人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 07日

自転車の服装って?

自転車に乗るようになると服装が問題になる。
自転車専用のサイクルジャージは、汗をためず、いつもさらさらで気持ちが良い。
綿素材は汗が乾かないので、勧められない。

自分の自転車のカラーとコーディネートすると楽しい。
ブルーの自転車なら、このようなジャージをあわせるときれいだ。

あと必要なものは
1.グラブ(転倒時にけがから守ってくれる)
2.レーサーパンツ(恥ずかしい人はインナータイプもある)
3.ヘルメット(転倒時に、大けがから守ってくれる)

特に初心者は上半身に力が入っていることが多く
転倒すると頭を打ちやすいので注意が必要だ。

またジーンズはすぐにお尻に穴があくので
いいものやお気に入りは止めがほうがいいだろう。
自転車の服装って?_e0053660_18331488.jpg


高いものはだめなら、ユニクロのドライシリーズがお勧め。
安くて性能がいいが、他の人と同じになる可能性が高い。
向こうから来た人がまったく自分の同じ格好だったということがありえる。
自転車の服装って?_e0053660_18381194.jpg


春先はこのようなサイクルジャージなどの上に、薄いウインドブレーカーがあるといいだろう。
全部ユニクロで揃えることも可能だ。

山用のものは地味なものが多く、自転車にはもっと派手な方がいい。
視認性がよくなるからだ。
恥ずかしがらず、派手なジャージに挑戦してみよう。
もっと自転車が楽しくなるはずだ。

by ozunu13 | 2008-04-07 18:43 | 自転車入門 | Trackback | Comments(13)
Commented by stridar at 2008-04-07 19:33 x
私の場合はまさにユニクロのドライシリーズづくしですよー。
なにしろ安いですし。自転車に乗るときの服は消耗品だと
思っているので、高いものやお気に入りのものはめったに
着ませんね。

ところで、ブロンプトンが明日納車です(≧▽≦)
P6R-Xのキューグリーンです。今日は楽しみで眠れません!!!
Commented by tac-phen at 2008-04-07 21:52
これから暑くなるので服装も考えないと...

ユニクロみてみます。

ヘルメット今日届きました。
Commented by tmshanagn304 at 2008-04-07 22:01
ヘルメットには,最初抵抗がありましたが,今はノーへルで乗ることがこわいです。ユニクロのチラシ,いつも見ていて、ドライの長袖があれば買おうと思っています。
Commented by マサヒ at 2008-04-07 22:14 x
自転車初心者ですからロードの姿がどうしても恥ずかしいです
もっぱらモンベルの登山用のパンツに薄手のフリースを来ています
ヘルメットは自分もノーヘルが怖くなりました
昨日の海辺のパントの写真を会社のパソコンの壁紙にしました
もう少し大きく高画像で欲しいです 無理ですか??
Commented by daesung-lee at 2008-04-07 23:15
自分は動きやすい服にジーパンが多いですね。
本格的に走りはしませんからね。
Commented by tachi-aoi at 2008-04-08 15:25
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
自転車で走るのにとてもよい季節になりましたね
来るまで走っているとサイクルジャージを着て颯爽と走っている方を良く見かけます
都会を走るのは、車が多く大変だと思いますが・・・
マナーを守って、走っていらっしゃいますね
Commented by ozunu13 at 2008-04-08 19:49
stridarさん
いよいよ来ましたか!!
いいですね。
うらやましい。
Commented by ozunu13 at 2008-04-08 19:50
tacさん
リーズナブルではユニクロですね。
よくできています。
Commented by ozunu13 at 2008-04-08 19:51
tmshanagnさん
今ネット通販のものは長そで1000円で出ていますよ。
ヘルメットは大事ですね。
最悪の事態を想定したほうがいいですね。
Commented by ozunu13 at 2008-04-08 19:52
マサヒさん
元画像送りましょうか。
メールしていただければ送りますよ。
右上の方にかいてあります。
Commented by ozunu13 at 2008-04-08 19:52
leeさん
それがね、ちょっと服を考えると気分も変わるんですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-04-08 19:53
aoiさん
国道を走るのはつらいですね。
あぶないからヘルメットは必須です。
Commented by いむほてっぷ at 2010-04-17 21:22 x
春物は全く持っていないので検討中です。
まとめてWiggleで注文も検討中です。
赤のフレームのオルベアなのですがどうのような色がマッチ
するでしょうか?派手な分あまりにもミスマッチだったらと
いう危惧もあります。
冬に買ったDHBのビブタイツは通常、何月頃まで着るもの
なのでしょうか?
お時間がある時に春物ウエア特集を今年もアップして
頂ければ参考になると思いますのでよろしく
お願いします。


<< 日の出もり家(六甲道)      今日はインド料理を食べよう! >>