人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 30日

Gios Pantoの前後ブレーキ・スプロケット交換

ロングアーチ(通常よりも長い)シマノBR-R650(アルテグラ相当)が手に入りました。
現在品薄ですがヤフーで新品を安く購入。
Gios Pantoの前後ブレーキ・スプロケット交換_e0053660_18533476.jpg

Gios Pantoの前後ブレーキ・スプロケット交換_e0053660_18534237.jpg

更にすでに購入していたデュラエースのスプロケットに交換。
いい感じです。
Gios Pantoの前後ブレーキ・スプロケット交換_e0053660_18535825.jpg

総括
チェーンが足りないかと思ったらそのままで使えたので最初からかなり長かったようです。
このあたりかなりいい加減ですね。
ちょっと乗っただけですが
シマノのブレーキの剛性感は抜群!
やっぱり一番ここが重要だと実感しました。

ロードで使っているデュラエースとそん色ないレベルです。
これでほとんど完成しました。

Giosのロゴの入ったバーテープはちょっと微妙です。
この自転車いたるところにロゴがあるのでバーテープを交換。
すっきりとしたと思います。

2008年モデルだとクランクセットや前後ブレーキは換えなくていいでしょう。
まず個人的にはタイヤぐらいかもしれません。

2008年モデルにはKENDA KONTENDERが標準。
これはKwestよりはずい分いいです。
ただ耐パンク性が高いタイヤでよくクロスバイクについているものです。
乗ってみて換えたければ換えたらいいと思われます。

2007年モデルに標準のkendaのタイヤとテクトロのブレーキは最悪です。
また標準のクランクの長さ(2008年モデルも)が165mmなので背の高い人は
170mm以上に変更した方がいいかもしれません。

■これまでに交換した部品。
1.サドル セライタリア・オクタビア 中古を購入(←純正サドル)
2.ペダル ミカシマシルバン・ストリーム新品(←wellgo LU-962)
3.クランクセットティアグラ170mm 52-39T新品(←スギノSOLID-320 165mm52-39T)
4.タイヤ シュワルベステルビオ新品(←KENDA KWEST)
5.前後ブレーキ BR-R650新品(←TEKTRO 510A
2008年モデルはBR4500というティアグラを装備)
6.スプロケット Dura Ace12-27T新品(←SHIMANO CS-HG-50-9 12/23T)
7.バーテープ新品(←純正ロゴ入り)

by ozunu13 | 2008-01-30 19:55 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by boku-chin at 2008-01-30 19:11
完成おめでとうございます!
チェーン足りてよかったですね。でも、チェーンもDURAにすると、
さらにスムーズになるでしょうね(^-^)
Commented by マサヒ at 2008-01-30 22:10 x
2008年モデルのタイヤは悪いんですか??
どのような感じなのでしょう・・
ozunuさんのパントは凄くお洒落ですね
待ち遠しいです
パントロゴは確かに多すぎるような気がしますね
自分も少し外すでしょう
Commented by ozunu13 at 2008-01-31 19:05
bokuchinさん
チェーンはHGがついているからしばらくはこれでいいですかね。
ブレーキのシューはデュラに換える予定です。
Commented by ozunu13 at 2008-01-31 19:06
マサヒさん
タイヤはしばらく乗ってみて問題なければそれでも良いかと思います。
バーテープを交換するとかなり雰囲気変わりますよ。
あとサドルもしょぼいので換えてもいいかもしれないですね。


<< peri亭      IL ARDORE (イルアル... >>