人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 19日

晴天の神戸

昨日の神戸は寒の戻りでとても寒かったですが
それはとても青かったですね。

神戸はこの時期あちこちのお宅から
いかなごのくぎ煮に醤油の匂いがいっぱいしてきます。
今年は不漁で高くなっているそうです。
晴天の神戸_e0053660_17494036.jpg

下はtoothtoothの三宮限定のタルト。
山本シェフはいい仕事してますね。
晴天の神戸_e0053660_1750913.jpg


by ozunu13 | 2007-03-19 17:50 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(24)
Commented by yuu8972 at 2007-03-19 19:30
オズヌさん、いい旅されたんですね。写真じっくり楽しみました。
私、いかなごのくぎ煮!大、大、大好きなんです。ご飯どれだけでも
入ります。スーパーで買ってきて、1人で食べています。家庭で作っている「くぎ煮」っていいなあ(憧れ)
Commented by seascape_point5 at 2007-03-19 20:53
きれいな青い空と
赤いタルト。
きれいですね。
春を目の前にして寒いです。
でももうちょっとの辛抱だそうですね。
Commented by pata at 2007-03-19 21:36 x
風が本当に冷たいですね。
2月と3月の気温が逆みたい・・・・(^_^;)
でも本当に空が綺麗ですね。
うふふ・・・・イカナゴもう5キロ目です(^_^;)
どんどんご飯がススム君です・・・・ダイエットの敵ですわ(^_^;)
Commented by youko-coco at 2007-03-19 21:37 x
赤いブロンプトンに青いデローザ。ん?間違えちゃった?だって色が似てたから~
遠くの赤い橋がしまなみを思い出しますねぇ。
でも港にケーキ!いつものozunuさんが帰ってきました(笑)
Commented by Mickey at 2007-03-19 22:01 x
今日初めてブログ見ましたぁ。写真家ですか?ステキな写真に見とれてしまいました。
私はozunuさんがよく行かれる?増田屋さんの近くに住んでますよぉ。
春になったら自転車に乗りたくてozunuさんのブログに出会いました。実は自転車乗れないんですが…!そちらの世界に行きたいです。
Commented by 私だ at 2007-03-20 00:10 x
昨日は昼頃までは、降ったり、止んだりのややこし天気でしたが、午後からはバッチリ晴れて、気持ちよかったですね。
こんな天気やと、何も目的が無くても、走り回りたくなります。
けど、昨日私が自転車に乗ったのは、ほとんど雪の中でしたが・・・
Commented by mercy-mercy-me at 2007-03-20 00:55
う〜ん、残念。
私は前日の土曜日にそのtoothtoothに居ました。
しかも二度も行っちゃっいましたよ。
焼き菓子買って、ガレット食べて。美味しいですねとても^^

寒いとなおさら空が青く見えますね♪
いい空だなあ。
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 08:32
yuuさん
おはようございます。
いかなごのくぎ煮おいしいですよね。
おにぎりに入れたりしてもいいです。
一人で20キロも煮る人がいるそうですよ。
人にあげるためだそうです。
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 08:33
maruchanさん
いあ、最近寒いですね。
明日あたりから暖かくなるそうですが
自転車で走るときはちょっと寒いくらいの方が
いいんですけどね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 08:34
pataさん
なんともう5キロですか!
やっぱりね。
神戸の人はみんな好きですからね。
それぞれの家庭の味がありますね。
ほんとにご飯がすすみますね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 08:35
youkoさん
おはようございます。
神戸の海は残念ながら
綺麗じゃなかったですね。
あの瀬戸内海の綺麗な海はほんとに貴重です。
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 08:36
Michkeyさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
増田屋さんの近くですか。
いいところにお住まいですね。
自転車に最適な場所じゃないですか。
ぜひ今からでも遅くはありません。
自転車に乗る練習をしましょう!
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 08:38
私ださん
寒いですが
山の中を走り回っているんでしょうね。
運動していればなんでも美味しくいただけます。
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 08:41
mercyさん
ちょうど土曜日に行かれてたんですか
確かにガレットもおいしいですね。
海を見に行ったんですが
やっぱりあんまり綺麗じゃないですね。
神戸も大昔は綺麗な海だったんでしょうね。
Commented by masa1950k at 2007-03-20 11:02
こういう風に観ると、見慣れた港も新鮮です^^
何時も思ってしまうんですよ、どの場所から撮ったのだろうって・・・
自分と違う視点に、何時も感心させられ、勉強させて頂いております(^^♪
Commented by tachi-aoi at 2007-03-20 13:23
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
春の優しい雰囲気を感じます。
春夏秋冬の空と海をいつも見せていただいて、嬉しいです~。
何よりオズヌさんが甘党なのが、嬉しいです~(^ー^* )フフ♪
いかなごのくぎ煮は、関西方面の定番ですか?
こちらでは、全然聞きません~。
Commented by boku-chin at 2007-03-20 13:58
しまなみ最高でした♪これからは、最低1年に1回は訪れたい場所です。海が奇麗なんで海水浴もよさそうです☆
Commented by daesung-lee at 2007-03-20 16:17
ブロンプトンでフラッと神戸を散歩。
お洒落で良いですね。
Commented by tmshanagn304 at 2007-03-20 16:58
本当に風が冷たいですね。これでも風さえなければ、もう少し寒さも感じ方が違うでしょうが、ざんねんです。
こういったお店はよくいかれますか?タルトというのは、こういうもんですか。
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 19:11
higemasaさん
たぶん自転車で行くので歩いては来ない場所だろうと思います。
その点でちょっと違った景色が撮れるのでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 19:12
aoiさん
いかなごという小さな魚なんですが
それを佃煮に煮ると釘がまがったようなので
いかなごのくぎ煮というそうです。
関西では有名じゃないでしょうか。
なかなかおいしいですよ。
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 19:13
bokuchinさん
よかったですね。
息子さんがもっと大きくなったら
親子で行ってください。
子供の頃からそんな喜びを教えてもらっていると
いい子供さんに成長しますよ。
きっと。
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 19:14
tmshanagnさん
寒いですね。
おっしゃるとおりこれはタルトという一種だと思います。
ちょっとクッキー状に焼いたものの上にいろんなものをのせて
いただきます。
なかなかおいしいですよ。
Commented by ozunu13 at 2007-03-20 21:19
leeさん
いつかまた神戸にぜひいらしてくださいね。
お勧めコースを教えますよ。


<< 美しい海      番外編 尾道ポタリング >>