人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

しまなみ海道 出会いの旅へ

晴れ予想が一転曇りから雨に。
不安な気持ちで尾道に到着。
もう11回目となるのでなにかふるさとに帰ったような気がする。
しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_1923710.jpg

青麻呂さんも今回トレックで参加。
すぐに組み立てて空を心配しながら出発した。
しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_1934759.jpg

向島に渡り走り出す。
おおよそ30キロぐらいのペースで走る。
天気のせいか、風が心地よい。
しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_1951793.jpg

すぐに最初の橋を渡り因島へ。
日曜ははっさく大福屋さんが休みなので
急いでしま一さんへ向かう。
ロードなので通常より2時間ほど早く着いた。

雨がぱらぱら来るが
本降りでもなさそうなので
なんとかもってくれと願いながら走る。
しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_1964614.jpg

しま一さんに着くとおばちゃんがあの笑顔で迎えてくれた。
「久しぶりね!」
いつ来るかと待っていてくれていたそうだ。
しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_1985292.jpg

いつものあなご丼を頼んだ。
それが来る前に特別よとやりイカのお刺身が出てきた!!
その日取れたばかりの新鮮なもので
透き通っていた。
この島の人たちの心のように。

うまいことは言うまでもない。
瀬戸田に来たらぜひしま一さんへ行ったほうがいい。
おばちゃんの笑顔が見られるから。
しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_1993621.jpg

あなご丼が来たらさらにびっくりした。
この間アドバイスしたようにわさびが上にのっていたからだ。
他のお客さんにも好評だそうだ。
しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_19112931.jpg

またおばちゃんは、時間がある時にはママチャリで島を一周したりしているそうだ。
がんばっているな・・・・
今日はなにも上げられるみかんがなくてごめんと謝られた。
ほんとうに親切な人たちだ。

楽しいお昼を食べた後
ドルチェでジェラートを食べていたら
雨が前よりも少し強く降って来た。
しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_191603.jpg

途中サンセットビーチで雨宿りする頃には
かなりの雨脚となった。
青麻呂さんは体重が減ったせいか
寒さを余計に感じるようだ。
しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_19164158.jpg

とにかくお風呂でも入ろうと相談し
多々良温泉に急行することになった。
しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_19175098.jpg

温泉で体を温めてから
伯方島へ入った。
ロードなので走るのは非常に楽だ。
船折瀬戸の景色も雨の中で煙っていた。
しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_1919165.jpg

しまなみ海道 出会いの旅へ_e0053660_19191529.jpg

雨の中を走り続け
4時前に光藤に到着。
最近有名になりすぎてなかなか予約が取れなくなってしまったが
迎えてくれたおばちゃんは今まで通りだった。

「まあまあ、雨でかわいそうだったね。お風呂沸いてるからはいりなさいよ。」
なぜか家に帰ったような安堵感を感じながら、ゆったりと入浴した。
なにせもうここには10回も来ているのでそうそう驚く料理は出ないだろうを思ったのは大きな間違いだった。

by ozunu13 | 2008-06-16 19:25 | 自転車の旅 | Trackback | Comments(20)
Commented by hochamt at 2008-06-16 19:57
天気はあいにくでしたが、楽しんでこられたようで、良かったですね。
私もしまなみには1度だけ行ったことがありますが、その時も雨でした(苦笑)
いつかまた行ってみたいですね。
Commented by koh_fish at 2008-06-16 21:58
お帰り、お疲れっす。
風になりに行かれたワケですね。
生憎の天気もそれはそれで楽しんだんでしょうね。
Commented by maruyome at 2008-06-16 22:02 x
お帰りなさい。
おばちゃんの笑顔もご馳走ですね。
雨が残念でしたね。雨女がその近辺にいたんじゃないですかね^^;
明日はどんな料理で驚かせてもらえるのか楽しみだ~♪
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-16 22:14
お帰りなさい。
因島のおばさんの笑顔がいいですね。構えたところがない。こういう写真を撮ってください。ここの穴子丼は良く覚えておきます。
船は潮に逆らってヨイショヨイショって感じで走っていますね。
ロードは威力を発揮しましたね。
Commented by mercy-mercy-me at 2008-06-16 22:16
お帰りなさ〜い。
10回食べてもまだ驚く料理ってどんなんでしょ。
私も楽しみにしてます♪
雨女って・・・^^;
Commented by stridar at 2008-06-16 22:33 x
ありゃりゃ、あいにくの雨でしたか…
でもozunu13さんは雨でも場慣れしているのでしょうね。
私は雨だとあたふたしてしまいます。
ぎゃー!ブロンプトンが錆ーびーるー!!!とかで大慌てしてしまいます。

