人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 10日

厳冬に備える自転車装備とは?

これから本当に寒い季節がやってくる。
どのような防寒対策をするべきだろう。

意外とびっくりするのだが、寒くても汗はかなりかく。
だから通気性のよい例えばゴアテックス素材のような防寒着が必要。

しかしゴアテックス素材のものはかなり高額。
安い素材のものを着ると汗をかいて汗が水滴になりとても寒い思いをする。
山用のものでも代用はきくが、体が膨れてしまう難点がある。
厳冬に備える自転車装備とは?_e0053660_1972975.jpg

上半身
アンダーシャツ+薄いフリース+冬用のサイクルジャケット(防水性のものがいい)
アンダーシャツも通気性がよくないと汗が冷たくなって寒い思いをする。

厳冬に備える自転車装備とは?_e0053660_18564329.jpg

下半身 
レーサーパンツ+冬用のパンツ(各社からでているが、防水性があるものもある)
この下半身にはくパンツタイプのものは一見かっこうがどうもと思われる方も多い。
しかし抜群の保温性と通気性を完ね備えた優れものだ。

更に寒い場合はこれにミズノのブレスサーモがお勧め。
防寒用自転車装備は他にキャノンデールASSOS(アソス)も有名だ。
このようなもので全身を揃ええるとかなりの値段になるので
ユニクロなどを代用するといいだろう。

by ozunu13 | 2007-12-10 19:09 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by SIN at 2007-12-10 20:25 x
防寒対策は
①お腹に貼るカイロを付ける
②耳だけを覆うイヤーカバーを付ける
③ネックウォーマーを付ける
④靴の中に指先カイロを入れる
これだけで上は薄いウインドブレーカだけで充分です。
Commented by ina at 2007-12-11 01:53 x
アンダーウェアは冬でも夏用のドライメッシュシャツ(パールイズミ製)を愛用してます
コレ冬の方が使用価値があるのでは? とさえ思います
特にロードでしっかり走るときは必ず汗をかきますが、ドライメッシュだと常に表面はサラサラなので身体が冷えることはありません
ユニクロのドライメッシュでも同様の効果があると思いますよ

今日なんか暖かだったので50kmほど走りましたが、アンダーに長袖ジャージ一枚でウインドブレーカーは背中のポケットに入れたままでした
本格的に寒くなるのは関西では年が明けてからでしょうか…
Commented by ozunu13 at 2007-12-11 08:14
sinさん
それは暖かそうですね。
指先カイロなんてあるんですね!
Commented by ozunu13 at 2007-12-11 08:16
inaさん
アンダーにTシャツだとえらいことになりますね。
汗が冷たくなって

そういえば今年の堺ポタは寒かったですね。
やっぱり2月ぐらいが一番寒いのでしょうね。
Commented by koh_fish at 2007-12-11 09:11
ボクは元来トレッカーなので山用で代用することが多かったのですが、
やはり運動量や可動域が違うので不具合も多見されてきます。
かと言って、ゆるポタのときはかえって山用の方がよかったりもします。
ツーリングの時は断然専用ウエアがいいですね。実感します。
Commented by ozunu13 at 2007-12-11 20:07
コオさん
ポタリングなら山用で十分ですね。
長距離行く時はサイクリング用は楽ですね。
特にパンツが楽ですよ。


<< BD1従来型フレームモデル超人...      海辺の風景 >>