人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 17日

しまなみ海道2日目

朝7時においしい朝ごはんをいただき、
昨日の夜に頼んでおいたお昼のお弁当(500円)を受け取りました。
観光用のしまなみ海道の店で食べるよりおいしいので。

光藤旅館は歌人吉井勇が戦前気に入って2週間逗留した場所で
村長と意気投合し近くに家を建てるつもりだったそうです。
いまでも光藤旅館には吉井勇の書いた襖の書などが残っています。

女将さんといろいろ話した後で「また夏にいらっしゃい。」と言われました。
しまなみ海道2日目_e0053660_8415314.jpg

言われなくても行きますよ!
またこんな料理を食べないとな。

帰りはコースを無視して好きなように走って帰ります。
朝日を浴びる船折瀬戸の景色は最高ですね。
しまなみ海道2日目_e0053660_843723.jpg

雲も少ないのでよけいに海の色が綺麗です。
しまなみ海道2日目_e0053660_844489.jpg

一度この海でもぐってみたいものです。
しまなみ海道2日目_e0053660_844499.jpg

しまなみ海道は車は橋だけを走るのですが
自転車はいちいち島をぐるっと回らされます。
島の中心部を通る場合もあります。
基本的に島の人の生活圏を犯さないように
観光コースを通るようになっているようです。
しまなみ海道2日目_e0053660_8465967.jpg

今治方面にいく場合は上の伯方・大島大橋をわたって大島へ
それから、一番長い来島海峡大橋を越えて今治となります。

午前中は天気がよくて景色が更によく見えました。
しまなみ海道2日目_e0053660_8495039.jpg

あれだけ食べたのにもう11時ごろにはお腹が空いたので
特製弁当です。
やっぱりおにぎりはいい!
しまなみ海道2日目_e0053660_8504088.jpg

自転車道からちょっと外れるとこのようなおもしろい路地がいっぱいあります。
しまなみ海道2日目_e0053660_8513081.jpg

いい日旅立ちの曲でも口ずさみながら走りましょう。
しまなみ海道2日目_e0053660_8523113.jpg

橋を丁寧に渡りながら
瀬戸内海の美しさを堪能し。
しまなみ海道2日目_e0053660_8545146.jpg

観光客の通らない路地を散策し。
しまなみ海道2日目_e0053660_8551697.jpg

しまなみ海道は車でいったらだめですね。
自転車で行くから料理もよけいにうまく感じるのでしょう。
しまなみ海道2日目_e0053660_8561381.jpg

行きの向かい風が信じられないくらい風がなく
快適に走れます。
しまなみ海道2日目_e0053660_8565189.jpg

瀬戸内海はまだまだ綺麗ですね。
しまなみ海道2日目_e0053660_8571771.jpg

ただこの美しさを後世に残さないとな。
そうこうしているうちに
もう因島まで来てしまいました。
はっさく屋さんでいっぱい大福を購入。
しまなみ海道2日目_e0053660_8593770.jpg

いよいよ最初の赤い橋だ。
しまなみ海道2日目_e0053660_902144.jpg

しまなみ海道よ、ありがとう!
また来るよ。
しまなみ海道2日目_e0053660_91919.jpg

このしまなみ海道はロードだとすぐ渡れてしまうので
小径車のほうが楽しめますね。
最初の時に通り過ぎて今治まで行ったのは失敗でした。
こんなおいしいものを食べないで通り過ぎるのはあまりにもかなしい。
また、自転車道を無視して走っても
島は丸いのでいずれは予定した場所に着くので心配いりません。
まだ行かれてないみなさんもぜひ一度行ってみてください。

by ozunu13 | 2007-03-17 09:06 | 自転車の旅 | Trackback(1) | Comments(24)
Tracked from 今治バリバリリンク集 at 2007-03-17 09:28
タイトル : 今治 レンタサイクル・バイク、ツーリング
瀬戸内しまなみ海道沿線ではレンタサイクルを運営しています。各地区に設置された14ヶ所のレンタサイクルターミナルであれば借りることも乗捨てる事も自由なシステムになっています。 また、今治地方観光協会では、観光客向けのレンタサイクルを今治地方観光旅館ホテル同業組合に貸与し、市内の宿泊施設に配備して宿泊者を対象に無料で貸し出しています。 自転車は好きな時間に好きな場所に気ままに行けて便利です。今治のぶらり旅をお楽しみ下さい!  [:おてんき:] しまなみを走りたくなったら [:自転車:]  ...... more
Commented at 2007-03-17 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-17 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sabanomizuni at 2007-03-17 17:49
しまなみ海道素敵です、一度は行って見たいです。春の海がとっても暖かそうでいいですね。そういえば先日実家からいかなごのくぎ煮が送られてきてもうそんな季節なんだなーと感慨深いものがありました。
Commented by pata at 2007-03-17 21:06 x
海の見える風景だけでも満腹ですが、それに雰囲気の良い路地裏探検も出来るんですね。

青春切符使えばなおさら安く行けますね。
夏の青春切符?  秋の鉄道記念切符もありますね♪
これだけOZUNUさんにすりこまれたら・・・行くしかない!
行くぞ~~ヽ(^o^)丿