でも写真で見る分には雨に煙る景色も味がありますね。
Commented by 青摩呂 at 2008-06-16 22:48 x
今日もありがとうございました!!
美味しくてロードの楽しみも知れて最高の2日間でした^^
しかししまなみの人たちはなんていい人たちばかりなんでしょう・・・
またよろしくお願いします☆
Commented by カプレ夫 at 2008-06-16 23:00 x
お久しゅうございます。最近出張やら何やらと落ち着かずに(まだその後遺症ありですが)コメントお久しぶりです。
と思ったら、いきなりしまなみですか!
しかも、しま一、ドルチェ、光藤とフルコースですね。
次回レポート楽しみにしています。
Commented by boku-chin at 2008-06-17 02:42
やっぱりデローザ!大当たりでした☆
お~これは、塩アイス&デコポンのゴールデンコンビ!?食べたい!!
Commented by ozunu13 at 2008-06-18 08:10
hachamatさん
二日目は晴れたからよかったですよ。
晴れのしまなみは最高です。
Commented by ozunu13 at 2008-06-18 08:11
コオさん
まあ、料理が待っていると思えば大したことはありませんでした。
装備もあったので。
Commented by ozunu13 at 2008-06-18 08:11
maruyomeさん
なぜか晴れの予想だったのが突然変ったんですよ。
やっぱりそうか・・・・・
Commented by ozunu13 at 2008-06-18 08:12
tmshanagnさん
構えていない人の笑顔はいいですね。
そんな笑顔を撮るのは人間関係ができないとなかなか難しいようです。
Commented by ozunu13 at 2008-06-18 08:13
mercyさん
広島におられたんですね・・・・
料理はやっぱり光藤ですわ。
Commented by ozunu13 at 2008-06-18 08:14
stridarさん
あめの用意はしてあったので問題ないですが
自転車はやっぱり痛みますよ。
家に帰ってから掃除が大変です。
Commented by ozunu13 at 2008-06-18 08:15
青摩呂さん
お疲れ様でした。
二日目が晴れたのでよかったですね。
宿もすいていたのでよかった。
Commented by ozunu13 at 2008-06-18 08:16
かぷれ夫さん
去年のことを思い出しますね。
お仕事忙しそうですが
体に気をつけてください。
Commented by ozunu13 at 2008-06-18 08:17
bokuhicnさん
おおあたりでした。
さらにアイスは伯方の塩あいすプラスイタリアンバニラでした。
Commented by TARO at 2008-06-22 16:14 x
『しまなみ海道』は本当にいい所ですよね。僕も3回行きました。
知人が尾道へ引っ越したので、何だか縁を感じます。
いつも、急ぎ足で島を通過してしまっているので、次はゆっくり走りたいのですが…
僕は生口島が一番好きです。フラットだから…^^;ってのもありますが、
ドルチェのジェラートが毎回の愉しみです。そうそう、1度一休にも宿泊しましたよ!
『潮街商店街』でしたっけ?あそこにはまだ行った事が無いので、次回こそ!
Commented by ozunu13 at 2008-07-15 20:51
Taroさん
ドルチェのデザートいいですよね。
いろいろ試しましたが
レモンがおいしいですね。


<< 「伯方島」 「光藤旅館」の夕食      日曜から自転車の旅へ >>