人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 19日

自転車の耐久性について

自転車の耐久性について_e0053660_1745183.jpg

自転車はどの程度の距離乗れるものだろうか。
これに複数の自転車店で質問し、回答してもらった。

およそ、25000キロ程度だというのが一般的な意見だ。
普通に自転車に乗る人は年間でも多い人で2000キロ。
すると10年はもつ計算になる。

しかしよく自転車に乗る人に問題が起こる。
廉価なフルカーボンモデルや、アルミ+カーボンのコンポジットモデルで事故が多い。
10000キロを超えたあたりから、剛性感が劣化してくる。
車と同じで、やれてくるのだ。

そして最終的にフレームが断裂する。
またコンポジットのモデルでは、アルミとカーボンを接着材でつけてあるだけだ。
異種素材がハードな使用の結果、20000キロを超えたぐらいで
接着面がはずれる事故が多い。
もしこれが峠をフルスピードで下りている時に起こるととんでもない事故になる。

レースで酷使すれば、もちろん自転車の寿命は短くなる。
長く乗りたい人には比較的耐久性にすぐれたスチールがいい理由がそこにある。
自転車雑誌は車と同様に真実は書かない。
メーカーがスポンサーだから。

もしあなたが自転車を購入する際には、耐久性について質問してみるべきだろう。

by ozunu13 | 2008-04-19 18:01 | 自転車入門 | Trackback | Comments(15)
Commented by 抹茶ん! at 2008-04-19 20:07 x
はじめまして!最近デジカメを買い色々と撮りまくりたいなぁーと思い輪行のしやすい自転車を探してこちらの「神戸ポタリング日記」を見つけてしまいました。BD-1とキャノンデールのロードを所有しています。
3つの点で「BROMPTON」と「BIKE FRIDAYのtikit」に興味があります。しっかりと折りたたみ時に自立し転がして移動も出来、なおかつ、かっちりとホールドされるので袋詰めがしやすいのではないかと思い、この2つまでは絞ったんですが・・・。北浜の「ローロ」さんと東淀川の「イトーサイクル」さんで試乗させていただいたんですが、これがなかなか好みにあいそうなんです・・・。2つ共に・・・。
そこで、少しアドバイスをいただけないかと思いまして、お邪魔させていただきました。距離を稼ぐなら「tikit」がいいかな?とも思いますが、「M3R」のほうが駐輪スタイルも安定感がありそうなので、トータル的にみれば(BD-1があることもふまえ)「BROMPTON」に傾きつつあります。「M3R」の50km超の走行はお尻(腰)へのダメージはいかがなものでしょうか?
よろしくおねがいします。
また、自転車普及(エコ)活動を応援してます。
Commented by カプ夫 at 2008-04-19 23:30 x
25千キロですか。これまでは余り意識した事がなかった寿命という事、心の隅においておきます。
貴重な情報ありがとうございます。
Commented by ozunu13 at 2008-04-20 01:34
抹茶んさん
こんばんは。
もしBD1がなければ、tikitでしょうね。
私もブロンプトンがなければtikit買うところです。
ブロンプトンで長距離はBD1よりずっと楽です。
ホイールベースが長く、自然な姿勢だからです。
購入されればよさがよくわかるでしょう。
日本のように狭い電車に積む時、極めてコンパクトになります。
決して悪い選択でないと思います。
Commented by ozunu13 at 2008-04-20 01:35
カプレ夫さん
どうも3万乗るといろいろトラブルが出てきそうです。
私の以前のアルミも3万で終わりました。
金属疲労の問題は実際表に出ないので深刻です。
Commented by kincyan at 2008-04-20 10:43 x
アルミやカーボンは意外に耐久力がないものですね。もっとも25000kmとか30000kmという距離は相当なものですが^^。
最近の飛行機の翼はカーボンとジュラルミンのコンポジットですが、耐久性については特別な工夫をしているのでしょう。もっとも価格は3~4桁違いますがね。
Commented by 抹茶ん! at 2008-04-20 10:46 x
ozunu13サン
ありがとうございます。ご意見をお願いしてよかったです。BROMPTONの姿勢は比較的ママチャリに近いからお尻が痛くなりやすいと聞いたもので、腰痛が出やすく(月に2試合ほどのサッカーで)少し心配でした。
最近はレンタサイクルばかりでしたが、かならず自転車を返さなアカンので最終目的地(自転車屋さん)が決まってしまうところが難点でした。
BROMPTONに絞ってみようと思います。M3(耐久性?)にするかM6(坂道を考慮して)にするかを考えてみます。カラーはまだ?昨日みた売却済みのターコイズがあれば一番いいんですがねぇ~。ありがとうございました。
Commented by stridar at 2008-04-20 15:29 x
横から失礼します。
抹茶ん!さんへ
最近ブロンプトンを購入したstridarです。
土日で約100kmブロンプトンで走りましたけど全然腰は痛くなりませんでしたよ。それも、はじめは硬いといわれるブルックスのサドルでです。
まあ、私のはPハンドルですけどね。
3速か6速か迷われているようですが、私は6速がいいかな、と思います。
内装3段の各段でもうちょっと軽いのが欲しいなあと感じたときに外装
2段があれば軽くできますから。

