人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

自転車に乗るのが嫌になっていませんか?

せっかく買ったのにどうも最近乗るのが億劫だという人には様々な原因がある。
自転車に乗るのが嫌になっていませんか?_e0053660_21222554.jpg

1.買ったフレームサイズが大きすぎる
小径車は信じられないことにワンサイズしかないことが多い。
だから実際小柄な人は乗りにくい。
欧米人が乗るように大きめのサイズだからだ。

我慢して乗っている人もいるだろう。
でも自分の体にあったサイズの自転車に乗ると、とても楽に乗れるはずだ。

完成車はつるしの洋服とおなじだ。
イタリア製の服を買ったらわかるが手が長くてびっくりする。
身長であわせてサドルを上下されるでけではなく
手の長さ、足の長さで変わる。

完成車はホイールとサドルもいいものがついていないことが多い。
まともなホイールだけでも8万以上するからだ。

ステムの長さやハンドルの長さも自分にあわせてやろう。
できれば、フレームから自分にあわせて組んだ方がいい。
自分のベストポジションを知る必要がある。

2.体が痛い
あおまろさんは肩がこると言っていたので
この前チェックした。
するとブラケットを強く握りすぎていた。
ブラケットは軽く添える程度に手をおくものだ。

また上半身に力が入りすぎているのも初心者にはありがちだ。
首が痛いのも同様の理由だ。

おしりが痛いのはある程度仕方がない。
ペダルを回している限りでは体重はサドルにあまりかからない。
しかし回しては止まってサドルで休むように乗ると
お尻が痛くなる。

またペダルを回さないで走ると路面からのショックがすべて体にくる。
ペダルは回し続けよう。
すると身体全体でショックが和らげられる。
その時の感触がスチールが一番すばらしいと思う。

自転車は売るが、ちゃんと乗り方まで指導してくれないものだ。
自分で研究する必要がある。

3.体が圧迫されて辛い
これも同様の原因だが、実はロードは誰にでも乗れない。
つまり最低でも身長から100を引いた体重以下でないと楽しく乗れない。
おなかが出ていると前傾姿勢がとれないからだ。
そんな人はMTBや、より乗りやすいクロスバイクにするべきだろう。

4.正しいペダリングができているか

初めてロードに乗るとふわふわすると感想を持つ人がいる。
それはペダルを踏んでいるからだ。
ペダルは親指の根元の位置で足首を固定して回すのだ。
決して踏んではいけない。

自転車は簡単に買える。しかし、ちゃんと乗れないで1年以内に辞める人が多いそうだ。
現在は自転車ブームだそうだが
消耗パーツはあまり売れないそうだ。
つまり続ける人が少ないことがわかる。

そうならないために、また体の痛みを
我慢しないために様々に勉強すべき点がある。
だからこそ奥が深くおもしろいとも言える。
クラブに入ったりして日々研鑽すべきだろう。

風になるのは実は簡単ではないのだ。
それでも風になるのは楽しいから。

by ozunu13 | 2008-06-23 21:24 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by カウ at 2008-06-23 21:51 x
自分も最近自転車に乗れてません
確かに体の一部が痛かったりちゃんとしたペダリングができてないと乗るのが億劫になりますよね・・・・
Commented by stridar at 2008-06-23 22:42 x
すごく参考になります。ありがとうございました。
今日ユニカで70kmほど乗ったら肩が痛くなったので、荷物のせいかなーと
思っていましたが、確かにブラケットをぎゅーっと握っていました。
軽く添えるだけでいいのですね。
まあドイターのスーパーバイクにトレロックのFS401やほかの荷物をパンパンに
入れたせいでもあるのかもしれませんが…
また、肘が伸びきってしまうのを防ごうとして上半身に力が入りすぎていた気もします。
たくさん乗り込んで風になれるようがんばります。
Commented by 抹茶ん! at 2008-06-24 12:14 x
BROに乗り河川敷を走っていると、ロードが“キラキラとひかる風”となって流れてゆく。それをみているとやっぱりロードが欲しくなります。

機能=美しさ=優しさ=楽しさ=あこがれ
目的=長距離ポタ(100km~)

勉強中です。
Commented by ozunu13 at 2008-06-25 08:45
カウさん
早くいい天気になって自転車乗りたいものですね。
Commented by ozunu13 at 2008-06-25 08:45
stridarさん
えらく頑張ってますね。
それと走行中にサイクルコンピューターを見ないようにしてくださいね。
速度確認してると事故りますよ。
Commented by ozunu13 at 2008-06-25 08:46
抹茶んさん
スチールのフレームで組んでもらうのをお勧めします。
ジオスもサンワさんにありましたよ。
Commented by stridar at 2008-06-25 12:24 x
アドバイスありがとうございます。
ご指摘のとおり走行中にサイコン見てました…
40kmくらい出たかなーと思って速度確認してました。
今後は走行中には見ません。
Commented by 抹茶ん! at 2008-06-25 16:58 x
スチールロードでいきます。

自分が走りたいスタイルから考えると、コンパクトドライブかな?と思案中です。

BROに乗り出して感じられたことは、目的にあったものを選んで、その自転車のデメリットまでも考えて購入に至ると満足度が高いんぢゃないかな!と思いました。BROとは良い出会いしたと満足しています。
スチールロードでも良い出会いを出来るようによく考えて選びたいと思います。
Commented by ozunu13 at 2008-06-29 15:29
stridarさん
交通量の多いところでは気をつけてくださいね。
せっかくいい自転車を買われたんですから。
Commented by ozunu13 at 2008-06-29 15:30
抹茶んさん
コンパクトドライブで一部のものに
チェーンがアウターからインナーに落とした際に
ひっかかるというトラブルが何件かに一回のわりであるそうです。
気をつけてくださいね。


<< 楽しい語らい      自転車に乗ると足が太くならないか? >>