人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 22日

自転車に乗ると足が太くならないか?

これはならない。
一般に筋肉は二種類あり、遅筋と速筋。
競輪の選手は短時間にパワーを出せるように速筋を鍛えている。
ところが、この速筋を鍛えすぎると、酸素を必要以上に摂取してしまう体になる。
燃費の悪いアメ車だと思えばいいだろう。

運動生理学の本にあるように
速筋をつけすぎると
心筋梗塞がなりやすいとされている。
フローレンス・ジョイナーさんは25歳の若さで心筋梗塞でなくなっている。

ツールドフランスを走るプロ選手の体は見事に細くしなやかな鞭のようだ。
有酸素運動能力が高いことがわかる。
このような体には不必要な筋肉がないので長時間、速い速度で走り続けられる。

つまり自転車に乗ると体から無駄な筋肉が排除され
スマートな体になるわけだ。
自転車に乗ると足が太くならないか?_e0053660_1875811.jpg


by ozunu13 | 2008-06-22 18:23 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by まるとく at 2008-06-22 22:06 x
先週はしまなみにツーリングに行かれたのですね。わたしは大津に研修で行きましたが、ブロと一緒にいきました。琵琶湖湖畔も美しいですね。ところで大津のパルコ3Fか4Fに小さな自転車屋さんがあって、ブロやBD-1などおいてありました。

それになんとこの間、ブログにのっていた、ビアンギのスチールロードが美しく8万円少しで売られていましたよ。

大津で実物をみてびっくりしました。
Commented by daesung-lee at 2008-06-22 22:50
でも競輪選手の足は凄いですよね。
あれで折り畳み乗ってたら引きますね。(笑)
Commented by ohru at 2008-06-23 16:59 x
乗れなくなったら怖いんですよね。。
食べる量が今までのままだと、どんどん太っていく、、
Commented by ozunu13 at 2008-06-25 08:42
まるとくさん
なんと古いタイプのやつですか??
現行のやつじゃないですよね?
Commented by ozunu13 at 2008-06-25 08:43
leeさん
そんな足で小径車乗ってるとおもしろいですね。
Commented by ozunu13 at 2008-06-25 08:44
ohruさん
定期的に自転車乗ってると大丈夫ですよ。


<< 自転車に乗るのが嫌になっていま...      Shevron Cafe(シェ... >>