人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 21日

カメラ入門 まったくの初心者の方に NO.1 露出開放って?

知り合いの中にもカメラに興味を持って
実際に購入された方も多く
とりあえずオートで撮ってみたらいいのですが
いつもオートで撮ると思ったような写真にはなりません。

たいした知識があるわけではありませんが
基本的な話をして行きたいと思います。
(よく分かっておられる方には当たり前のことでしょう。)

デジカメもマニュアルで撮ってみよう!

露出開放って何?

■適正露出
露出が足りないと真っ黒な写真になりますし、またありすぎると真っ白になります。
ちょうどいいぐらいの露出が適正露出です。
これをカメラが内臓の露出計で判断しているわけです。

ただカメラがいつも正しい露出を計算しているわけではなく
間違うことも多いのです。
そこで露出を補正する必要もでてきます。

■露出補正
マイナス側に補正すると暗くなり、プラス側に補正すると明るくなります。
マイナス補正をしてやると人物などは暗くなり背景が際立ちます。
青い空などは更に青く見えます。
デジカメの場合フィルムカメラと違い基本はフィルターは要らないと思います。

ただ露出はそれだけの役割ではありません。
露出を開放にすると背景がぼけていい味がでてくるので
たいていの人はやっています。

■露出開放
つまり被写界深度(ピントの合う距離)が浅くなります。
ポートレートや背景に余計なものを写したくない場合
かならず露出開放にします。

(被写界深度についてはまたの機会に。)

露出とシャッター速度は反比例の関係にあります。
露出を開放にすると光が多く入りすぎるわけですから
シャッター速度は速くしないといけません。

下の写真を見てください。
比較的奥までピントが合っているように見えています。
カメラ入門 まったくの初心者の方に NO.1 露出開放って?_e0053660_22124232.jpg

これは露出を絞ってあります。
今度は開放にしてみると
カメラ入門 まったくの初心者の方に NO.1 露出開放って?_e0053660_2213957.jpg

なんとなく雰囲気がでてきますね。
写したいもの(被写体)が明確になるので見る人にもストレートに伝わります。

この点でつまり開放F値が小さいレンズの方ががいいレンズと言えます。
また高いレンズが多いわけです([F値]=[焦点距離]÷[レンズの有効開口径]
F値については次回に)

撮影したレンズはカールツアイス プラナー50ミリF1.4のレンズです。
ライカのレンズは明るいレンズが多く、
露出開放で撮ると素晴らしい味がでるわけです。
レンズは実際カメラより高く、みんながほしがる理由があるのです。

コンパクトデジカメを買う場合でもF値が非常に重要です。
目先の画素数にごまかされてはいけません。
ただし望遠などの場合はまた話が違ってきます。

明るいレンズはシャッタースピードが速くていいので
手振れが少ないという利点もあります。

またその他ホワイトバランスやISOどいろいろな要素があります。

ポイント 露出を意識して撮ってみよう!

by ozunu13 | 2007-09-21 00:04 | カメラ入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by ShigeKazu at 2007-09-21 12:47 x
カメラど素人の私には、こうやって写真で比べて教えてもらうと
よく分かりますね。色々ポイントで連載お願いしま~す!
一眼ないけど・・・
Commented by ozunu13 at 2007-09-21 21:05
shigeさん
今もってらっしゃるカメラでもできるかもしれないですよ。
説明書をよく読んでみてください。
Commented by カプレ at 2007-09-22 18:09 x
ozunuさん、カプレオ改めカプレ夫です。
写真入門、待ってました!って感じです。実際の写真を見ながらの解説は本当に分かりやすいです。カメラも今日、届きました。連載楽しみにしています。それと、あとデジフォトの編集など(サイズ変更など)もいつかアップして頂けると嬉しいです。勝手なお願いですが、宜しくお願い致します。
Commented by ozunu13 at 2007-09-22 19:48
カプレオさん
了解しました。
デジ一げっとおめでとうございます。
それすぐにやりますので
ちょっとお待ち下さい。


<< 豆腐店      夜間走行に備えて >>