人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 16日

後悔しないための自転車選び 3つのポイント

後悔しないための自転車選び 3つのポイント_e0053660_19314135.jpg

いい季節になってきた。
健康のために自転車にでも乗ろうと思っている人も多いだろう。
後で後悔しないためにも自転車選びのポイントが3つある。

1.10万以上のものを買うこと

安い自転車はすぐに故障したり、結局高くつくことが多い。
自転車が命を預ける乗り物だとすれば、自分の命の値段はどれ位なのか
考えて欲しい。粗悪な中国製の事故は多く報告されている。
10万以上の自転車を買ったら粗末に扱えないということもある。
自転車を所有すれば分かるがもっといい自転車ははるかに高い。


2.自分の要求の何を満たすか考えよう。

見た目が可愛いからとか、ちょっとした思い付きで手を出すのは気をつけたい。
■速い自転車がいいのなら→ロードを買おう。
小径タイプのロードでは速度は出せても維持は無理。
MTBは重いフレーム、ブロックタイヤや前のショックではるかに重く出来ている。
ダウンヒルを楽しむのでないのならそこまで要らないだろう。
またドロップハンドルを嫌う人も多い。
しかしドロップハンドルは慣れで、一番楽なハンドル。
いろんなポジションでもてるので一番良いと考えられている。

■折り畳みたいなら→ブロンプトンを買おう。
電車に乗せてみたら周りの人から白い目で見られないことが分かるだろう。
BD1ぐらいからかなり視線を感じるようになる。

■速くて折り畳めて軽い自転車は?→そんなものありません。
メリットデメリットを考えておいた方が後で後悔しない。


3.自転車屋に相談しないようにしよう。

自転車屋さんでブロンプトンを所有して毎日乗っている人はいない。
BD1を持っている人なら多い。だから意外と思いつきで発言している。
プロの意見だと思ってみたら大違いの場合が多い。

私もそうだが、ブロンプトンを買いに行ったらBD1を勧められた。
速くて坂も楽だよと・・・。
しまなみでもブロンプトンで平気で坂は上れる。
結局車のようにポルシェに乗ったら誰でも速くうまく走れるが
自転車は自分次第だ。
自転車屋は修理と販売のプロで自転車のプロではない。

by ozunu13 | 2008-03-16 19:58 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by goofy at 2008-03-16 20:15 x
>自転車屋は修理と販売のプロで自転車のプロではない。
おっしゃるとおり!
他の分野でも言えると思いますが、プロの意見も微妙なとき
ってけっこうありますよね。
ちょっと試乗したぐらいではわからないことっていっぱいあると
思います。
Commented by stridar at 2008-03-16 21:06 x
そうですよね。
私がブロンプトン購入に踏み切ったのも、ストライダで自転車の楽しさに
目覚めてもっと遠くまで行ける自転車が欲しくなって、いろんな方の
ブログを参考にして決めたようなものですから。電車に持ち込むの前提
だったので、実際の輪行風景の写真や体験談が非常に参考になり
ましたから。速くはないけど遠くまで乗っていける+コンパクトに折り
畳めて電車にも持ち込みやすいというのは私の目的にぴったりでした。

ああー、納車まだかなあ…
Commented by cafe-papa at 2008-03-16 22:35 x
まず、マウテンバイクについて、思いフレーム・ブロックタイヤ・サスペンションうんぬん。。。間違っています。ロードより軽いフレームもあり、タイヤも例えブロックパターンでも驚く程漕ぎの軽いタイヤがあります。重さでも26x2.0で330gのブロックタイヤもあります。サスはリジットにしてたら、クロモリフレームでそんなにお金かけなくても10㎏台で組めます。
ポタリングから長距離・軽い里山・・・どこでもオールラウンドに走れます。
ダウンヒルバイクは全くの別物です。自分の好みでの評価は辞めて下さい。


Commented by sepeda83 at 2008-03-16 22:56
一般論として

「速い自転車」を求めている人に
あえてMTBを勧めないでしょう。

「どこでもオールラウンドに走れる自転車」を求めている人に
あえてロードバイクを勧めないでしょう。

「自分の要求の何を満たすか考えよう」
というのが趣旨ですね。
Commented by ozunu13 at 2008-03-16 23:34
goofyさん
ちょっと自転車やさんの前で乗ってもわからないですね。
すべての自転車にのるわけではないので
買ってみて初めてわかることもあるでしょう。
Commented by ozunu13 at 2008-03-16 23:34
stridarさん
の買われたチタンはみんなの憧れのモデルですね。
いい自転車ですよ。
軽いというのは素晴らしい。
Commented by ozunu13 at 2008-03-16 23:36
cafepapaさん
どうも誤解されているようですが
マウンテンは5台ほど所有し軽いものも持っております。
MTBを評価しているのではなく何をほしいかを考えるという趣旨です。
Commented by ozunu13 at 2008-03-16 23:38
sepedaさん
自転車を最初に買おうという人に自分が何をほしいかを考えろというアドバイスをしているだけですね。
Commented by xsion at 2008-03-17 22:29 x
 ごぶさたしております。小径車購入の時にメールで直接アドバイスいただいたxsionです。その節はありがとうございました。MTBは持っていたけれどロードレーサーを持っていなかった私は、当初F-20Rを本命で考えていたのですが、ブログ主さまにご相談し、お店で試乗して、結局BD-1にしました。 輪行もだんだん慣れてきて良い感じになってきました。重ね重ねありがとうございました。
 そんな私からの自転車選びのポイントは、
『1.詳しい人(複数)に聞け!! 2.試乗は必須 3.選んでる時が一番楽しい』
です。
Commented by ozunu13 at 2008-03-18 19:22
xsionさん
おっしゃる通りですね。
あれこれ考え悩むのが楽しいですね。
それに現在は自転車を楽しく使っておられるようでよかったです。


<< 鍵      亀山本徳寺(姫路) >>