくれた。
ただロードがいかに速くて楽かもわかった。
小径しか乗ったことがない人は27インチのホイールの自転車に乗ってみてほしい。
ほんとうに楽だから。

ロードなら400キロを一日に走る人もいっぱいいる。
車輪が大きいとスピートを維持しやすいし
直進安定性がいい。
ブロでそんな蛮行をする人はめったにいないだろう。

かといってブロンプトンの良さが消えるわけではない。
電車を併用したポタリングでは最高の威力を発揮する。
ぜひいろんな自転車を使い分けて楽しんでほしい。

ブロンプトンで自転車の楽しみを知ったら
もっといろんな自転車の楽しみを知ってもらえたらと思う。
ブロンプトンのある風景_e0053660_16532100.jpg


by ozunu13 | 2008-06-25 17:02 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(10)
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-25 20:59
両方を買わないといけませんね。
Commented by まるとく at 2008-06-25 21:26 x
ほんとブロはのりやすいですね。電車やバスに乗せてお気楽にプチ旅ができました。わたしのはリアキャリアをつけていないので、駅構内の移動がちょっと重いですが。

出張でブロに乗ってる人いないので、みんなに驚かれました。

大津のパルコのビアンギ、水色で変速はフレームに2つレバーがついていたので、昔のだと思いますが・・・。
Commented by stridar at 2008-06-25 23:34 x
電車輪行ではブロンプトン最強ですね。こないだロードで電車輪行したとき
あらためてそう思いました。なんせイージーカバー使用なら20秒くらいで
輪行準備完了なうえ場所もとりませんしね。

自転車の楽しみを私に教えてくれたブロンプトンは今は購入後2ヶ月点検で
検査入院中です。はやく無事退院してきて欲しいです。
Commented by 抹茶ん! at 2008-06-26 00:23 x
BROの良いところはおおよそ5km位を繋いで移動するのにはバツグンの機動力を発揮してくれるところだと感じます。5km位を繋いでいくと自然30kmや50kmの距離を簡単に走っていますね。
夏本番のこれからの季節は、クーラーの効いたCafeで休憩って時も折り畳んで施錠したり、お店の中に持ち込んだりと便利ですし。
輪行も楽しいです。
Commented by TARO at 2008-06-27 01:19 x
新緑の季節に余り自転車に乗れなかった反動か、6月の後半はよく乗っております。
唯、BD-1が70%、ロードが30%で…ブロが0%と言う悲しい状況です。
一度大阪に輪行させただけで全く乗っておりません。別に大事にしている訳じゃなく、
本来の目的…京都や大阪へ最近行く事が無いからでして…ご近所のみだと
ついつい乗り慣れてるBD-1になっちゃうのですね。この2台を乗り分けるのはやはり難しいかも?

来月大阪の自転車屋さんのポタ会には是非ブロを伴いたいと思います。
Commented by ozunu13 at 2008-06-30 13:51
tmshangnさん
いろんな自転車を用途で使い分けると楽しいですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-06-30 13:52
まるとくさん
正しい使い方してらっしゃいますね。
それがすばらしいブロンプトンの使い方です。

じゃその自転車お買い得です。
Commented by ozunu13 at 2008-06-30 13:53
stridarさん
なかなかいいショップですね。
二ヶ月点検なんか普通はしてくれないですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-06-30 13:54
抹茶んさん
小さくなるけど、まともに走るのがブロンプトンのいいところです。
存分に楽しんでください。
Commented by ozunu13 at 2008-06-30 13:56
Taroさん
BD1とブロンプトンは性格が似ているので
使い分けが難しいですね。
どちらか一台はなくてもよさそうです。


<< 神戸ポタリングクラブ写真展のご案内      錆びた錨 >>