人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 20日

どんな折りたたみ自転車を買うか?

どんな折りたたみ自転車を買うか?_e0053660_6451030.jpg


自転車の買い方 何を買うか?
これはなかなか難しいですね。
軽くて折りたためて、小さくなって、耐久性があって速く走る自転車は残念ながらありません。折りたたむ箇所が多くなれば、それだけ重くなり、軽くすれば耐久性がなくなるという矛盾が生じます。

1.走行性能がよく、折りたためるのがBD1やダホン、クリーンスピードなど。
2.小さく折りたため長距離も走れるが速くはないのがブロンプトン。
3.走行性能はいまいちだが小さく折り畳めて軽いAbikeなど。

なかなか難しい選択です。ただ知り合いのBD1は一万キロ走行ぐらいで、アルミフレームにクラックが入り、大変なことになりました。単なる個体の差かもしれません。しかし、やっぱりブロンプトンのようなクロモリがいいのかもしれません。個人的にも最初の頃に乗っていたアルミのロードが3万ほど乗ったらかなりフレームが痛んだので細いアルミフレームの耐久性には疑問を感じます。この点でなかなか選択が難しいのです。

by ozunu13 | 2007-09-20 06:45 | 自転車入門 | Trackback | Comments(20)
Commented by でこぼこ at 2007-09-20 07:25 x
はじめまして。私バイクフライデー乗りのでこぼこと申します。
バイクフライデーも折りたためていいですよ!
たたむのは若干癖がありますが
と言う私のバイクフライデーは10年ほど前の古いメトロ7です
ではでは
Commented by コオ at 2007-09-20 10:12 x
只今、ネット環境に加えPCそのもののトラブルで不便な状況です。エヘ
おっしゃるように、全てを兼ねるのは無理な話ですね。自分が何に重きを置いているか、どういうスタンス、スタイルかに関わってくるんだと思います。
複数のスタイルを求めるなら複数のバイクを所有することになるんでしょう。ボクは今ブロが気になって仕方ありません。ダホンと少しかぶりますけど、コンパクトさでは勝てませんね。走行性はそこそこですが、クリスピやKHSには勝てません。中途半端にも聞こえますが、ある意味ダホンは妥協ラインの筆頭かもですね。
土曜日晴れますように
Commented by tachi-aoi at 2007-09-20 11:39
自転車もオールマイティーはないのですね。
背景の模様が気になります~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by bruno at 2007-09-20 11:53 x
こんにちわ。
私も以前、DAHONに乗っていましたが、結局のところ「いつ折りたたむの?」という疑問にぶちあたり
コンパクトでそこそこ走るものを(そして安い)という事で現在のbrunoにいきついています。
今は単身赴任で神戸にいますが、自宅のある埼玉に帰ったら自転車の見方も変わるでしょうね。何せ海がないですから。帰ったときの事を考えると、本格マウンテンとかもいいかなーと検討中です。神戸は残り1年半(予定)長いような短いような・・。
Commented by mercy at 2007-09-20 12:30 x
かわいい。
後の緑のオブジェは何だろう。おたまじゃくしみたい^^

秋の新作、はやく入荷しないかな。。。
楽しみすぎて、待ちきれない感じです。

PC私もいよいよヤバイ感じです。
参りました(T T
Commented by tmshanagn304 at 2007-09-20 15:16
お話、参考になります。
Commented by boku-chin at 2007-09-20 20:12
もともとの好みもありますが、ライフスタイル、環境の変化によって
欲しい自転車も変わってくるように思います。自転車は一生楽しめる
乗り物かもしれませんね(^-^)
Commented by seascape_point5 at 2007-09-20 22:25
いろいろ乗ってます。
ローライコードも1本撮りました。
よく写ってました。
Commented by ozunu13 at 2007-09-20 23:09
でこぼこさん
コメントありがとうございます。
ここでも何回も紹介しておりますが
バイクフライデーは素晴らしい自転車です。
ちょっと高いですが
オーダーメードですから安いと考えるべきかもしれませんね。
Commented by ozunu13 at 2007-09-20 23:10
コオさん
結局一台でまかなうのはなかなか大変なんですよね。
と言い訳しながらいっぱい買ってしまうのでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2007-09-20 23:10
aoiさん
するどい!!
このマークかわいいでしょう?
Commented by ozunu13 at 2007-09-20 23:12
brunoさん
折りたたみを買っても折り畳まない人が多いそうですね。
輪行を覚えればいいのですがね。
その点小径ロードがいいかもしれないと思っています。
Commented by ozunu13 at 2007-09-20 23:12
mercyさん
そろそろ自転車屋さんのための内覧会だそうです。
そのうちわかるでしょうね。
どんなのかな。
Commented by ozunu13 at 2007-09-20 23:13
tmshanagnさん
人間の欲望に限りはありませんね。
Commented by ozunu13 at 2007-09-20 23:13
bokuchinさん
なんだかんだといいながら
自転車は増殖していきます。
あ!カメラも・・・・
Commented by ozunu13 at 2007-09-20 23:14
maruchanさん
拝見しました。
なかなかいい写りじゃないですか。
Commented by zuzie at 2007-09-20 23:59 x
1と3て同じように感じますがやはり何か違うのでしょうか。
走りはイマイチだけど、とにかく小さく折り畳めて輪行がラクなA-bike
という選択肢もアリだと思います。この2週間で確かめました。
Commented by ozunu13 at 2007-09-21 00:08
zuzieさん
ありがとうございます。
なるほどそうですね。
3をAbikeにしました。
Commented by とおりすがり at 2007-09-21 23:37 x
私はトレンクルの使い手ですが、これはブロンプトンとAーBikeの
中間ぐらいの位置づけになりますかね?
チタンバイクも良いですよ。
Commented by ozunu13 at 2007-09-22 19:49
とおりすがりさん
いいですね。
トレンクルの軽さは魅力ですね。


<< 夜間走行に備えて      海 >>