人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 17日

「伯方島」 「光藤旅館」の夕食

これ以上有名になったら更に予約が取れなくなるかもしれない。
しかしいいものを知ってもらうのは悪いことではないだろう。

今晩の夕食は2品の付き出しから始まった。
そして出てきたお刺身は幻の魚と地元で呼ばれているアコ(キジハタ)だった。
ヒラメによく似た食感でぷりぷりしていて本当にうまい。
おかしらの部分は翌日の朝のお味噌汁になった。
「伯方島」 「光藤旅館」の夕食_e0053660_7102032.jpg

更に次にはいつもの車えびがでてきた。
生で3匹いただいてから焼いてもらった。
それでも食べ切れなかったので
いかに多かったかわかるだろう。
「伯方島」 「光藤旅館」の夕食_e0053660_7114388.jpg

「伯方島」 「光藤旅館」の夕食_e0053660_7124293.jpg

大きなメバルの煮付け。
「伯方島」 「光藤旅館」の夕食_e0053660_713963.jpg

サザエがてんこ盛り。
「伯方島」 「光藤旅館」の夕食_e0053660_7133656.jpg

もうこのあたりで限界だったが
更に驚いたのは高級魚オコゼの天ぷらだった!!
「伯方島」 「光藤旅館」の夕食_e0053660_7144111.jpg

最後は地元の米と伯方の塩に地元の海苔で作ったおにぎり。
おにぎりは別ばらだ・・・・
「伯方島」 「光藤旅館」の夕食_e0053660_7153659.jpg

最後のデザートのメロン。
「伯方島」 「光藤旅館」の夕食_e0053660_7155879.jpg

参りました・・・・・・・

ここは自転車で行くからこそさらにおいしく感じる。
ぜひ自転車で行ってほしい。
サイクリストの定宿にしよう。

by ozunu13 | 2008-06-17 07:17 | | Trackback | Comments(18)
Commented by SIN at 2008-06-17 08:35 x
いやぁ~素晴らしい写真と構成ですね!
前日は自転車4枚、グルメ4枚、風景4枚
今日は涎が出そうな料理の数々。
恐れ入りましたm(__)m
Commented by きゃりめろ at 2008-06-17 08:49 x
すごいですね~
魚大好きなんで、思わず魅了されましたが、
最後のオコゼの天ぷらとおにぎりでやられた(笑)
今すぐ、何でもいいので魚の天ぷらとおにぎりが
食べたくなりました(笑)
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-17 09:11
豪勢なお食事で、楽しい旅行ですね。
Commented by tac-phen at 2008-06-17 18:37
やはりすごいですね。

しまなみというより光藤にいきたいです。
Commented by kincyan at 2008-06-17 20:55 x
いやーうまそうです。瀬戸内海ならではですね。自転車
ざんまいで、小辞もこのように素晴らしい魚の数々。
神戸に住んでいたらいたら、ご一緒したいぐらいです。
Commented by なかむら at 2008-06-17 23:15 x
むっちゃ美味そう!!
しまなみポタの後、この夕食とは、うらやましい。
私も、今年こそ、チャリで行こうと思います。
Commented by カプレ夫 at 2008-06-17 23:55 x
出ました!って感じですね。
何度見てもよだれがでます。前回のウニも絶品でしたね。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:06
SINさん
どうもありがとうございます。
ぜひ一度食べに行ってください。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:28
きゃりめろさん
魚好きにはたまらないでしょう。
こんな新鮮な魚は都会では食べられないですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:29
tmshanagnさん
これで決して高くないからすごいと思います。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:29
tacさん
走ってくるからおいしいと思いますよ。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:30
kincyanさん
ぜひ一緒に来ていただきたいくらいですね。
こんないいコースはそうありません。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:30
なかむらさん
車で行くより断然いいですよ。
橋の料金が車だとかなり高いですから。
Commented by ozunu13 at 2008-06-21 10:31
カプレ夫さん
あのうにはおいしかったですね。
絶品でした。
Commented by TARO at 2008-06-22 16:27 x
美味しそうですね。伯方島では、一度『さんわ』と言うラーメン屋に寄り道した事があります。
民宿もやられているようですが、しまなみ海道には色々いい宿があるようですね。
ついつい、今治迄行ってしまうんですよね…そして大概夜で殆どの店が閉まってます。
帰りも同様に、折角3回も『しまなみ』行ってるのに尾道で殆ど観光も出来てません。
次回は、ブロで行こうかと考えてます。全部走るのもいいですけど(実際ブロなら可能でしょう)、
フェリーを組み合わせて、のんびり旅をするのも一興ですね。
Commented by ozunu13 at 2008-07-15 20:48
Taroさん
今度ぜひいろんな旅をしてみてくださいね。
コメント遅くなりすいませんでした。
Commented by ふでよね at 2008-08-01 12:05 x
光藤旅館は、年に1回は家族でいってます。魚料理は確かに量が多いです。清算するときにいつも間違いではないかと思うぐらいです。伯方島の海水浴場も他と比べるとすいていてプライベートビーチ気分です。
Commented by ozunu13 at 2008-08-02 19:09
ふでよねさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
伯方島の海水浴場すいていますよね。
ほんといい島ですね。


<< しまなみ海道2日目 晴れた!!...      しまなみ海道 出会いの旅へ >>