人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 30日

冬へ向かう

冬へ向かう_e0053660_22213694.jpg

やっぱりフィルムで撮ったモノクロは違う。

by ozunu13 | 2007-11-30 00:20 | 神戸らしい風景 | Trackback | Comments(14)
Commented by mercy-mercy-me at 2007-11-29 22:32
うんうん。違う違う^^
パキッとし過ぎないのが絶対にいい感じ。

ライカといえば、今京都で木村伊兵衞の写真展やってます。
写真集でしか見たこと無いから、
見に行くのすごく楽しみなんですよ♪
Commented by ozunu13 at 2007-11-29 23:13
mercyさん
なんとそれ行かないと!
Commented by tmshanagn304 at 2007-11-30 10:09
デジタルにもモノクロフィルムのソフトがあって、コダックの何とか、フジの何とかフィルム風に仕上げるのだそうですが、どうしてフィルムのまねをしたがるのといいたいところです。
Commented by tachi-aoi at 2007-11-30 17:35
明日から12月ですね。
ここの所寒さもまして、いよいよ冬に突入ですね。
そんなモノクロの世界が語ってくれます。
Commented by 山歩隊 at 2008-04-18 16:25 x
M2をお持ちのようですが、M2で撮ったものをブログにUPするのは、プリントをスキャンするんですか?それともプリントをデジカメでとるんですか?
Commented by ozunu13 at 2008-04-20 01:27
tmshanagnさん
どうもコメント忘れておりました失礼しました。
そんなことができるんですね。
でもほんとのあじはでないでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2008-04-20 01:28
aoiさん
モノクロはいいですね。
コメントを見失っており返事ができずすいませんでした。
Commented by ozunu13 at 2008-04-20 01:30
山歩陣さん
はじめまして。
専用のスキャナーがあります。
6・6のフィルムもスキャンできて格安であります。
フィルムのままでスキャン可能です。
プリントしてスキャンすることもあります。
Commented by 山歩隊 at 2008-04-21 13:14 x
実は私もM2を持っています。レンズはズミクロンの50mmと35mmです。
でも、最近モノクロのDPEの料金が高くなってきてたのと、
撮った後の管理がデジカメが楽なので、ほとんどデジカメに頼ってしまっています。
スキャナーで取り込んでしまえばいいわけなんですね。
ところで、スキャナーは何をお使いですか?
また、今から買うとすれば、何がお勧めですか?
僕の場合はメールの添付とBLOGへのアップロードがほとんどです。
使っているフィルムは35mmのネガフィルム(try-X又はplus-X)です。
Commented by ozunu13 at 2008-04-21 20:45
山歩隊さん
こんばんは。
エプソンのGXシリーズの一番安いので十分ですよ。
GX770です。
Commented by 山歩隊 at 2008-04-22 09:26 x
ありがとうございます。
一度、検討してみます。
Commented by 山歩隊 at 2008-05-20 11:04 x
スキャナについて色々検討している中で若干の疑問、不安、心配がでてきました。
機種としては、先日いただいたアドバイスの通りGT-X770を買おうとおもっていますが、
心配の一つは以前カラーフィルムをDPEに出したとき、随分昔の話ですが、「CDにも落とせるサービスができました。」との案内を聞き早速してもらったのですが、画像の品質の悪さにガッカリしたことがあり、その後CD化には見向きもしなくなってしまったのでうが、スキャナのモノクロの取り込みでの画質の後退はどんなもんでしょう?
主な用途は、ブログへの掲載ですが、いいショットはキャビネ位のプリントにもしたいと思っています。これはフィルムからの焼付けがベストなんでしょうかね。
それともう一つ、
今使っているパソコンは4年ほど前のもので、2年ほど前にメモリーの追加をして使っています。増やした状態で1GB位ですが、これだと時間がかかるなど問題が出てくるとういことはないでしょうか。
よろしくアドバイスをお願いいたします。
Commented by ozunu13 at 2008-05-21 08:16
山歩隊さん
おはようございます。
多少の画質の劣化はあります。
ただ非常にひどくなることはないでしょう。
現在技術があるいてど進んでいますからね。
ネットに載せる程度なら全く問題ないと思います。

よっぽどフォトショップでいっぱい画像をあけるなどしなければそのメモリーで問題ないと思います。
Commented by 山歩隊 at 2008-05-21 09:15 x
ありがとうございます。
これで方向は決まりです。
今ひそかに計画しているのが、自分で現像をすることです。昔は夜中に雨戸をしめて、自分で焼付けをした時代がありました。ちょうどいまごろの時期が温度的にもいいんですよね。
もう道具も無く、一からのスタートですが、現像タンク、暗袋等入手を計画しています。昔から比べると随分高くなっています。タンクがリールと合わせると7000円ほどしますね。
キタムラで聞くと「取り寄せになります。」と言われました。
そらそうですよね。このデジタルの時代に・・・・・・・


<< カキフライはここがうまい!      12月ポタ会について >>