人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 28日

自転車の選び方 目的と用途を考えて

自転車は万能ではありません。
折り畳みが出来て軽くて速くて安い自転車はないのです。
それぞれに利点と欠点があるので自分が何を一番優先するかを考えましょう。

1.電車を利用したポタリング(坂はあまり走らない) ブロンプトンがお勧め。
2.電車を利用したポタリング(坂も走りたい) ダホン、BD1など。
3.速く走りたい  ロード>シクロクロス>MTBなど

一台でなんでもやろうとする場合MTBがかなり有効です。
タイヤを付け替えると町でも山でもいけるでしょう。

■マイナス面を考え出すときりがない 自分の自転車のプラス面を考えよう!
小径車を買ったが遅いからロードに買い換えたいなど。買う前からわかっていることですから、自分の一番優先する事項を箇条書きにするといいでしょう。

一番大切なのは道具としての自転車を愛し、長く使ってやることです。年数を重ねるごとに良さがわかってくるものです。楽しい自転車ライフを送りたいですね。
自転車の選び方 目的と用途を考えて_e0053660_21403521.jpg


by ozunu13 | 2007-11-28 21:38 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by tmshanagn304 at 2007-11-29 19:43
なんだかだと、10台近くの自転車を抱え込んでいる人もいますから、悟りを開いて1台限定ということも難しいものです。これは男の性です??????????
Commented by pentallica at 2007-11-29 20:50
こんにちは!
先日京都に電車で行った時、折りたたみの自転車があれば、
京都市内を楽に回れるのになぁと思いました。
ブロンプトンって便利そうですね。(^.^)
Commented by ozunu13 at 2007-11-29 23:12
tmshanagnさん
何でも集めたくなるんですね・・・・
Commented by ozunu13 at 2007-11-29 23:12
pentallicaさん
のんびり輪行+ポタリングが似合う自転車ですよ。


<< すいません道をお尋ねします・・・・      ポタ部の方へ >>