人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 17日

ロードレーサーはsexyだ!

ロードや一般の自転車の形は三角形を二つ合わせた形をしている。
それをダイヤモンドフレームと言う。
この単純な形が素晴らしく機能的で美しい。

地震前までは自分の部屋でデローザのクロモリロードを壁にかけていた。
いつも寝ながら見られるように。

しかし現在はやっていない.
非常に危ないからだ。
地震でぶっ飛んできた・・・・

特にエロスを感じる部分は以前にも書いたように
チネリや3Tなどのスレッドステムのラインの美しさ。
またフロントフォーク(もともと食器のフォークに似ているから)の肩(クラウン)の部分に
様々な自転車工房のマークが入っている。
これが美しい!
イタリア芸術の伝統を感じる。
下はcolnagoとciocc。
ロードレーサーはsexyだ!_e0053660_8535261.jpg

ロードレーサーはsexyだ!_e0053660_924446.jpg


by ozunu13 | 2008-02-17 09:03 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by zuzie at 2008-02-17 09:40 x
おお、スチールデローザもお持ちなんですね?
私は一時的に乗っていたのですが、やはり
もう一度乗りたくなってきました。
Commented by sepeda83 at 2008-02-17 18:57
メッキのホークやラグに心躍ります!
チネリのステムも良いですねぇ。。。。
憧れの世界です。
Commented by ozunu13 at 2008-02-18 19:41
zuzieさん
それを売ってカーボン買ったので今はないんですよ・・・
しまった・・・
Commented by ozunu13 at 2008-02-18 19:42
sepedaさん
チネリもいいですね。
ちょっと前にいっぱい在庫があったときに買っておいたらよかったですわ。


<< ポートアイランドは良い練習コース      2月ポタ会レポート ムレスナテ... >>