以上、横から失礼しました。
Commented by daesung-lee at 2008-04-20 16:59
私の自転車は何度か転倒して塗装が剥げてしまいました。
それも味といえるでしょうか…。(笑)
Commented by 抹茶ん! at 2008-04-20 20:47 x
stridarサン
ありがとうございます。
6段だとメカが多く輪行時に破損しないかと心配でしたが、ローロさんで確認したところ問題はなさそうですね。もう少し悩みます。カラーも。あと2・3日。
Commented by ozunu13 at 2008-04-21 20:40
kincyanさん
飛行機は部品を交換しているようですね。
それにもっと耐久性を考慮しているだろうと思います。
びっくりするほど自転車のカーボンは薄いです。
Commented by ozunu13 at 2008-04-21 20:41
抹茶んさん
私の個人的な意見ですが
前二枚でもあんまり関係ない気がします。
しりあいのを乗った感想です。
意外によく走りますよ。
Commented by ozunu13 at 2008-04-21 20:42
leeさん
その傷が宝物ですね。
きれいに乗らなくてもいいですよね。
Commented by ozunu13 at 2008-04-21 20:42
抹茶んさん
いろいろ悩んでいるときがいちばんです。
Commented by eva at 2008-04-24 14:12 x
はじめまして。
私達はインドネシア大学ので日本語を勉強している学生です。あなたのブログは私達の調査の参考になりました。ありがとうございました、
私達は日本人が自転車に乗る理由について調査しています。
そこであなたにお聞きしたいことがあります。
私たちの調査によると日本人は今まで自転車に乗っているそうです。本当ですか。テクノロギが進んでいますがどうしてまだ乗っていますか。理由は何ですか。
インタネットによると主婦だけではなく、地位が高い人も自転車に乗るそうですか。本当ですか。インドネシアで地位が高い人は自転車で目的地へ行ったら恥ずかしいです。日本でどうですか。
日本人はどこでも自転車に乗りますね。目的地まで家から自転車にのりますか。遠い目的地へ行ったら時間に合いますか。自転車が故障したら、修理のひょうがとても高いですね。どう思いますか。修理しますか。すぐ捨てますか。すぐ返事していただきます。
どうぞよろしくおねがいします。
Commented by ozunu13 at 2008-04-26 07:52
evaさん
おはようございます。
日本人は昔から自転車に乗っています。
自転車は欧米ではスポーツで
ツールドフランスのような伝統があります。
また昔から自転車で旅行に行くことも行われていました。
自分の力で移動することの大切さに気付いているからだと思います。
また地球環境の問題からも、自転車はオランダなどでは率先して利用が促進されています。
地球の温暖化を阻止するためにも、またふとりすぎなどの健康問題を改善するためにも自転車は有効な手段だと考えています。
遠い場所にいく際は、自転車を折りたたんで袋にいれ電車にのせます。
そしてついた場所であちこち楽しんでまた電車で帰れば無駄な時間がが省けます。
そしていい自転車を買えば、修理して長いあいだ乗れます。
もちろん修理技術も広く知ることができます。
また自転車修理店もあちこちにあります。
よろしくお願いします。


<< 海沿いをトレースする(自宅から...      つつじがきれいです >>