人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 04日

手頃な折りたたみはないのか?

10万も出せないけれど、何かないですかとよく聞かれる。
そんなあなたにダホンメトロはどうだろうBD1より小さくなるし、コンパクトにまとまる。
一番安いモデルで、34125円(定価)、実売価格で29000円ほど。
色もいろいろ7色から選べる。
どうだろうか?
パーツはしょぼいけれど、シマノがついている。
重量は12キロとブロンプトンと同じ。
手頃な折りたたみはないのか?_e0053660_18584043.jpg

さらにその上のボードウォークならフレームは細身のクロモリ。
アルミフレームは、やがては金属疲労でクラックが入るのは知られている。
私自身も以前アランというロードフレームで、また友人はBD1でクラックを経験している。
もちろん鉄フレームにも金属疲労はある。
だがアルミよりは耐久性がある。
3万とか距離を乗らないなら大丈夫だが、心配な人はクロモリを勧める。
アルミフレームのクラックは修理してもまたクラックができるようだ。

このモデルで4色から選べて、定価48300円、実売価格で4万ほど。
手頃な折りたたみはないのか?_e0053660_7205629.jpg


by ozunu13 | 2008-04-04 18:59 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by hochamt at 2008-04-04 20:29
メトロは大型スーパーなどでも売ってますね。
値段が値段なのでパーツがしょぼいのは仕方ないとして、入門用としてならOKかもしれませんね。
DAHONはコストパフォーマンスに優れたメーカーだと思います。
Commented by boku-chin at 2008-04-04 20:44
20インチタイヤ、外装7段、Vブレーキで走りは文句なし!ダホン式折り
畳み、マッドガード付きで使い勝手よし!実売3万以下ならダントツに優
れたフォールディングバイクですね。ただ、ちょっと趣味性が低いんです
よね。。
Commented by カプレ夫 at 2008-04-04 22:10 x
近所のサイクルショップでも人気の車種です。
バランスが取れたバイクとお見受けしました。
Commented by koh_fish at 2008-04-05 18:31
ボドオク乗りの私見ですが、乗り心地はすごくいい部類に入ると思うんですよね。いぢくるとそれなりに楽しいし。Rディレーラーには泣かされます。
なのでダホンで最速をめざす為のベースならスピードP8をお奨めしますね。
個人的に手前ミソですが華奢でカッコイイと思います。
メトロはホイールベースが短そうなので街乗りに向いてそうです。
Commented by ひよ at 2008-04-05 22:44 x
2年前に、悩んで買った折りたたみ自転車、私のはSpeed P8です。
今まで抱いていた折りたたみ自転車の印象が変わりました。
思っていたより乗りやすいし、走りやすいし、スピードも結構出ますよね。
私は何台も買えないので、大事に乗りたいと思います♪
Commented by ozunu13 at 2008-04-06 09:35
hochamtさん
ダホンはいいですよ。
ダホンのOEMも良くできています。
Commented by ozunu13 at 2008-04-06 09:35
bokuchinさん
そうなんですね。
趣味性はないけれど、リーズナブルで入門にはいいでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2008-04-06 09:36
カプレ夫さん
折りたたんでも破たんがないのがダホンのいいところですね。
Commented by ozunu13 at 2008-04-06 09:37
コオさん
なるほど、P8ならよさそうですね。
あんしんして乗れそうです。
Commented by ozunu13 at 2008-04-06 09:39
ひよさん
いい自転車を買われましたね。
長く乗れる一台ですよ。


<< 春爛漫      黄色い絨毯 >>