人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 24日

第2回しまなみ海道合宿つづき

夜6時前だっただろか。
我々はおなかをすかし、宿に到着した。
まず第一の驚きは宿のそのちょっとアンティークな外見だった。
民宿だったので海の家風だったのである。

一瞬「しまったか・・・」と思ったがあとの祭りで
運を天に任すしかない。
我々は夕食ができるのを待った。

なかなかできないのだが
ようやくできたという知らせが入り
食堂に行くとそこには大きなヒラメの刺身がで~~んと置いてあった。

めちゃくちゃでかいヒラメだった。
それにタコのお刺身もあった。
特に初めて食べたヒラメの肝は最高だった。
第2回しまなみ海道合宿つづき_e0053660_16173630.jpg

次に鍋が運ばれてきた。
野菜を入れろと言う。
「野菜鍋か」と思ったら
またもや次に薄造りのタコがやってきた。
タコシャブをするのだ。
これが人生で初めてのタコシャブ体験だった。
すごく美味しかったのは言うまでもない。
第2回しまなみ海道合宿つづき_e0053660_16195437.jpg

そのあとお代わりもきて,全員満足した。
朝にはその残ったヒラメの頭でだしをとったお味噌汁、タコ飯の食べ放題で
朝から大飯を食べてしまった。
この味噌汁は瀬戸田のレモンが入っていて信じられない味のコラボとなっていた。
味噌汁にレモンって合う!
この宿のお風呂もなんとレモン風呂だったのだ!!
瀬戸田に今回泊まったがやはりしまなみ海道は素晴らしい場所だった。
第2回しまなみ海道合宿つづき_e0053660_16233668.jpg

特に今回さまざまなみかんを食べその種類の多さに驚いた。
「はるか」というみかんがあって
お店の人が「これは外見は悪いけど、中身はおいしいよ。」と言ったので
その話で夕飯の時に笑いのつぼにはまり笑いが止まらなくなり
涙が出てきてしまった・・・
失礼いたしました。

翌日は曇りであったが、みなさんと相談し自転車で尾道へ向かった。
第2回しまなみ海道合宿つづき_e0053660_16281636.jpg

途中大雨に会うこともなく無事尾道に到着。
第2回しまなみ海道合宿つづき_e0053660_16282824.jpg

約2名が行方不明になったりしたが
お昼のランチをおいしいイタリアンで食べることができた。
イイダコのパスタを注文したが神戸で食べているのかと思うほどおいしかった。
第2回しまなみ海道合宿つづき_e0053660_16273234.jpg


筆者はこれで通算8回ほどしまなみに来ているが
こんなに奥深い場所はない。
来る度にいろいろな出会いがあり、おいしいものを見つける。
素晴らしい瀬戸内と素晴らしい人々に感謝したい。

次回我々は東への遠征も計画している。
カプレ夫さんに案内で会津紅葉ポタを実現させてみたいものだ。

今年中にまたしまなみ海道には行くだろう。
ほんとうに素晴らしい自転車のメッカになったと思う。
神戸までの帰り、のんびりこだまに乗ってみなさんとわいわい話ながら帰った。
いや、よく笑った。

by ozunu13 | 2008-03-24 16:35 | 神戸ポタリングクラブ | Trackback | Comments(18)
Commented by boku-chin at 2008-03-24 16:58
わぁ、羨ましい!僕も今年中に行きますよぉ!!
パントで行かれるのは今回がはじめてでしたっけ?橋へのアプローチが
ミニベロやと楽ですよね。特にオズヌさんのは27T入ってるし(^-^)
Commented by maruyome at 2008-03-24 18:02 x
つぼにはまって笑い泣きのオズヌさんが見ものでしたよ♪^^♪
Commented by mercy-mercy-me at 2008-03-24 19:01
今回も本当に美味しい旅でしたね♪
最高でした。

そうそう、泣きながら笑ってましたよね。
つぼ、はまりまくりですやん^^
Commented by tmshanagn304 at 2008-03-24 19:52
読んでいるだけで行った気になってきました。たこしゃぶ、ひらめ、竜宮城のようですね。
Commented by みさと at 2008-03-24 21:36 x
お味噌汁にレモン??
おいしいのですね。試してみたいです。

ひらめもタコもおいしそう~!!
Commented by kincyan at 2008-03-24 22:01 x
たこ三昧、素晴らしいですね。やっぱり、取れたての新鮮な
魚は何でもおいしい。私も4月に入ったら、そのあたり(四国
今治から香川にかけて)に行くつもりですが、残念ながら
自転車は連れて行けません。
Commented by tac-phen at 2008-03-24 22:25
ひらめの肝最高でした。

恐る恐る食べましたが、絶品でしたね。
Commented by hassaku50 at 2008-03-24 23:01
みなさん おつかれさまでした。
ozunuさん合宿日の前日に某ページにて つい見てしまいました。
仕事が15時で終わり 宿泊地に「自転車いっぱいとまってるかな?」
って思って見てみると主人さん?がいたので
「今日、自転車関係で泊まる団体さんいますか?」って聞くと
「自転車かどうかわからんけど団体さんはいるよー」という答えでした。
ライトを付けてなかった自転車だったので暗くなる前に
「たぶん今頃は撮影会かな?」と思いつつ隣島に帰りました。
次回、もし余裕があれば高根島もおすすめです
なにもない島ですがオレンジの橋が気に入ってます


Commented by ozunu13 at 2008-03-25 18:52
bokuchinさん
めちゃくちゃ楽でした。
ブロんぷトンでも余裕ですけどね。
坂はちょっとつらいですからね。
Commented by ozunu13 at 2008-03-25 18:52
maruyomeさん
楽しい時間がすごせてありがとうございました。
Commented by ozunu13 at 2008-03-25 18:53
mercyさん
笑いすぎました・・・・
Commented by ozunu13 at 2008-03-25 18:54
tmshanagnさん
海はいいですね。
新しい魚を食べるというのは地元の人は普通でしょうけど
我々にはごちそうです。
Commented by ozunu13 at 2008-03-25 18:54
みさとさん
このレモンを入れると全く違う食べ物になります。
びっくりしました。
Commented by ozunu13 at 2008-03-25 18:55
kincyanさん
海の幸をいただけるのは最高ですね。
ぜひまた自転車で走ってみてください。
Commented by ozunu13 at 2008-03-25 18:55
tacさん
絶品でしたね。
あんなにおいしいとは思いませんでした。
Commented by ozunu13 at 2008-03-25 18:56
doriさん
こんばんは。
リカンベントが走っているかと思っていたんですが
お仕事でしたか。
また行きますので
よろしくお願いします。
Commented by カプレ夫 at 2008-03-25 23:36 x
同じものをとっている筈なのに、ozunuさんの写真は本当に美味しそう。味が伝わりますね。でも、今回少しだけ勉強しました。
東京方面ポタ会、できる様に今から考えます。
Commented by ozunu13 at 2008-03-27 19:47
カプレ夫さん
いえいえ、大したことなんですが
もっとレンズをツアイスで撮ると変わりますよ。


<< SUGOIの春夏モデル!      第2回しまなみ海道合宿レポート >>