人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 14日

ビンテージのクロモリフレームはいいな

デローザ、コルナゴはかなり高いが
お勧めはロッシン(Rossin)。イタリアの渋いメーカー。
このあたりだと比較的安く手に入ります。
コロンパスのSLのフレームで海外で買うと300ドル+送料100ドルぐらい。

パイプとパイプをラグで繋いで溶接してある。
このラグが美しい・・・・
ビンテージのクロモリフレームはいいな_e0053660_19364257.jpg

Eddy merckxも渋い。
ビンテージのクロモリフレームはいいな_e0053660_1927336.jpg


ピンクの矢印で示した部分がステム。
このデローザはアヘッドになっている。
ビンテージのクロモリフレームはいいな_e0053660_19412096.jpg


最近ロードもすべてアヘッド化されているのでちょっと美しくない。
アヘッドのシステムはは自転車製造会社がパーツの組み立てやすさをメインに考えたもの。
最新のカーボンのフレームには合うが
クロモリはやはりノーマルステム(スレッドステム)が美しい。
ステムのラインにすごくエロスを感じる。

by ozunu13 | 2008-02-14 19:35 | 自転車入門 | Trackback | Comments(15)
Commented by boku-chin at 2008-02-14 21:31
エロスですか^^;スレッドステムは奇麗ですよね。それに高さの調整も
ミリ単位でできるので便利です。カタチだけでいうと、スレッドステムの
固定ギアの自転車が最もセクシィーやと思います。坂はしんどいけど、
次はシングルスピードにしようかな(^-^)
Commented by 青摩呂 at 2008-02-14 21:35 x
自転車は乗るだけやないですよね☆
組み立てるのも楽しみですね^^
自転車、奥が深い!!
Commented by 路進 at 2008-02-14 21:49 x
細身のクロモリは美しくセクシーですね。私はロッシンファンです。あの頑固そうな親父が溶接している写真を見て、よりファンに。いや、みんな頑固そうないい顔されてますねビルダーは。
Commented by ina at 2008-02-14 22:16 x
あのフレームならステムにもこだわりたいですよね
きっとそうくると思ってました
意外と難しそうなのがホイールかな?
どんなプランが出てくるのか、今後の展開がますます楽しみです!
Commented by zuzie at 2008-02-15 00:28 x
私も細身のボディーラインがセクシーだと思います。
眺めていて飽きませんね。
いろいろ情報ありがとうございました。
Commented by golban at 2008-02-15 01:24
そうそうスレッドが綺麗ですよね。。
でも悲しいかな種類がメチャ少ないですぅ~。
現在悩み中・・・・・正にタイムリーネタですた。。
Commented by tmshanagn304 at 2008-02-15 11:07
アルミが主流の今日ですが,クロモリも頑張りますね。確かにあの柔らかさは捨て難いです。デジタル全盛の中で,フィルムが残っているようなものです。
Commented by ozunu13 at 2008-02-15 19:01
bokuchinさん
スレッドステムのチネリとか3Tとかはほんと綺麗ですね。
ロードが全部アヘッドになったのは理解できないですね。
Commented by ozunu13 at 2008-02-15 19:02
青麻呂さん
気に入ったフレームを手に入れ
パーツを組んでいくのは楽しいですよ。
別に自転車屋さんにやってもらったらいいです。
Commented by ozunu13 at 2008-02-15 19:03
路進さん
ロッシンいいですね。
しっかりとしたいいフレームです。
細身のクロモリが最高ですね。
Commented by ozunu13 at 2008-02-15 19:04
inaさん
リムはまあマビックのGLとかカンパでしょうかね。
フレームが派手なんで
あとは渋くやりたいですね。
Commented by ozunu13 at 2008-02-15 19:05
zuzieさん
デローザのクロモリの古いフレームを買っておけばよかったですわ。
ついついまた手に入ると思っていたら
なくなりましたね。
Commented by ozunu13 at 2008-02-15 19:06
golさん
デローザのネオポリマトはアヘッドですよね。
サンワではスレッドなんですよ。
特注らしいです。
Commented by ozunu13 at 2008-02-15 19:06
tmshanagnさん
クロモリはほんと、フィルムカメラのようなものですね。
いい味でてますね。
Commented by knos3 at 2008-02-16 00:26
カーボンとは見た目も、乗り味もまた違った良さがありますね。クロモリは愉しい!。


<< ぬくもり      チベッタ(Civetta) 六甲道 >>