人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

パンク修理セットを携帯しよう


自転車で遠征している時いつかはパンクする。
周りにまったく自転車屋さんはない。
そんな時にすぐに修理できるのが自立したサイクリストだ。

持っている物
・タイやレバー
・交換用のチューブ
・空気入れ
・糊なしに簡単に貼れるイージーパッチ
・六角レンチセット


このようなものが必要。
パッチを貼るタイプやり方はブロンプトンのようにタイヤを外しにくいもので行う。
一般にロードやMTBなどではチューブごと交換する。
高圧であるためパッチではその場しのぎにしかならないからだ。

いろんなところに解説があるので交換の要領はそれを御覧いただきたいが
タイヤチューブを交換してあとで空気がなかなか入れにくい。
そういうときにはボンベがいい。
この一本でロードの最低空気圧が一瞬で入る。

今までパンクしなかったのは運がよかっただけだろう。
まさかの時に泣かないように練習はしておきたいものだ。
パンク修理セットを携帯しよう_e0053660_14325048.jpg


by ozunu13 | 2008-06-05 07:28 | 自転車入門 | Trackback | Comments(17)
Commented by stridar at 2008-06-05 08:36 x
なるほどボンベですか!ありがとうございます。
自立したサイクリスト… いい響きですね。私も目指します。

ところで、写真の左上、タイヤレバーの上に写っているのは何でしょうか?
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-05 12:08
チューブごと取り替えて、ウチへ帰ってからゆっくり修理した方がいいですね。私も一応自立しています。ボンベは持っていません。形態ポンプで、よいしょ、よいしょです。
Commented by TARO at 2008-06-05 13:48 x
市街地から遠く離れた山中でパンク修理中のローディーに声を掛けられた事があります。
「携帯ポンプを持ってたら貸して下さい」…と、同じ自転車同士、少し急いでいましたが、
快く貸してあげました。唯、ベテランそうなローディーなのにポンプを
持ってらっしゃないのが疑問でしたので尋ねたら、ガス式のを持って来たが
誤って操作してしまい無駄にしてしまったと、「なるほど~」
携帯ポンプで空気を入れたのですが、確認するとまだ指で押して凹みますので、
(時間はいいので)もっとしかり入れた方がいいですよと、その後必死で注入…

そして悲劇が起きました!!バルブが破損…慣れないポンプと焦りですかね。
予備チューブは無いそうで、僕は持ってましたが…18インチでしたし^^;
バスで帰ると言ってましたが…明日は我が身ですね^^;
Commented by SIN at 2008-06-05 21:55 x
16インチ以下の自転車に乗る場合はチューブ、スポークを携帯した方が
無難ですね。以前12.5インチの自転車がパンクしたので、バッチで処理
しようとしたら、バーストでチューブはこっぱ微塵(>_<)
近くの自転車屋に手当たり次第電話するも、12.5インチのチューブは
置いてなく諦めかけた十何軒めかでやっと置いている店を見つけた
苦い思い出があります。
Commented by ina at 2008-06-06 00:41 x
運良くまだ走行中にパンクを経験したことはありません
模擬練習1回、タイヤ交換1回は経験しているので、万が一のときにもパニックにはならないと思いますが、家で落ち着いて対処するのと外で焦ってやるのとでは違うでしょうね
経験値をあげるためにはパンクもしたほうが良いような気もするけど、パンクには遭遇したくない気も…
なんか微妙(笑

ポンプは携帯してますがボンベはまだ買ってません
やっぱりボンベもあったほうがいいですかねえ…
Commented by 抹茶ん! at 2008-06-06 15:23 x
BROの場合はパッチでいけるんですね。

すみません、質問ですが
この場合は家に着いたらチューブ交換をしたほうが良いのでしょうか?
Commented by ozunu13 at 2008-06-06 19:27
stridarさん
あれはリム側につけるアダプターです。
あれをつけてボンベを回していくと空気が入りますよ。
Commented by ozunu13 at 2008-06-06 19:29
tmshanagnさん
パンクって必ずするので直せないとつらいですね。
Commented by ozunu13 at 2008-06-06 19:30
TAROさん
いつも必ずチューブなどは携帯するのが大事だ思っています。
その方もたまたま忘れたのでしょうね。
自転車屋さんでロードのパンク修理なんか頼んだら恥ずかしいですからね。
Commented by ozunu13 at 2008-06-06 19:31
SINさん
小径のばあいその心配がありますね。
普通の町の自転車屋さんにはないですからね。
Commented by ozunu13 at 2008-06-06 19:31
Inaさん
ボンベで何回かわけて使えるのもあります。
ロードのばあい指定空気圧が高いので
携帯ポンプだとかなりつらいです。
Commented by ozunu13 at 2008-06-06 19:33
抹茶んさん
ブロンプトンは前輪はなんとか外せるのですが
後輪がなかなか外せないので
チューブ交換は普通専門店でやったほうがいいでしょう。
パッチで直してあとでチューブ交換はお店でしょうか。
Commented by kincyan at 2008-06-07 06:45 x
とても参考になりました。さっそくボンベとチューブの購入に
走ります。事故はあり得ると想定しないといけませんからね。
Commented by pink at 2008-06-07 10:01 x
はじめまして、ピンクのM3Lに乗っています。
昨年、購入したのですが幸いパンクはまだしていません。
いざ、パンクしたときのためにぶっつけ本番だと
出来そうにないので、練習がしたいのですけれど、
みなさんどうやってパンク修理が出来るように
なられたのでしょうか?
Commented by ozunu13 at 2008-06-07 18:50
kincyanさん
一度経験しておけばうまくいくと思います。
Commented by ozunu13 at 2008-06-07 18:52
pinkさん
はじめまして。
なんとかわいいブロンプトンにお乗りなんですね!

ブロンプトンではたぶん後輪の方がパンクしやすいと思います。
ほとんどの体重が後輪にかかっているので。
お買いになったところで実地に教えてもらうか
誰かわかっている人に教えてもらった方がいいですね。
我々は自分で練習しました。
ネットでもいろいろ解説しているので参考にしてみてくださいね。
Commented by pink at 2008-06-09 23:37 x
なるほどー。
参考になります。有り難うございましたー。


<< 雨あがりの神戸      30万ヒットありがとうございま... >>