人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

フレームの名称を覚えよう

フレームの名称を覚えよう_e0053660_963370.jpg

フレームサイズはトップチューブの長さかシートチューブの長さで測るので知っておきたい。

このフレームは有名なチネリのスーパーコルサだ。
チネリ工房で作っていた本物だ。
パイプはコロンバスのSLX。
1990年頃のモデル。
当時からデローザに乗っていたので浮気はしなかったが
つるされているフレームを一本買っておけばよかったと後悔している。
チネリレッドも有名だが、渋い色もいい。

スチールロードは三角形を二つくみあわせた形で
サイズも判別しやすい。
ヘッドチューブの間隔があいているので、これはかなり大きなフレームだとわかる。
実測で61センチ。
かなりの大男しか乗れないだろう。

自分に適したフレームサイズを一度専門店で計測してもらった方がいいだろう。
しかし古いロードでは、ステムのサイズをちょっと短くしたり、シートをあまりあげなければ
乗れるものだ。
一般にロードでは小さめのサイズで乗ることを勧められる。
ところがランドナーなどでは少し大き目のサイズがいいとされている。
長距離で疲れにくいからだ。

だからブロンプトンは疲れにくい。
トップチューブの長さがかなり大きなMTB並であるので
乗ってみたら驚くが長距離ランナーでもある。

by ozunu13 | 2008-06-14 09:19 | 自転車入門 | Trackback | Comments(7)
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-14 11:00
いろんなメーカーが有りますね〜。
これはクロモリですか?
Commented by 抹茶ん! at 2008-06-14 14:00 x
前回の質問に続き、タイムリーなお話、重ね重ねありがとうございます。
細身のスチールロードはシンプルなデザインを選び(カラーは大事!)、ポロシャツにジーンズやカーゴパンツ+スニーカーってのも、自転車が楽しくなる一つの選択かな?と思ったりしています。
Commented at 2008-06-16 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozunu13 at 2008-06-16 20:21
tmshanagnさん
これはクロモリですね。
なかなかいいですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-06-16 20:21
抹茶んさん
カラー大事ですね。
カラーコーディネートを楽しんでくださいね。
Commented by ozunu13 at 2008-06-16 20:22
かぎこめさん
どちらでもいいようですよ。
専門店によると。
Commented by TARO at 2008-06-22 16:02 x
>一般にロードでは小さめのサイズで乗ることを勧められる。

そうなんですね。僕は見栄を張って170cm^^;なので、500mmを希望していたのですが、
購入店でも、他店でも480mmを勧められました。カッコ付けて大きなサイズに乗りたかったけど、
サイズの合わない服や靴同様に、後々困ったでしょうね。唯!
ホリゾンタルでも小さなサイズは若干スローピングになるのは悲しいですね。


<< 日曜から自転車の旅へ      本当にコーヒーがうまい店 Gr... >>