人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 16日

自転車保険に入ろう

車の保険があれば、特約を付けることができる。
しかしなければ個人ではいる際には、かなり高くなる。
inaさんからの情報ではJCA(Japan Cycling Association)に入れば自転車保険が付いてくる。
しかもたった4000円だ!

一連の施設、イベントの割引など特典も多い。
自分が加害者になる可能性もある。
ぜひ保険に入っておきたいものだ。

sinさんの説明をそのまま載せますので参考にしてください。

「自転車総合保険」を取り扱う保険会社が少なくなる中
「あいおい損保」が今現在も取り扱っています。

私が加入しているのは家族型(家族ぐるみで補償)でタイプは「AF」です。

   本人及び配偶者   死亡等保険金額  1,000万円
                 入院保険金日額    2,000円
                 通院保険日額     1,000円
  
   親族(子供等)     死亡等保険金額    500万円
                 入院保険金日額    1,500円
                 通院保険日額   1,000円
  
   賠償責任保険金額(自己負担額なし)   2,000万円

   保険料は保険期間一年で           3,480円

加入方法は「あいおい損保」のホームページから代理店検索を
して、申し込み用紙を送ってもらい、自分に合ったプランを選択し
必要事項を記入して郵送。保険料は銀行での振込。
自転車保険に入ろう_e0053660_863271.jpg


by ozunu13 | 2008-04-16 08:06 | 自転車入門 | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 自転車保険のコレ、見逃し.. at 2008-04-16 15:58
タイトル : 三井住友海上 自転車保険
自転車保険に入ろう車の保険があれば、特約を付けることができる。 しかしなければ個人ではいる際には、かなり高くなる。 inaさんからの情報ではJCA(Japan Cycling Association...... more
Tracked from 保険で備える! at 2008-04-17 01:10
タイトル : 高校生にも自転車保険を
自転車の事故は、通常子供やお年を召した方に多く起こると言われています。 それは、判断力に乏しく、注意力が散漫で、まだ身体的にも強いとはいえない子供や、筋力が衰え、それでも昔のままのイメージを自分に持っているご老人は、車道にフラっと出てしまう頻度が高く、車....... more
Commented by SIN at 2008-04-16 15:57 x
「自転車総合保険」を取り扱う保険会社が少なくなる中
「あいおい損保」が今現在も取り扱っています。

私が加入しているのは家族型(家族ぐるみで補償)でタイプは「AF」です。

   本人及び配偶者   死亡等保険金額  1,000万円
                 入院保険金日額    2,000円
                 通院保険日額     1,000円
  
   親族(子供等)     死亡等保険金額    500万円
                 入院保険金日額    1,500円
                 通院保険日額   1,000円
  
   賠償責任保険金額(自己負担額なし)   2,000万円

   保険料は保険期間一年で           3,480円

加入方法は「あいおい損保」のホームページから代理店検索を
して、申し込み用紙を送ってもらい、自分に合ったプランを選択し
必要事項を記入して郵送。保険料は銀行での振込。

私は自転車保険に加入するのは自分及び家族が加害者に
なった場合の事を考えてが一番の理由です。
Commented by hochamt at 2008-04-16 21:00
こんばんは。
自転車保険なんていうのがあるんですね。初めて知りました。
しかも安い。。。
早速明日、保険屋に訊いてみます。
Commented by SIN at 2008-04-17 00:44 x
ozunu さん 多重のコメントをお許し下さい。

私が自転車保険に加入しようと思ったのは昔、仲間と走っていて
別れた後で、一人が年配の歩行者に後ろから追突して病院へ
連れて行ったのがきっかけでした。

加害者として事故が起きた場合にはその場にいた仲間は助けてくれ
また同情はしてくれますが、お金は負担してはくれません。
これが現実なのです。全て事故責任なのです。
事故を起こした方の連絡先は誰も知らず、掲示板等への書込みも
一切無くなったので、その後のどうなったのかは誰も知りません。

身近で事故が起こって初めて気がつくものなのですよね。
是非、加入される事をお勧めします。
Commented by ozunu13 at 2008-04-18 07:30
sinさん
詳細にありがとうございます。
追記させていただきます。
Commented by ozunu13 at 2008-04-18 07:30
hochamtさん
大した額ではないのでぜひ入ってください。
もしもの時にあんしんです。
Commented by ozunu13 at 2008-04-18 07:31
sinさん
私の知人も同様な事故で大変なことになりました。
保険は大切ですね。


<< ヘルメットをかぶろう      尼崎は城下町 >>