人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 11日

私的自転車論

私的自転車論_e0053660_23342480.jpg

私は小学校低学年の頃から父と弟とで自転車(ブリジストンロードマン)で遠出して
母の作ってくれたお弁当を食べ
帰ってくるという遊びをやっていた。

今日私の自転車に対する愛はその時に形成されたもの。
それ以来今までの人生でほとんど自転車に乗らない日はなかった。

自転車は自分の能力を拡張してくれる。
どんな遠いところにでも行ける。
六甲山のような激坂でも上れる。
訓練さえしていれば・・・・

103キロだった体重の人が66キロになって
毎日人生を楽しめるようになる。
自分に自信ができてくる。
ある意味人生が変わる。

ただし200万の自転車に乗っていても遅い人は遅い。
10万の自転車でも速い人は速い。
ここに恐ろしい現実がある。
この点で車とはまったく違う。
高い車に乗っている人間がえらそうな運転をするのとまったく違う世界がある。
自転車の「潔さ」がある。

ロードレーサーに乗れば普通の服装はできない。
レーサーパンツとレーサージャージに身を包み
腹が出ていてはどんな高い輸入車に乗っていても
すべての現実を直視せざるを得ない。
「今の自分」を直視せざるを得ない。

だからロードに乗ってほしいと思う。
辛い現実を直視しそれを超えるために・・・・

by ozunu13 | 2008-02-11 00:13 | 自転車入門 | Trackback | Comments(14)
Commented by ina at 2008-02-11 00:25 x
まさに名言です!
僕はクルマでサーキットも走りますが、値段も排気量も三倍以上はするクルマに乗った人が「どうや! 俺速いやろ」てな顔をされてもね…

その点、自転車の潔さは厳しいものがあります
僕はロードにも乗りますが腹はなかなか引っ込んでくれません
峠を上りながら「あと5㎏ウェイトが落ちたら、もうちょっと楽になるんだろうな」と思いながらあえいでます
潔く「現実」を受け止めることを思い知らされます
でも、家に帰るとグビッと喉の渇きをいやし、お腹が空くのでパクパク食べちゃいます
これも「現実」なのね(笑

僕も青麻呂さんを見習って、まずは腹をへっこませよう

久しぶりなのに長々と失礼いたしました…
Commented by knos3 at 2008-02-11 01:07
ロードはいいですね、自転車の「潔さ」同感です。
自転車は姿や力がストレートに表れてしまう、きびしい現実があります。
その反面どんなレベルでも楽しめる、懐の広さもあります。今の私はいつまでも楽しめるように、走りつづけるコトでしょうか。走れるコトに幸せを感じています。
Commented by ozunu13 at 2008-02-11 08:54
inaさん
F1もうそうですが
いい車だったら速いのはあたりまでですよね。
金があればいい車に乗れる。
しかし自転車は金があっても乗らなければただの粗大ゴミ。
乗って何ぼですからね。
自分を知る道具でしょうね。
Commented by ozunu13 at 2008-02-11 08:56
knos3さん
おっしゃるとおりですね。
自転車はほんとすごいツールです。
残酷なほど自分がわかる。
また自分の力をのばしてくれて遠いところまで連れて行ってくれる。
これからもずっと自転車道を歩むつもりです。
Commented by tmshanagn304 at 2008-02-11 09:16
2台目を買うについて、保管場所のことやらで,大蔵大臣の許可が下りません。何せ総理大臣より力があるもんでむつかしいです。
Commented by ぷよ at 2008-02-11 10:48 x
昨年より数㌔太ったので、自転車に乗るとお腹やふともものお肉がじゃまですよ^^; ロード、たのしそうですね。ちょっと小径ロードほしいです^^
Commented by kincyan at 2008-02-11 18:16 x
自転車は、年寄りでも、それなりに乗りこなせますね。そこが良いとこ
です。爺さんばあさんも、クロスバイクくらいに乗って(ロードは少し
しんどいかも、ブロンプトンもよいですね)走り回れる環境・社会が
良いですね。私も大蔵大臣が厳しいので、60歳くらいになったら
二台目(ロード)を買うことにしますよ。
Commented by masahi at 2008-02-11 18:47 x
素晴らしい自転車をお持ちで羨ましいです
ロードのサイクルは自分には一寸無理だと思います
でもozuneさんのデローザを見るといつかはなんて気になってしまいます
お持ちのサイクルは全てお洒落で真似をしてしまいます
Commented by mercy-mercy-me at 2008-02-11 21:51
心に深く刻まれた思い出に裏付けられた愛情ですか。
いいですね^^
まわりの人に影響を与えるはずです♪

少しずつの積み重ねが大きな結果になって現れて来る。
たしかに自転車ってそうかも^^
今からちょっとずつトレーニングして、
目指せハワイですね♪
Commented by ozunu13 at 2008-02-12 18:48
masahiさん
パントに乗られて大丈夫だったら
もちろんロードも行けますよ。
いろいろいいロードがあります。
将来的に考えてください。
Commented by ozunu13 at 2008-02-12 18:49
mercyさん
他の人に影響を与えようと思っているわけじゃないんですが
どうしてなんでしょうね。

体は大丈夫でしたか?
Commented by ozunu13 at 2008-02-12 18:50
tmshanagnさん
保管場所の問題はありますね。
しかし人生は一度です!!
ケセラセラで・・・
Commented by ozunu13 at 2008-02-12 18:50
ぷよさん
頑張ってこれから乗りましょう。
乗ってると筋力がアップして食べても太らなくなりますよ。
Commented by ozunu13 at 2008-02-12 18:51
kincyanさん
80歳の方でも現役でロードに乗られている方がいるんですよ。
人生はこれからですね。


<< 京都の路地裏      京都路地裏ポタリング >>