人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

美しい海

神戸に帰って神戸の海を改めて見ると
やっぱり濁っていて綺麗じゃありません。
人が多く住んでいるとこうなるのですかね。
昔の須磨の海岸なんか綺麗だったんでしょうね。

伯方島の綺麗な海や沖縄の離島の海はいいですね。
美しい海_e0053660_19101710.jpg


by ozunu13 | 2007-03-20 19:10 | 風景 | Trackback | Comments(22)
Commented by boku-chin at 2007-03-20 19:35
ほんと伯方島の海は奇麗ですね☆これは、砂浜の後ろに石のたい焼きがあるところですかね?
Commented by seascape_point5 at 2007-03-20 20:49
海や川は汚してはいけませんねぇ。
気をつけないとね。
Commented by ShigeKazu at 2007-03-20 22:18 x
幼稚園か小学校の頃、父親と須磨の海岸でよく泳いでいました。
確かにその頃はとても澄んだ綺麗な海だった記憶があります。
Commented by Mickey at 2007-03-21 00:09 x
きれいな海ですね。なんかホッとします。須磨や舞子の海をもっとキレイにしたいとよく思っています。なんか方法はないのでしょうか?
そして、お返事ありがとうございます。
自転車乗りの練習頑張りますね。その前に自転車買わないと...(^▽^)
どんな自転車にするか迷っています。ozunuさんのおっしゃる通り、買っちゃえば練習する場所はいっぱいあるのですが。まだまだ、どんなタイプにするか、そんなところから考えています。
Commented by youko-coco at 2007-03-21 02:02 x
そっか、橋を渡ってばっかじゃなくて、このように下にも降りれたりするんですね。
ここは・・キレイですねぇ!小さく湾曲した浜辺に、手前の砂浜も水もきれいで!
須磨もこんなだったのかな。なんだか想像だけでもしてみたい・・ですね。
Commented by 私だ at 2007-03-21 08:46 x
やっぱり、まだまだ排水を垂れ流しているとこがあるから川や海が綺麗にならんのでしょうねぇ。
政府ももっと環境改善に力を入れて欲しいもんです。
Commented by tmshanagn304 at 2007-03-21 09:45
これくらいきれいでないと海とは感じないですね。神戸近くでは船の通行なども激しく、海底をひっかきまわすから、このようなスキとおった感じにはなりにくいでしょうね。
Commented by kmaroon at 2007-03-21 17:45
綺麗な海ですね♪
海岸線を歩いてみたいなぁ^^

下のタルト、次回は必ず食べるぞ~♪(笑)

いかなご高すぎて、第二弾が炊けずにいます・・
どんどん成長してる・・@@;
Commented by ゆるポタ at 2007-03-21 20:44 x
そうでしょう、そうでしょう(笑)
物があふれている所はどうしても汚くなってしまいます。
便利さと自然は両立出来ませんもん。
私は不便でも、綺麗な所の方がいいです(^^)
Commented by Mickey at 2007-03-21 21:38 x
Kmaroonさんへ、イカナゴ、13時頃買いに行くと少しお安く手に入りましたよ。私は垂水の商店街で買いましたよ。多分午前中分を早く売るためだと思います!
それでも例年より高いですね。来年は沢山イカナゴが獲れて安くなるといいですね。
Commented by neo_ruu3 at 2007-03-21 22:37
海からも、おいしいものをたくさんいただいているので、汚さないよう取り組みたいですね。
小さなことであっても積み重ねると大きくなると思いました。
それは誤って汚してしまうときも、きれいにするときも同じなんだと。
Commented by ozunu13 at 2007-03-22 08:05
bokuchinさん
これは伯方島の道の駅だったかな。
伯方の塩を買って帰りました。
おいしいですよね。
この海をみたらちょっと神戸の海が悲しいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-22 08:06
maruchanさん
大和川は以前日本一汚い川だったそうですが
今は結構切れになっています。
河川の浄化を考えないと海も綺麗にならないですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-22 08:07
shgekazuさん
須磨の海や、芦屋、香露園浜もちょっと前はもっと綺麗だったんでしょうかね。排水が流れ込むからでしょかね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-22 08:09
Mickeyさん
自転車の練習はとりあえず、足でけって進むということをして
なれるそうですよ。
後ろで誰にか持ってもらうといいんですけどね。
怪我のないように公園などでやってください。
早く乗れるようになるといいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-22 08:10
youkoさん
しまなみ海道は車は橋だけ通るのですが
自転車はいちいち島を下りて次の橋まで走ります。
しかし、そのせいでいろいろ景色が見られます。
ただ、アップダウンが多少あります。
Commented by ozunu13 at 2007-03-22 08:11
私ださん
のような人が議員に立候補したらいいのにね。
いまの国会議員はひどすぎるよ。
あんな高い水を飲む人はいない(笑
Commented by ozunu13 at 2007-03-22 08:12
tmshanagnさん
この瀬戸内が神戸みたいな海だったら
あまり行きたくないですね。
今後もこの状態を維持してほしいものです。
Commented by ozunu13 at 2007-03-22 08:14
マロンさん
いかなごかなり高いみたいですね。
去年の倍になっているそうです。
今はかなり大きく育っていますね。
神戸方面の方はだいたいお宅でつくるんですね。
暖かいご飯に合いますね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-22 08:15
ゆるぽたさん
都会は結局人が多いからそうなるのでしょうね。
自然豊かな場所はいいですよ。
日本にもまだまだいい場所がいっぱいあるのは
ほんとうにうれしいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-22 08:16
なおぽんさん
おっしゃるとおりですね。
たとえば食べ残しをしないようにするとか
これだけでも個人が気をつければかなり
ごみが減るでしょうね。
ごみが減るといろいろと環境を悪化する要因が減ると思います。
Commented by ozunu13 at 2007-03-23 00:46
ゆるぽたさん
都会は結局豊かな自然は無理ですね。
だからこそたまに自然に触れるとそのよさがよけいにわかります。
日本は広いですね。


<< 本が届きました      晴天の神戸 >>