人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 10日

自転車の目的は「生きて無事に帰ること」

自転車の目的は「生きて無事に帰ること」_e0053660_6582686.jpg

と書いているのは「ロードバイクバイブル」の著者であるエンゾ早川氏である。
それだけ一般道路上には危険が多いということと
最近運動中に突然死をする人が増えているのもある。

ある医師がマラソン中の突然死を調べられている。
これをみると年齢は関係ないことがわかる。
20代から50代まで幅広い。
原因の大半が心臓関連と想定されている。

ツチヤの親父さんの話ではとある自転車の競技会では
毎年のように死者がでているそうだ。
日頃仕事で無理をしたり、遅くまで飲んだりしていて
体調が万全でなくレースにでると
無理をしないでいようと思っても
つい周りにつられてしまう。

トライアスロンも死者が多い競技だ。
過酷なレースはそれだけリスクも多いことを知っておく必用がある。
自分だけは別だと思わないほうがいいだろう。
特に以前運動部であったようなひとは気をつけた方がいい。
昔の体力ではないはずだから。

自転車の目的は「生きて無事に帰ること」である。
途中でやめて電車に乗ってもよし
坂は押してもいいのだ。
脚力がなくてもいいじゃないか。

普段の社会生活をしながら健康な生活を送るために自転車に乗るのだから
その目的が逆転するとおかしくなる。

途中で棄権する勇気をもって自転車を楽しんでほしいものだ。

by ozunu13 | 2008-05-10 07:01 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by jyao at 2008-05-10 07:14 x
お久しぶりです~~^^)  jyaoで~~す^0^)
なんとも素敵な記事に思わずコメントしたくなりました^^)
その通りですね! うちの倶楽部ではゆっくりじっくりを基本にしています
早く走りたい人は それに見合った倶楽部に入会してくださいよ~~って
話しています。 若い頃はどうしても競ってしまいますもんね?
本当に 基本は『生きて無事に帰ること』 ”無事に” ですね^^)
自分・・・最近真面目に走っていないな~ またきますね~~さてさて?
Commented by tac-phen at 2008-05-10 07:23
自転車に乗ることは楽しいと同時に自ら危険をおかしている、というのを最近感じるようになりました。

体調管理の面でも、常に自制の気持ちは忘れては身を危険にさらしてるのと同じです。

今日のお言葉はその再確認ができました。

ありがとうございます。
Commented by zuzie at 2008-05-10 09:06 x
今中さんの本かと思ったら別の本ですね。
自転車に乗ると自分の体調に敏感になるし
ペースや強度を自分で選択できるので
トラブルは比較的少ないものかと思っていました。
これから暑くなるので無理は禁物ですね。
Commented by SIN at 2008-05-10 12:22 x
自分は「生きて無事に帰る」為に
 
①頑張り過ぎないようにする。
②水分はこまめに取る。
③脇道からは自転車等の飛び出しがある事を想定して走る。
④こちらに優先権があるからと、自動車とは張り合わない。
⑤公道での他の自転車とのバトルはしない。

そして、ヘルメット、グローブの着用。自転車保険への加入。
自転車のメンテナンス(特にブレーキ)
最後に楽しいって思いながら走る事。
を心がけています。
 
Commented by ozunu13 at 2008-05-11 21:38
jyaoさん
まったく同感です。
うちの部員からけがなどは出したくないですね。
楽しいものであるためにはそれなりに注意が必要なのでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2008-05-11 21:39
tacさん
も危険な目にあわれてますからね。
日本の道路はほんと走りにくいんです。
行政でできることをしてくれればいいのですが・・・・
Commented by ozunu13 at 2008-05-11 21:40
zuzieさん
ほかのスポーツよりトラブルは少ないかもしれないですが
自己管理が大切ですね。
Commented by ozunu13 at 2008-05-11 21:41
SINさん
保険の説明は非常に役に立ちました。
もしもの時も想定して楽しく乗りたいですね。
Commented by kincyan at 2008-05-11 22:11 x
自転車は、競技にでも参加しない限り、ある程度自分の則を超えないように自制出来る運動ではと思ってやっております。しかし交通安全面ではかなり注意しないといけませんね。
Commented by ozunu13 at 2008-05-13 20:39
kincyanさん
まったくおっしゃる通りですね。
もっと走りやすい環境になったらどんなにいいでしょうか。


<< とうとう来ました。イタリア製3...      明日のポタ会は中止します >>