人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 16日

亀山本徳寺(姫路)

このお寺の本堂は京都の西本願寺の集会所を明治時代に移築したもの。
隊士がつけたといわれる刀傷が残っている。
亀山本徳寺(姫路)_e0053660_852592.jpg

お庭も綺麗に整備されている。
ちょうど散った梅の花びらが綺麗だった。
亀山本徳寺(姫路)_e0053660_8523970.jpg

亀山本徳寺(姫路)_e0053660_854168.jpg

去年夏の暑い時に来たが
本堂の前でぼんやり座っていると
吹いてくる風が心地よかった・・・・

by ozunu13 | 2008-03-16 08:53 | 風景 | Trackback | Comments(10)
Commented by tmshanagn304 at 2008-03-16 10:15
やはりお寺の規模が違いますね。こんな立派なお寺は大垣にありません。「隊士」とは新撰組ですか?
Commented by kincyan at 2008-03-16 14:40 x
桜の花びらと見まがう梅の花びらです。まったくいい雰囲気の
お寺です。どの季節でもよさそうですね。自転車でないと行き
にくい場所にあると、見物客が少なくてよいですね。
Commented by kmaroon at 2008-03-16 14:58
姫路に行かれたのですね^^
姫路城は美しかったですね~♪
私は、二週間前の土曜日に行きました。

二枚目の梅の花びらの絨毯、綺麗ですね~♪
Commented by マサヒ at 2008-03-16 18:17 x
桜と見間違うような鮮やかな散り方ですね
美濃にもこんな感じのお寺が有ります
日本武尊が杖付き坂を歩いた近くの月見の寺なんです
綺麗な庭園ですね
Commented by seascape_point5 at 2008-03-16 21:24
このお寺の本堂の階段に腰かけて
風に吹かれるのは気持ちがいいですね。
落ちた梅の花びらがきれいでしたね。
Commented by ozunu13 at 2008-03-16 23:30
tmshanagnさん
そうそう、ここは新撰組の屯所のあった建物が移築されて
現在姫路にあるのです。
NHKの新撰組でも使われたそうですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-03-16 23:30
kincyanさん
これだけ立派なお寺があるというのは歴史を感じますね。
地元の人に案内してもらわないとわからないところです。
Commented by ozunu13 at 2008-03-16 23:32
マロンさん
姫路城の素晴らしい写真拝見しました。
ほんといい場所ですね。
このお寿司やさんもすごくおいしいですよ。
Commented by ozunu13 at 2008-03-16 23:32
まさひさん
いよいよ納車ですね。
待ちに待った日がやってきますね!!
Commented by ozunu13 at 2008-03-16 23:33
maruchanさん
去年はのんびりましたね。
古いものはいいものです。


<< 後悔しないための自転車選び 3...      3月ポタ会レポート 40キロ >>