人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 18日

しまなみ海道2日目 晴れた!! 伯方島一周から尾道へ

しまなみ海道2日目 晴れた!! 伯方島一周から尾道へ_e0053660_6174577.jpg

朝起きてみると雨は上がり晴れ間が覗いている。
朝ごはんには昨日のアコでつくった味噌汁を食べ
9時に旅館を後にした。

今回は初めて伯方島を一周することにした。
何度も来てどうしていままでいかなかったのか不思議なぐらいだ。
一周は約16キロほどで他の島に比べて峠がない。
初心者でも楽だろう。
しまなみ海道2日目 晴れた!! 伯方島一周から尾道へ_e0053660_6201024.jpg

更には景色が抜群だった。
整備された道は走りやすく
また坂もない。
伯方島に来る時の船折瀬戸の坂が一番きついだろうか。
しまなみ海道2日目 晴れた!! 伯方島一周から尾道へ_e0053660_6204172.jpg

しまなみ海道2日目 晴れた!! 伯方島一周から尾道へ_e0053660_6215050.jpg

ふと覗いた崖からの海は透明できらきら陽光に輝いていた。
やっぱり海のそばを走るのは最高だ。
しまなみ海道2日目 晴れた!! 伯方島一周から尾道へ_e0053660_62318.jpg

遠くに多々良大橋も見える。
しまなみ海道2日目 晴れた!! 伯方島一周から尾道へ_e0053660_87184.jpg

走っているととある集落にすごい生垣を発見した。
大きさを比較するために青麻呂さんに立ってもらった。
なんて背が高いのだろうか。
しまなみ海道2日目 晴れた!! 伯方島一周から尾道へ_e0053660_624411.jpg

お天気がよいと海の色はエメラルドグリーンになる。
しまなみ海道2日目 晴れた!! 伯方島一周から尾道へ_e0053660_6243426.jpg

道沿いには花が咲き乱れ
ウグイスが鳴いている。
しまなみ海道2日目 晴れた!! 伯方島一周から尾道へ_e0053660_6255539.jpg

我々は名残を惜しみながら尾道へと向かった。
今回はお弁当を作ってもらわず尾道のイタリアンを食べようという企画だったのだ。

by ozunu13 | 2008-06-18 06:27 | 自転車の旅 | Trackback | Comments(14)
Commented by kawaikenchiku at 2008-06-18 07:27
いっぱいの発見ですね。
生垣はものすごい。建物のようです。
きれいに手入れもされているようですが、どうやってやるのかな?
届かないと思うのだけど。(笑
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-18 09:35
何度拝見してもいいところのようですね.言葉の端々にそれが感じられます。う〜〜ん、私も行かなきゃ、、。
Commented by jyao3 at 2008-06-18 09:44
走ってますね~~~うらやましい~~今後の参考にしますね~~え
今回は因島のドリさんとは会わなかったんですか?  

この生垣は凄いですね~~え 暴風生垣なんですね~~しかし 凄い!
Commented by kmaroon at 2008-06-18 15:09
素敵なところですね~♪
下のお食事も、最高に美味しそう^^
Commented by カプレ夫 at 2008-06-18 22:42 x
昼飯前に伯方島一周→尾道とは、さすがローディな行動力。
それで、ラパンとなったわけですね。納得。
Commented by kincyan at 2008-06-19 07:01 x
体力的にはきつかったかもしれませんが、でも一種、優雅な旅を
されましたね。ひとりで行くのは少し怖い気もしますが、こういう
旅をペアリングできる友人ができれば、関東でも九十九里、潮来
あたりを走ってみたいものです。(でも多彩さという意味で、
「しまなみ」が自転車で行くには一番のような気もします。)
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:32
kawaikenchikuさん
ぜひこの生垣をみてもらいたいですね。
びっくりしました。
非常に手入れが行きとどいています。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:32
tmshanagnさん
マウンテンだと楽だと思いますよ。
変速があると橋の坂が苦にならないですね。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:33
jyaoさん
はじめて視界に入ったとき仰天しました。
どうやっているんでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:33
マロンさんぜひご家族でおでかけください。
いいところですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:35
カプレ夫さん
時間の読み方が楽になりますね。
通常よりは2時間ほど早く移動できるようです。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:36
kincyanさん
九十九里なんか走ってみたいですね。
ここはアップダウンといっても大したことがないので
楽なんですよ。
Commented by TARO at 2008-06-22 16:35 x
おぉ!伯方島でUターンですか!?成る程そう言うのもアリですね。
僕はついつい、無理して最後迄走って(走るだけになって)しまうのですが、
伯方島一周ってのも楽しそうですね。サイクリングロードは言わば高速道路です。
地元民と触れ合う機会は少ないでしょうね。(時折スーパーカブや犬の散歩の方はいますけど)

>大きさを比較するために青麻呂さんに立ってもらった。

青麻呂氏がホビット族でないとしたら、相当高いですね^^;
Commented by ozunu13 at 2008-06-25 08:35
Taroさん
ロードオブザリングス好きなんですよ。
ホビットいいですね。


<< 尾道 BAL らぱん おいし...      「伯方島」 「光藤旅館」の夕食 >>