Commented by seascape_point5 at 2007-03-17 21:32
コースにこだわらず、好きなように走って
路地めぐり。
これがいいですね。
食べ物すべて楽しみです。
日程をおさえてぜひ行きましょうね。
Commented by mercy-mercy-me at 2007-03-17 23:32
あはは(T▽T
”いい日旅立ち”を歌いながら走っているozunuさんを想像したら
笑いが止まらなくって♪
本当に最高の旅レポートですよね。
楽しい、美味しいって気持ちが溢れ出てて。
路地裏巡りも楽しそう。
そうそう!!日程合わせて絶対に行きましょう^^
Commented by ina at 2007-03-18 00:29 x
絶対に行く! 確定になりました(笑
ozunuさんのブログを拝見してるとCLXで行くかMuC9で行くか迷ってしまいますねえ
嫁さんと二人で行くならMuC9かな
Commented by youko-coco at 2007-03-18 00:45 x
この絶景の数々を、言葉少なげに表現するにはどうしたらいいだろう。
あまりに難しいが、ここへきて言葉を並べるのは無粋だろう。
どこかで聞いた言葉「目的地が最高ならば、行き着くまではさらに輝く」
・・・な~んて、ちょっと詩人になってしまいました(〃^∇^〃)ゞ
女将さん。すごく素敵。会いたい!実行しようかな。美女の一人旅(笑)
島は丸いのでいづれは予定した場所に着くとの心強いozunuさんのお言葉もあるし!
橋を丁寧に渡った、というozunuさんがとても好印象です!
ありがとう、しまなみ!ありがとう♪ozunuさん!
Commented by otake at 2007-03-18 01:19 x
今回も堪能させていただきました。
また走りに行かないと。
Commented by neo_ruu3 at 2007-03-18 04:24
>ただこの美しさを後世に残さないとな。
この一文にハッとしました。本当にそう思いました。今だけではだめですね。
はっさく大福追加購入するとは、よほど美味しいんですね。これは食べてみなきゃ!
Commented by masa1950k at 2007-03-18 08:44
おはようございます^^
またまた、しまなみ海道に行っておられたのですねー
寒かったのではないですか?

16日の記事は海の幸全開!
この料理で8000円とは、安すぎる!!
車でこれだけを食べに泊まりにいっても元がとれそう(笑)

こういうのを拝見する度に、旅は車ではいかんなぁ~とつくづく思ってしまいます(^^;
Commented by ozunu13 at 2007-03-18 09:13
カギコメさん
間違ってカギコメになったんですね^^
Commented by ozunu13 at 2007-03-18 09:15
sabanomizuniさん
今年はいかなごが不漁だそうで
値段があがっています。
いつもは近所から醤油のにおいがあちこちから
してくるんですが
いかなごのくぎ煮は神戸の風物ですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-18 09:16
pataさん
18切符を使うと神戸から大体4時間ほどもかかるようです。
朝早くでるとちょうどいいですかね。
ただ、このあたり電車の本数がめちゃくちゃ少ないです。
Commented by ozunu13 at 2007-03-18 09:17
maruchanさん
このコースなら行けますね。
今治まで行ってしまうと帰りが困りますので
これで行きましょう。
Commented by ozunu13 at 2007-03-18 09:18
mercyさん
そんな笑わなくても・・・・
(T▽T)アハハ!
歌を歌っていても誰にも会わないですからね。
気分よく歌えます。
この料理がなければ何回も行ってないでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-18 09:19
inaさん
ロードで行くならすぐついてしまうでしょうね。
ただ、新幹線で大きな荷物になります。
奥さんと行くならダホンでいいんじゃないですか。
変速もあるし、余裕ですよ。
Commented by ozunu13 at 2007-03-18 09:21
youkoさん
ぜひ自分で行ってみてください。
女将さんの料理はうまいですよ。
景色も最高です。
あとは行くしかないですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-18 09:22
otakeさん
去年はストライダで行かれたんでしたね。
まあ、ママチャリで行ってる人もいるから
なんでも大丈夫ですね。
気合いれていってもよし、ポタリングでもいい場所です。
Commented by ozunu13 at 2007-03-18 09:23
なおぽんさん
やっぱり昔に比べたら汚染されてきているでしょう。
それに須磨の海岸だって
昔はこんなに綺麗だったと考えると
もっと長いスパンで環境保護を考えないといけないですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-18 09:24
higemasaさん
みなさん私以外は車でしたよ。
車だったらほんとにすぐですから
ご飯を食べに行く感じで行かれたらどうですか?
値打ちがありますよ。
Commented by tmshanagn304 at 2007-03-18 12:05
感じのいい女将さんですね。また、きれいな瀬戸内の写真、一度行ったら完全にハマりますねえ〜。
Commented by hassaku50 at 2007-03-18 17:08
今日 伯方島行ってきましたよ。
光藤旅館も偶然 旧道通って発見しました。いいとこですよね
Commented by ozunu13 at 2007-03-19 17:59
hassakuさん
木浦のいいお店教えていただいてありがとうございました。
今度ぜひ行きたいですね。
さすが地元の人は違いますね。


<< 番外編 尾道ポタリング      待ちに待った夕食が 「光藤旅館」 >>