人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 15日

またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目

全国的に天気が悪い中
朝は奇跡的な天候から始まった。
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_72569.jpg

太陽が顔を出し船折瀬戸を照らし出していた。
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_7255550.jpg

今回は尾道にこのまま戻らず伯方・大島大橋をまず渡り大島へ。
しかしこの島がちょっと問題でサイクリングコースが島の真ん中を通っている。
つまりだらだらと山越えが待っている。
そのためポタ会で行った時はこの島を外した。
ところが迂回するともっときつい峠が待っている。
おそらく仕方なしに島の真ん中を通るようにしたのだろう。

それを抜けると海に出る。
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_7272525.jpg

またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_7283797.jpg

道の駅から来島大橋を望む。
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_7285073.jpg

初めて来た時はこの大きさに驚いた。
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_7292182.jpg

またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_729547.jpg

天候も回復して自転車にもってこいの天気になってきたが
風がちょっと強かった。
向かい風もかなりきつい。

馬島で降りてお昼を食べる。
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_7311460.jpg

特製のお弁当はうまい!
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_731284.jpg

来島大橋を折り返し
大島を海側から迂回することにする。
景色は最高だがこの後きつい峠が二個もあった。
ブロンプトンなら無理だろう。
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_731545.jpg

またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_7325527.jpg

ようやく峠を越えてもとの伯方島を経由して大三島へ。
自転車道に落ちが椿の花びらが美しい。
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_73485.jpg

最後にはこんな天気に。
池ちゃんがいないとこんなものだ・・・
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_7351850.jpg

生口島へ渡り瀬戸田から尾道行きのフェリーに乗る。
自転車をいれて950円だ。
あっけないほど簡単に30分で尾道に到着する。
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_737180.jpg

フェリーの船員の人としばらく話す。
18年間島を離れて広島、大阪などで暮らしてみたが
ここじゃないんだとわかり今は島に戻ってきたそうだ。
こんないい故郷があっていいね。
いろんな人と触れ合いのあったいい旅だった。
またまた来ました しなまみ海道  人の触れ合いの旅 二日目_e0053660_738587.jpg


by ozunu13 | 2007-12-15 07:40 | 自転車の旅 | Trackback | Comments(8)
Commented by kincyan at 2007-12-15 08:41 x
島から島へと旅ガラス風で良いですね。自転車を使ったこんな旅も
一度してみたいものです。定年後の楽しみに取っておきましょうか。

でも数日走るのであれば一緒に走る仲間がほしいですが、これは
人間関係、体力、嗜好も含め同好の士を得るのはむつかしそうです。
お仲間がいてうらやましいです。
Commented by mercy at 2007-12-15 09:08 x
お弁当がさらに豪華版になってませんか?
いい天気で、最高のポタ旅行ですね^^
冬合宿もいいですね。
Commented by 青摩呂 at 2007-12-16 00:57 x
全ての所で最高にツイとったしまなみ散歩でしたね♪
次のしまなみ合宿は盛大だとか・・・
ぜひ参加したいです^^
Commented by tmshanagn304 at 2007-12-16 11:23
瀬戸内の場合、東風が多いですか?
Commented by ozunu13 at 2007-12-17 08:13
kincyanさん
自転車+電車+自転車でかなり機動力があがります。
ぜひしまなみ海道も走ってください。

ブログで呼びかけたらどうでしょうか?
私も最初はそれです。
Commented by ozunu13 at 2007-12-17 08:13
mercyさん
お弁当はかなり豪華でしたよ。
これも常連のなせる業でしょうか。
Commented by ozunu13 at 2007-12-17 08:13
青麻呂さん
かなり時間がうまく行きましたね。
これをみんなで行くのもよさそうです。
Commented by ozunu13 at 2007-12-17 08:14
tmshanagnさん
瀬戸内はかなり風が変わりやすいですね。
冬場は風もきつかったです。


<< ルミナリエ!      雲丹、エビ、カニ!!「光藤旅館」 >>